アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートブレーカーを使用して斫りを行う際に、ハンドルにカバーを取り付けるなど万が一、電線等を突いてしまった場合の感電災害防止のための保護具などあるものなのでしょうか?
実際にこんな対策を採ってますというご意見が聞けたらと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

私は、斫り屋さんではないのですが、(鳶 足場)
やっぱり、電気といえば、ゴム手、じゃないでしょうか。
ただ、最近の、大手ゼネコン などは、振動作業なんかでは、防振手袋を使用しないと、ダメですよ。というところは、多いですよね。防振手袋自体は、(革手袋のちょっとぶ厚い感じのやつ)作業着屋等で、売ってるところもありますが、ゴム手の防振手袋というのは、ちょっと私は知りません。
基本的には、絶縁体といえば、やっぱり、ゴム、だと思います。
一度、防振ゴム手袋というのを、検索してみたらどうでしょうか?
「コンクリートブレーカーで耐電」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ゴム製の防振手袋というのは発見済みです。
ただ施工主の意向で低圧(交流300V以下)での耐電仕様の手袋をして防振手袋をとの話があり、ただでさえ防振手袋が厚みもあるため、ブレーカーのハンドル部へのゴムカバーなど何かしら使用している方がいらっしゃればご紹介いただければなと思って投稿いたしました。
現状では、ゴム製の耐震手袋を試験場に出して耐電性能を調べる予定ですが、これも安い話ではないので・・・