電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の英文は英語講座基礎英語3から抜粋した英文です。
クリスマスパーティーの招待状に書かれている文です。
                                                                            Maiko's mom and dad    
                  are invited to  
          the Kingston Primary School Nativity Play                                    ( followed by the Smiths' home Christmas Party.)                                                                
                                                              最後に書かれている  ( followed by the Smiths' home Christmas Party.)は、どう訳せばいいのですか? followed byは、どのような意味なんでしょうか? 

宜しくお願いします。 
                                                             

A 回答 (4件)

A follows B で「A は B の後にくる」Spring follows winter. で覚えてください。


A は B についていく,という感覚でもいいかもしれません。
= B is followed by A
これも同じ意味です。
日本語ではとりあえず,順番変えて「B の後に A がくる」とでもするか,
「B は A によってついて来られる」

わかりにくいので,
A follows B で主語 A は後にくる方,
受動態になれば by の後が後にくる方。
受動態を思わない方がいいかもしれません。

the Smiths' home Christmas Party が A で
the Kingston Primary School Nativity Play が B です。

B (followed by A)

これは過去分詞で受身を表します。

B (A によってついて来られる)→ A によってついて来られる B

B,この後に A が来ますよ。

とにかく,followed by の後にくるものが,順序的に後にくるものです。

Kingston Primary School のキリスト降誕劇
続いて,クリスマスパーティ
(その後にクリスマスパーティ)                                  

結局,followed by ~で「続いて~」ということにはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/10 17:25

followed by の意味はすでに説明されたとおりだと思うんですが、解釈は文脈のより2通り可能だと思います。



1.Kingston Primary Schoolの降誕祭に招待され、その後スミス家のクリスマスパーティもある
2.Kingston Primary Schoolの降誕祭に招待されたが、続いてスミス家のクリスマスにも呼ばれた(どっちに参加すべきか悩ましい状況)

本文の肝(動詞部分)が「are invited to」なので、最初に読んだ時に「(the invitation to) the Smiths' home Christmas Party」と頭の中で補ってしまいました。

でも、素直に読んだら#1の解釈でしょうね。
パブリックイベントである降誕祭に招待され、その後プライベートなホームパーティもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/22 14:59

followed byは「その後に続いて」って理解すればいいです。


Kingston Primary School Nativity Playの後に続いてSmith's home Christmas Partyがある、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/10 17:25

 followed by the Smiths' home Christmas Party.


引き続き、二次会はスミス家でホームクリスマスパーティを行ないます。 

http://eow.alc.co.jp/search?q=followed+by&ref=sa  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/05/22 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!