プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用中のPC(Win95)が、スペックが低く新しく購入を考えています。ところが、業務で使うアプリがWin98までしか作動しない為(バージョンアップは無理で新規にXP対応を購入するとなると15万かかりますので)2000やXPのPCは購入できません。中古ですと能力がそれほど変わらないと思いますので、意味が無く、何とか新品でWin98のOSを使いたいのです。性能はCPUで1.5Gもあれば十分で、モニターや、OSは今のを使用したいと思いますので、少しでも安い方がいいのですが、このようなPCは手に入るものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

朗報があります。


つい先日、「Microosft Virtual PC 2004」のリリース日時が決定致しました。
これを使えば、XP上にて、9x系OSを使用する事が出来ます。

純粋な9x環境よりも、パフォーマンス面では劣ってしまいますが(遅くなる)、デュアルブート化や、9x系クリーンインストールよりも、遥かに楽に9x環境を実現出来ます。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/04/19/003.html

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/virtual …

自作機であれば、9x系のデバイスドライバも提供されていますが、メーカー製PCですと、ほぼ間違いなく提供されていません。
XPがあらかじめ組み込まれているPCに9x系OSをインストールすると、デバイスドライバの不足により、色々なデバイスが機能しない状態に陥ります。

自分でドライバを調達する必要が生じます。
が、一部の物を除き、どう言ったデバイス(チップ型番、チップベンダ名)が使われているのか、分からない場合も多いので、完全に機能する環境を構築するのは困難であったりします。

通常のXPマシンを購入し、上記ソフトにて9x系を利用。
この手が良いかと思います。

純粋な9x環境が欲しいのであれば、自作機か、ショップ製マシンを購入し、自分で9x系をインストール。
(ショップ製マシンは、市販の自作機用M/Bを使用しています。
採用されているM/Bの型番を元に、M/BベンダのHPに行き、詳細を確認。
対応OSとして、9x系の名前があれば、ドライバも提供されていますので、クリーンインストールでの完全動作が可能です)
一例…
対応オペレーティングシステムの項を参照。
http://aopen.jp/products/mb/ax4sgmax2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「Microosft Virtual PC 2004」は良さそうですね。是非検討させていただきます。自作は経験が無く、難しそうですのでショップ製も考慮しますが、やはりドライバーの調達がポイントのようですね。

お礼日時:2004/04/21 19:10

まずは、Win2000やWinXPの環境で、そのアプリが本当に動かないかどうか検証してみましょう。


非対応を謳っているアプリでも、実際にはちゃんと動いてしまう場合も多いので、一度は試してみる価値はあると思います。
#インストール自体ができなければ無理ですが・・・

現時点で新品として手に入るメーカー製マシンでも、Win98を動かすことは不可能ではないと思いますが、自分で手間暇掛けて対応することになるでしょう。
個々の内蔵・周辺機器のWin9x用ドライバを集めたり等々。
それでも、機器のいくつかは正常に動かない可能性が高いです。(OS自体が起動しない可能性も高い)
そんなことをするくらいなら、自作した方が早いです。
そもそも、OS自体、中古を購入するしかない状況ですので、どうしてもWin98で、というのであれば、Win98付属の中古品か新古品(古いが未使用のもの)を購入した方が良いでしょう。

また、WinXPマシンを購入し、VMwareやMicroosft Virtual PC 2004などのエミュレータを使用し、そのエミュレータ上でWin98を動かす方法もあります。
OSの上で、DOS/Vマシンをソフトウェア的にエミュレートし、更にその上でOSを動かすので、パフォーマンスは落ちますが、ある程度のスペックのマシンであれば、Win98が出た当時のマシン程度のパフォーマンスで利用できる場合もあります。
http://www.networld.co.jp/products/vmware/
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/virtual …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このアプリでは、当社の業務を行っており、既にWin2000とXP対応版は出ています。95-98仕様では、XPのPCにインストールを受け付けない事がはっきりしております。自作は自身が有りませんので、「Microosft Virtual PC 2004」にて検討してみたいと思っております。

お礼日時:2004/04/21 19:24

参考程度に



メーカー品ではもう出荷していないので
無理かと思われます。

ただ、組み立てキット等
低スペック等のPCは、
NET販売されており、高くはないです。
Win98動作確認は販売店に問い合わせたら
OKだと思います。

もちろん中古ではありません。

また都内周辺にいるのであれば、
新宿の「さくらや」に
新宿パソコンたるものが売ってます。
CRTなしで、39800円(OS Linwos)で
最近 うちの上司が購入しました。
内容は、
CPU インテル Celeron 2.0GHz
メモリ 256MB
HDD 40GB
CD-ROM 52倍速
FDD 3.5インチ2モード
10/100BASE-T LAN
キーボード
マウス
スピーカー

スペックもわるくないですよ。
Windows2000をインストールして使用している
そうです。
(NETでドライバを拾ってきたらしいです。)

Win98のドライバがあるかどうかは、
店員さんに聞けばOKだと思います。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000476 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは愛知県ですので「さくらや」での購入は困難です。地元のショップ製か、先の方の、「Microosft Virtual PC 2004」にて考慮してみたいと思います。

お礼日時:2004/04/21 19:18

》何とか新品でWin98のOSを使いたいのです。



 残念ながら無理ですね。中古品をお買い求めください。
 新品のパソコンはすべてWindowsXPが動くようになっています。ということで、おっしゃるように価格は安くありません。
 たとえ安く買えたとしても、各構成部品がWindows98に対応していませんので、正常に動かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。中古ではあまり性能の差が無いようですので自作(ショップ製?)で検討してみます。

お礼日時:2004/04/21 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!