電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職活動をしているのですが、この度とある中小企業から内定を頂きました。
求人内容や説明会でとても魅力を感じていたところでしたので嬉しかったのですが、一つ気になる事が。。。ネットで社名を検索すると候補欄に“ブラック”の文字が(同名企業も多数あるのでその企業かは不明ですが)、また5年以上前ではありますが2ちゃんねるにブラックとして記載がありました。

訪問時の印象や説明内容からはそんなことは感じなかったし、労働組合もあるし大丈夫だとは思ったのですが、やはり気になってしまいます。ブラックの基準も人それぞれだとは思いますが、自分の人生を決めることですし、色々意見を聞いて判断したいんです。

そこで質問なのですが、一般的に労働組合がある企業はブラック企業ではないと思いますか?それとも労働組合のあるなしに関わらず、ブラックといわれるような悪い環境の企業はあるものでしょうか?

A 回答 (4件)

労働組合の有る無しではブラックかどうか決められませんね


社長の言いなりの名ばかりの労働組合もあるでしょうし
それにブラック企業華道家の判断は、働く人によっても感じ方が違うと思います
残業手当なしで1時間でも残業したらブラックだと思う人もいるでしょうし
仕事が好きで喜んで無償で残業する人だっています
とりあえず内定をもらったのなら、勤めてみるのがよいと思います
辞めるのは、本当に真っ黒ブラックでこりゃヤバイ!
と思ってからでもよいでしょう
若いうちは何回か転職してもどうって事無いですよ
    • good
    • 0

労働組合といっても名ばかりの御用組合もありますからね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%94%A8% …

世間の評判を聞くより、
そこで働いている人に聞いたほうが早いですよ。

会社帰りに一杯やるような人の後ろにくっついて行って、
愚痴話を聞いているだけでも、それなりのことはわかるものです。
    • good
    • 0

労組と言ってもピンキリなのであまり関連は無いです。

    • good
    • 0

若い頃、某有名電器メーカーのグループ会社で


働きました。労働組合も有りました。
でも毎日深夜1時2時まで残業でした。
社員の間で自社のことを不夜城と呼んで
いました。
もう20年ほど前のことですが、今で言う
ところのブラック企業でしょうね。

また当時、役所の土木課に勤めていた友人は
連日泊まり込みで働いていました。
公務員がこれほど過酷な労働環境なのを
初めて知ったものです。

だから労働組合が有ってもブラック企業は
存在するのではないでしようか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!