電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が初期の乳癌の疑いがある旨、クリニックで宣告を受けました。
細胞診の結果は近日出ますが、辺縁がギザギザであるということも含めて
悪性の可能性があるとのことです。大きさはギリギリ2cmを切っているレベルです。
細胞診の結果による確定前に動けるだけ動きたいと思っております。

比較的近くに乳癌手術の権威であるA先生がいらっしゃる
大船中央病院があるのでそこで手術・治療を受けようと思っていますが、
A先生はかなり先にならないと予約もとれなさそうです。

妻は間もなく37歳になり、毎年乳癌の検診(エコー)をうけています。
今年も3月に受診して問題無いとの診断だったにも関わらず、9ヶ月しか経過していないのに
こうした腫瘍が見つかるのは若いことで非常に進行が早いのではないかと考えています。
そこで上記の通り手術までまた1,2ヶ月先まで待たされるのは非常にリスキーだと考えています。

大船中央病院では権威のA先生でなくても専門医がそろっており、施設も充実しているのではないかと
考えているのですが、みなさんのご意見アドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

私の経験が参考になれば幸いです。



私の場合、細胞診では判定できず、さらに針生検を行ったため、結果が出るまでにさらに待たされました。
その病院ではやはり手術が1、2ヶ月先と言われたため、もっと早く手術が出来る病院を探したかったのと、色々な医師に意見を求めたかったので、針生検の結果が出るまでに二つの病院の予約をとりました。

どちらの病院も紹介状が必要でしたので、最初の病院で事情を話し、資料を作ってもらいました。
乳がんの症例数の多い病院だったので、初診の予約が1週間先だったり、3週間先だったりでした。
結局どの病院でもマンモグラフィーを撮影させられましたが、最後まで私の癌はマンモには写りませんでした。
ある病院では「うつらないみたいなのでやめましょう。」と1枚で勘弁してくれましたが、3つの病院で撮影しましたので、かなり被曝したと思います。(何方向も撮影するので・・・)

個人的な事情で手術を急いでいたため、最も手術を早くしてくれることになった病院で手術を受けることにしました。結果的には私にとってそれは正解だった、と思いました。
ある病院で診察してくださった医師がこう話してくれました。
「乳がんの手術というのは、そう難しいものではありません。切除術(乳房全摘出)ならば切る範囲は決まっているので、誰が手術してもそう変わらないと思います。あなたは個人的な事情があるのですから、最も早い病院でお願いしてください。」
この医師の手術を受けたかったのですが、このアドバイスを受けて、もっと早い病院で手術を受けることにしました。でもこのアドバイスをして頂いた医師には、今でも本当に感謝しています。
「乳がんは長い時間をかけて出てくるものだから焦る必要はない」という医師もいましたので、いつも早く手術すればよいわけではないのかもしれませんが・・・。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご自身の詳細な経験談、誠にありがとうございます。
結果は残念ながらやはり悪性でしたが、2cm以内で
悪性度も最も低いタイプとのことでした。
そうは言っても早急に手術を受けたいと思いますし、その先の長い化学療法も覚悟を持って支えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 20:34

結論から申しますと


急いたほうがよろしいと思います
乳癌手術の権威でなければ難しいとか
設備のことなどで
手術の失敗はあまり聞かれません
悪性が予測されるなら、なおさらです
待っている間に多臓器への転移が無いとは限りません
今なら温存で一週間の入院で済むと思います
術後の再発、再燃は運次第です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。
結果やはり悪性でした。幸い初期で、悪性度も低く
温存療法で行けそうながらも仰るとおり
一刻も早く手術治療に進みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!