アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高2でFOCUSGOLDと一対一対応を
やっています。
そこで質問なのですが、この二冊を完璧
にしたら、新数学演習をやっても問題は
ないでしょうか?
FOCUSGOLDもスタンダード演習並みの
問題が後半に含まれているので、
ステップアップとしては適切だと思うのですが・・・

実際に新数学演習使った人の意見が
聞きたいです。
新数学演習以外に適切なものがあれば
教えてください。

ちなみに東大志望で80~90点くらい
数学でとりたいです。

A 回答 (6件)

揚げ足取りで御免なさい。



東大の先輩として、
1.あなたは文系?理系?
2.
>80~90点くらい数学でとりたい
って、センターの話?二次の話?

自分が置かれた現状を十分説明出来ない人は東大には要りません。

なお、これだけじゃ意地悪しているだけになっちゃうので、私の経験を述べますと、どんな問題集を使っても、問題なく解ければいい。根本的に東大の数学は過去問をひねった以上のものは出ません。凄く易しい。

なお、今でも京大の数学は根本的に難しく、東工大の数学は解けるのがスゴイ。

この回答への補足

すみません
ちゃんと書いておくべきでした。
自分は理系です。そして80~90点を
目標としているのは、二次試験の方です。
自分の実力としては、数学に限って言うと
駿台模試で偏差値78程度
河合模試だと76程度です。
ちなみに東大の理科二類を志望しています

補足日時:2013/12/09 22:00
    • good
    • 0

1対1などの「高度な定石」をみにつけたら、


あとは
基本路線としては
「さっさと東大型の問題みてみる」
ということになるとおもう。
そのほうが定石も定着しやすいでしょ。

ということで、
予備校かZ会を軸にして、
類題探しや弱点補強を
市販の問題集や他大学カコモン
でやるのがいいのでは?

金ない場合は、
ヤフオクでZ会のテキスト入手とか。
解答解説さえあればフツーに自習できる。
---

あと合格体験記とか読んでみたら?
参考書情報とか載ってる気がする。
    • good
    • 0

「完璧にしたら」という表現が東大受験生らしくないですね。



新数学演習はあなたの生まれる前から受験最難レベルとして有名でした。やってみてちょっとキツイなと感じたら少しレベルを落とせばいいだけです。

しかし理二で80~90狙いというのは一般には欲張りすぎでしょう。他に弱点を抱えているなら今はそちらに注力すべきでは。
    • good
    • 0

通過教材、必須レベルの教材については、やり終えてから物を考えましょう。


やり終えたら、見えてくる物が変わることがあるんです。
今、あぁだこうだ言っても意味がありません。
難関大学レベルの教材も、手を付けてみてから判断することです。
通常の東大入試ならちょっと違うのかもしれませんが、それでも80点90点を目指すのであれば、どの教材をやれば、じゃなくて、色々な教材や、予備校の色々な名講義から、色々な考え方を吸収していくレベルかもしれません。
いえ、勿論、そんなことしなくてもできてしまう人なら話は別です。
    • good
    • 0

問題はないと思うけど、入試数学の掌握の方がおすすめ。

新数学演習やるなら解答を鵜呑みにしない事。無駄にカッコつけて解くのが大数かと思ってたら、クソ下手な解き方してるやつもあったから。
    • good
    • 0

そのスタンスでいいと思います。

80点だと4完か3完3半はしないといけない
ので、
大学への数学/解放の探求II、マスターオブ整数、解放の探求・確率など
も使うことです。

「英語」
リンガメタリカ/単語帳・英文読解用
英文解釈のトレーニング/Z会
英文読解の透視図(やや難)

英語はトレーニングシリーズがいいと思います。

【オススメ】
理科は東進の苑田先生と化学・大西先生です
化学・新理系の化学100選、お医者さんになろう医学部への化学、東大実戦過去問集
物理・難系、お医者さんになろう医学部への物理、東大実戦過去問集
生物・お医者さんになろう医学部への生物、東大実戦過去問集

お医者さんになろう医学部への化学、物理は秀逸です

・英語、理科で170点取る人は絶対に落ちません。
・数学型の人は点数変動が激しいです
・東大の英語は高速処理形式で変わっているので
 過去問を25ヵ年で徹底的に分析してください。

・高3秋の東大即応オープンや東大実戦で230/440点以上を確実に抑えましょう
・高3秋の阪大即応オープンや阪大実戦で70%を確実に抑えましょう。



【模試スケジュール】を計画に組み込んでペースメーカーにするといいです

高2の1月の模試ではそれほど変わらないでしょうが、来年6月の東大模試で結果が
出るように計画を立ててはどうでしょうか!!
ムチャクチャに復習を繰り返して何ページの何行目まで覚えましょう。



【模試スケジュール計画例】
『高2』 1年先取りしたほうがいいです。

復習しまくってください。

1月 ★★東大本番レベル模試【私立高は高2で高3の模試を受けている!】
2月 ★★高2東大レベル模試+東大冬期講習 OR Z会マスターコース【1年先取り】
+全統高2模試+東進・東大入試同日体験受験模試

3月 駿台マーク模試


『高3』
4月 復習期間、過去問分析期間(4,5,6月でゆっくり上昇させましょう)
5月 ★★駿台全国模試 + ★★河合塾・Z会共催プレステージ、全統マーク
6月 ★東大本番レベル模試(東進)+★阪大本番レベル模試
7月 東大プレ(代ゼミ)+京大プレ

8月 第2回全統記述、★★★東大即応オープン,★★東大実戦(ここが本番!!)
、★★★京大即応オープン、京大実戦

9月 ★★★第2回駿台全国模試+★★★東大本番レベル模試

10月 ★★阪大実戦、★第3回全統模試+第3回全統マーク模試

11月 ★★★★東大実戦+★★★★東大即応オープン
+★★京大即応オープン、★★京大実戦

12月 ★★★★全統センター試験プレテスト+★★★駿台センタープレ
+早慶オープン+東進センタープレ


1月2週の土日にセンター試験

1月25日、26日 ★★東大本番レベル模試←センターボケのための記述対策

2月 河合塾か駿台予備校の東大の冬期講習+慶応大受験


★マークは必ず受験して下さい。
多いですが、浪人に比べれば受験料など安いものです。

【マーク式】
高3の9月からはマーク模試も月1回は受験が必要条件です。
12月はマーク模試を2回は受けたいです。駿台のマーク模試と河合の全統マークは絶対です。

河合の全統マーク模試は本当に解答解説がよくて、これを復習するだけでも進研模試くらいなら偏差値80はいきます

【注】ただし、全統マークは数学だけが、本番よりもはるかに難しく設定してあるのできにしないことです。本番よりも難しいというか記述式並みの問題です。

【記述式】
★★第2回駿台全国模試で、 英数理360/600以上 取れるようなら、どこでも『A判定』で安心できると思います。
★東大実戦か東大即応オープン、京大即応オープン等で論述形式になれて、
2014年(高2で)、冬の東進・東大本番レベル模試で190点/440点取りましょう!!
(理II合格ラインが210/440くらいです)
そうすれば夏の東大実戦で220点/440以上とれるはずです。

灘の学生でも270点はむずかしいので
250点とれれば理I、理IIは楽になってきます。


★全統記述模試と★★駿台全国模試は必ず受験してください。
駿台と河合の模試がスケジュールの基準になります。


「駿台全国模試」の過去問はヤフーオークションで手に入るので買って
解いておくといいです。駿台全国模試は超ハイレベルです。
英数国理で520点/800点(65%)くらいで理IIIでも合格圏です。

センター試験が終わるとセンターボケして記述力が低下するので、
1月に東大レベル模試を受けて論述力を回復させました。
そして、2月は駿台か河合塾のテスト形式ゼミで論述の仕上げでした。

★高3の11月頃の全統記述模試くらいなら国・理偏差値72くらいになっていないと
東京大は難しいです。灘の生徒でも75以上は30人くらいしかいません。


入試直前の2月は慶応義塾大理系を受験する人が多いです。


ぶっ倒れるまでがんばって下さい!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
「数学の参考書についての質問です」の回答画像6
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!