【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自宅庭にある梅の木にたくさん梅がなったので、梅酒を作りました。丁度半年になったので味をみてみたら、なんと、苦みというか、えぐみというか、とにかく全然美味しくありません。

梅は一晩水に漬けてあく抜きをしてから使ったのですが・・・庭に植えてるような観賞用の梅は利用できないのでしょうか?

庭の梅は枝垂れ梅で実は店頭で売っているものの半分くらいの大きさです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: マタタビを庭に植えたい

A 回答 (3件)

花梅と呼ばれる鑑賞専用だと実はまったく美味しくないことがあります。


そのせいではないでしょうか。

花と実の両用という品種もありますが、
栽培方法によってはエグくなってしまうこともあります。
漬け込む前にちょっとかじってみてエグみが強いようなら不向きです。
市販の梅よりちょっとシブいくらいならあく抜きを数回念入りにすればいいと思いますが
出来上がりの味は保障しかねます。

それと、花をよく咲かせるには実を成らせないほうがいいです。
でも梅酒ができるほど実が成るってうらやましいですね。
我が家は盆栽なのでせいぜい1、2個の結実ですが
それすら来年の花のためにもぎ取って、追熟の香りだけを楽しむことにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花と実の両用もあるのですね。大宰府や偕楽園の梅林の梅の実を販売しているというニュースに接しているものですから、梅というのは食べられるものとばかり思っていました。

うちの梅は純粋に観賞用であるようです。来年は花がらを摘んで実をつけさせないようにします。花芽がとても少ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 14:28

「しだれ梅 食用」でググルと賛否両論です。


しだれ梅といっても、実は品種がいろいろあって
食用にはエグミが強かったり果肉が薄く種が大きい
熟し具合によっても向き、不向きがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ググってみました。色々な意見があり本当に賛否両論ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 14:30

ところであんさん


去年はどうでしてん???
まさか今年だけ「たくさん梅がなった」じゃおまへんやろ?
今まで作ってまへんけど、今年だけ「思いついて作ってみましてん」でっか?

間違いのぉ~「観賞用梅の実」ですわ。
そりゃ不味いっゆうもんじゃおまへんほど、不味いでっせ!
実取るときに梶って味見しはらなかったんでっか?
その時点で判りまっせ!

時間とお酒 もったいないでな~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、今年だけぎょうさんなったんですわ。転居して、以前の家から移植したら、びっくりするほどぎょうさんなって、それで梅酒でも・・ということになりましてん。

今までは梅干し用にせよ、梅酒用にせよ梅は買ってましてん。は~、梅の実はみんな食べられるちゅう思うてましてん。

青梅の味見なんて、まっぴらですわ。いかにも美味しそうに熟した南高梅でも、ちょびっと齧っただけで
もう口がひん曲がるくらいでしてん。すっぽうて、すっぽうて。

はあ、時間、材料費丸損ですわ。教えてもろうておおきに。

お礼日時:2013/12/27 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅の実の有効活用方法について

 我家の庭のウメノキに梅の実がなり、ポツリポツリと梅の実が地面に落ちてきています。
 約2センチから3センチ程度の小さな実です。
 これで梅干を作ろうかと考えましたが、手間がかかるし、また、梅の実には若干の虫食いがあるので、これは止めようと思います。
 梅酒を作るという方法もあるようですが、これも上手にできる自信がありません。
 このままでは、例年通りアリなどの虫の餌になってしまいます。
 梅の実の有効活用方法があれば、教えてください。
 なお、我が家のウメノキは一本だけで、しかも、その実は小ぶりです。

Aベストアンサー

>>ポツリポツリと梅の実が地面に落ちてきています

今の時期に落ちた梅の実は未熟なものばかりなので食用には使わない方が良いです。多くの地域では梅の実が成熟するのは6月に入ってからなので、6月上旬くらいに収穫した物を使うと良いと思いますよ。

>>梅酒を作るという方法もあるようですが、これも上手にできる自信がありません

確かに梅干しは、下漬けしたりシソを揉んだり土用干しをしたりと手間が掛かるので、面倒で難しいと感じるのはわかりますが、梅酒は一番簡単な利用法だと思いますよ。

梅干しは熟し始めて少し色付いてきた梅の実を使いますが、梅酒は熟し始める直前の青梅を使います。半日水に漬けてアク抜きをした梅のヘタを取って、35°のホワイトリカーと氷砂糖に漬けこむだけです。標準の分量は、梅の実1kgに対して、ホワイトリカーを1.8L、氷砂糖(一部を蜂蜜にしてもおいしい)を好みで500g(すっきり)~1kg(かなり甘め)です。

漬けこんでしまえば、薄暗いところに置いておくだけで何もしなくても(本当は、漬けて1週間くらいの時に瓶を軽く揺すってやると良いです)3カ月後には軽めの梅酒が出来上がり、1年経てば濃厚梅酒が完成です。2年3年と時間を経れば更に味わい深い物になります。途中で瓶のふたを開けても問題ありませんので、3ヶ月、半年、1年と飲み比べてみると面白いです。

もし酒はいらないという場合は、梅サワーもおススメです。作り方は梅酒と同じでホワイトリカーの代わりに酢を使うだけですから簡単です。標準の分量は、梅の実1kgに対して、酢(米酢でもリンゴ酢でも黒酢でもお好きな物)を1L、氷砂糖(同上)を500g~800gくらいでしょうか。
1~2ヶ月もすれば梅風味たっぷりのサワードリンクの素が出来ます。夏の暑い時期に、冷たい水やカクテル用の炭酸水で5倍くらいに割って飲むと、気分もすっきり癒されますよ。

ちなみに、大き目の梅(南高や豊後、古城、鴬宿など)を使った方がエキスがたくさん出ますが、小梅でもちゃんと出来ます。可能なら梅を1割位多めに使うと良いと思います。

>>ポツリポツリと梅の実が地面に落ちてきています

今の時期に落ちた梅の実は未熟なものばかりなので食用には使わない方が良いです。多くの地域では梅の実が成熟するのは6月に入ってからなので、6月上旬くらいに収穫した物を使うと良いと思いますよ。

>>梅酒を作るという方法もあるようですが、これも上手にできる自信がありません

確かに梅干しは、下漬けしたりシソを揉んだり土用干しをしたりと手間が掛かるので、面倒で難しいと感じるのはわかりますが、梅酒は一番簡単な利用法だと思いますよ。

梅干しは熟...続きを読む

Q梅の木の種類

庭に樹齢15年くらいの紅梅、白梅が合計3本あります。
毎年2~3cmの実が多くなりますが、梅干など食用に出来るのか
解らないもので、全部捨てております。
梅干など用の食用専用の梅の木というのがあるのでしょうか?
もし私の梅の木になる梅でも梅干が作れるのであれば少しでも
サイズを大きくしたいのですが、その場合間引きが必要と思わ
れますが、いつ間引きを行えば良いのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>昨年の秋にカイガラムシが付きホームセンターで買った薬を散布しました。

全く心配はありません。
さらにこの後も、毛虫などで消毒することが有ると思います。
しかし、収穫2週間前ほどでなければ残留農薬の心配も少ないでしょう。

Q花桃の実は食べられる?

花桃(照手姫という名前)が年々大きくなり、実がたくさん出来て困っています。観賞用だから食べられないと聞いていたのですが、実は大きな梅程度に育ち、見た感じはおいしそうです。食べても問題ないなら、近所の人が欲しがっているので、あげようかと思うのですが…。果実を目的とした品種でないものは食べないほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

食べられませんよ!!

No.1さんが言っているのは照手水蜜で照手姫とは違います。
照手姫はあくまでも観賞用のハナモモです。

Q梅を取り出さなかった10年以上の梅酒、飲めますか。

10年以上(記憶も定かでない)も前に漬け込んだ梅酒が出てきました。梅を取り出さなかった(ここが問題)ため、飲めるかどうか気にしています。何方か経験の有る方のアドバイスをお願いします。
(1)ブランデーと氷砂糖で漬け込んだ。
(2)ふたを開けるのに相当力が必要だったため、空気には触れていないと思われる(密閉されていた)。
(3)流しの下の冷(?)暗所に保存。
(4)現状は、どす黒いこげ茶色をしていているが、濁ってはいない。
(5)ビンの内側にもこげ茶色の物が付着している。
(6)臭いは普通。特にくさい臭い等は無く梅酒の臭い。
(7)ちょっと飲むと、普通の梅酒よりやや苦味がある。後味は少し良くない。
(8)梅自体は崩れていないが、やはりどす黒いこげ茶色をしている。
折角見つけたので是非飲みたいと思っているのですが...。

Aベストアンサー

結論から言うと、飲めると思います。うちの10年以上の梅酒もそうなってるものが結構あります。
状態を見ると少し傷み始めている様子ですので、手入れが必要です。

(4)現状は、どす黒いこげ茶色をしていているが、濁ってはいない。
ブランデー梅酒本来の色は、べっこう色です。かなり酸化が進んでいるようです。
(5)ビンの内側にもこげ茶色の物が付着している。
おそらく揺すった時に瓶の内側に付着した酒が、乾いたものでしょう。害はありません。
(7)ちょっと飲むと、普通の梅酒よりやや苦味がある。後味は少し良くない。
(8)梅自体は崩れていないが、やはりどす黒いこげ茶色をしている。
梅の実を長く入れすぎた時に良く出る苦味があります。
もしくはヘタを取り損ねていると、それがエグミの元にもなります。
いずれにしても梅の方は味的に食用には向かないと思います。

これ以上の酸化防止に、一升瓶など遮光の保存瓶に移し変えましょう。
10年物の場合は、底の方に澱が溜まっている可能性があります。
そっと移し、出来ればガーゼ+コーヒーフィルターで漉すと良いでしょう。
漉す事で、エグミが取れる場合も多いです。
【漉し方】
※まず上澄みを先に他の瓶に移し、濁ってる部分だけ漉すようにしましょう。
100均で売っている大判ガーゼと、味噌漉しを用意します。
3枚以上重ね味噌漉しを覆うようにセットし、空気が混ざらないようゆっくり流しいれます。
ある程度目詰まりするようになったら、新しいガーゼに替えます。
ガーゼで荒い澱が除けたら、コーヒーフィルターです。ドリッパーにセットしやはりゆっくり流します。
目詰まりで液が出なくなったらこまめに取り替えます。
最初からコーヒーフィルターでやると、目詰まりばかりおこし、何時間もかかりますのでご注意ください。

アルコール感はまだかなり残っていますか?もしかしてかなり飛んでいませんか?
アルコールが飛んでいるとやはり酸化しやすいのでこれも手入れが必要です。
アルコールの回復には、新梅酒の追加が一番良いです。
もしも今年梅酒を漬けていれば、それをたっぷり足してください。1:1ぐらいまで大丈夫です。
新梅酒が無い場合は、漬けた酒と同等の酒を追加します。
1.8リットルで漬けているなら750mlほど足してみてください。

せっかくの10年梅酒、是非美味しく飲んでくださいね!

結論から言うと、飲めると思います。うちの10年以上の梅酒もそうなってるものが結構あります。
状態を見ると少し傷み始めている様子ですので、手入れが必要です。

(4)現状は、どす黒いこげ茶色をしていているが、濁ってはいない。
ブランデー梅酒本来の色は、べっこう色です。かなり酸化が進んでいるようです。
(5)ビンの内側にもこげ茶色の物が付着している。
おそらく揺すった時に瓶の内側に付着した酒が、乾いたものでしょう。害はありません。
(7)ちょっと飲むと、普通の梅酒よりやや苦味がある。後味...続きを読む

Q梅の実の収穫時期

庭に梅の木が1本あります。
梅の実の収穫時期は、どこで見分けたらいいのでしょうか。
去年は、よく解らなくて、時期を過ぎたのかほとんど全部落ちてしまいました。どなたか教えてください。
それと、アブラムシが一杯付いています。
駆除のいい方法も、どなたか教えてください。
場所は岡山県の平野部(瀬戸内海に比較的近い場所)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も梅ノ木を2本植えました。(まだ1.5m位ですが)1本は「南高」を梅酒用に。これは緑色の時に収穫したいと思っています。
 もう1本は「紀州最小」を梅干用に。私は柔らかい梅干が好きなので、黄色からオレンジ色ぐらいで収穫したいと思っています。
 手入れは冬場にカイガラムシの予防に「石灰硫黄剤」を2回ほど。これは皮膜を作るので、冬場の休眠期にしないといけないそうです。
 アブラムシには「スミチオン」を2~3回ほど。殺虫剤を使用したくない場合は、牛乳をスプレーして窒息死させるのも良いらしいですが、大きい木には無理ですよね。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_00.html

Q盆栽の梅が地植え5年、小さな実が成るも梅干は可能?

庭で、樹高2.0m、枝張りも1.5m程に育っています。
そして、マスカットの1粒程の大きさの実が成り、毎日のように落下した実が地面に散らばってます。
そこで、昨日、実を収穫してみるとバケツに一杯、約100~150個程度採れました。
捨てるのも勿体無いと思い、お尋ねします。

~質問~

(1)元の梅の種類が分かりませんが、<毎年、綺麗な白い花が咲く普通の梅だと思います>、別の南高梅の実と同じ要領で「梅干」「梅ジャム」「梅酒」を作れますか?
※大きさや果肉の少なさから、「梅干」のみでトライしようと検討してます。

(2)南高梅の実と一緒にして、悪影響するのは困るので、現在の所は、ダメ元で小粒の梅の実だけで梅干にトライしてみる積りですが・・・、小粒の実の場合の梅干に出来るかどうかの可否・留意点・作り方(可能な場合であれば)をアドバイス頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

普通の大きさの梅しか漬けたコトが無いのです。
「落下した実」まで熟れてしまった梅も漬けたコトが有りません。

熟れて柔らかくなった梅は崩れてしまって「梅干(漬)」「梅酒」に向かないように思います。
「柔らかい梅」と「固い梅」に分けてまずは「梅酒」にチャレンジされては?(お酒が楽しめるならですが?)

「梅干(漬)」はまずキレイに洗った「梅」を塩漬けして、紫蘇を利用して作ります。結構面倒ですよ。(最近さぼってます)
楽しめれば良いのですが。

梅ジャムの場合、「青梅」は中毒が怖いので、アク抜き?に流水に何日かかしていたように思います。

Q傷がある梅は、捨てるしかない??

 梅干作りの季節ですね。さて、よい梅干をつけるには、傷のないものを選びますが、漬けられなかった梅は、すてますか? 
 私は、以前ついもったいなく思い、梅ジュースを濁らせてしまったことがあります・・・
 2キロしか漬けないので、ちょっとでも減るのが惜しいし、何かよい使い方をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

梅干や梅酒にはやはりきれいなものがよいと思います。
でも捨てるのはもったいないので、私はジャムを作ります。
梅ジャムもホントはきれいな梅がよいのでしょうが、
そのあたりは目をつぶっています。

私が参考にしているHPがありますのでご紹介しますね。
※もちろん梅ジャムの作り方もありますよ。

参考URL:http://www2.sshin1.net/umeboshi/index.html

Q初めての梅干し作り 梅に茶色い斑点

昨日、梅を買って来まして
梅干し作りをしようとしています。

友達からカビが生えたと失敗談を聞いたばかりで
ナーバスになっておりまして、、、。

今、部屋に梅を広げているのですが
何個か茶色い斑点のある梅(熟れ過ぎてる?)
が混じっていました。
これは気にせず漬けてしまって良いでしょうか?

あと、もうひとつすみません。
梅に赤みが出ているもの、黄色、黄緑色...
と色々混ざっていましたが
これまた気にせず同時に漬けて良いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茶色い斑点があるものも、私は今まで構わず漬けて、一度も失敗したことがありません。
売っていたものだったということですし、ふつうに使って大丈夫です。
子供時代からずっと、そういう梅干しにアットホームな感じを受け、慣れ親しんでいる気分です。
木になっているものを取る時も、茶色い斑点が、特に上半分のあたり(木に付いているほう)に結構目立つことがありますし。
これは熟れすぎではなく、梅に赤みが出ているものや黄色
のものが、完熟に近いということで、それこそ自然の甘味が出てとても美味しく仕上がります。
ただし、柔らかくなりやすいので、はぜたり、つぶれたりしやすい難点があります。
よく、高級な梅干しに「つぶれ梅」というお買い得な売り方がありますが、それです。
混ざったままで普通に作ってしまって構いませんが、出来上がる途中で、瓶にそういうつぶれかけた梅を取って集めて、分けてから、上に塩もみした紫蘇を乗せておけば、それでも充分出来上がります。(紫蘇なしでも無論できます)
私はこちらのほうが、断然好きです。
でも、赤やオレンジ色のものだけ、洗って拭いて包丁でストストと種を外すように切って、おなべに入れて、砂糖をその梅の重さの半分ほど入れて火にかければすぐに梅ジャムというか梅ソースができます。(水は入れません。皮も綺麗でないところだけ剥く程度で)
これは、お湯や牛乳や氷水にいれて飲めば夏バテ防止になるし、カレーや酢豚に入れてもいいし、冷凍にしておけば牛乳に入れてシャーベット感覚でも、楽しめます。
(本来は冷蔵庫に入れないでも大丈夫ですが)
かびさせないためには、紙パックの180ccの焼酎がうっていますので、それを、塩漬けするときに、容器のふちや梅の上にかければ100パーセント大丈夫です。
私は、この方法でかなり減塩にして、毎年成功させています。
あらかじめひとつひとつ拭いて、漬けるばかりになった梅の全体に、紙パックの180ccの焼酎の半分くらいを、まんべんなくころがすようにしてから塩づけすれば、もっと完璧でしょう。
(塩を入れる前に、容器全体を揺すったり、密閉できるふたがあれば逆さにしたりして、、。)
残りは最後に上から全体にかけたり、容器のふちに回しかけたりします。
焼酎のにおいも気配も、漬かるころには全くすべて蒸発してなくなってしまいますので、心配はいりません。
安心して挑戦してみてください。
(お宅に25度の焼酎があるなら、それで代用してももいいと思います。)
成功を祈ります。

茶色い斑点があるものも、私は今まで構わず漬けて、一度も失敗したことがありません。
売っていたものだったということですし、ふつうに使って大丈夫です。
子供時代からずっと、そういう梅干しにアットホームな感じを受け、慣れ親しんでいる気分です。
木になっているものを取る時も、茶色い斑点が、特に上半分のあたり(木に付いているほう)に結構目立つことがありますし。
これは熟れすぎではなく、梅に赤みが出ているものや黄色
のものが、完熟に近いということで、それこそ自然の甘味が出てとても美味...続きを読む

Q庭で梅が大量に取れました。何か良い利用法ありませんか?

庭で梅が大量に取れました。何か良い利用法ありませんか?

大きさ4,5cmほどの梅(豊後梅?)が大量に取れました。
梅干しにする、梅酒にする…それくらいしか思いつかなくて、
困っています。

何か、良い利用方法はありませんか?

梅干し、梅酒の変わったレシピでも良いので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/06/02/01.html
で紹介されている梅パックすべすべになります
グリセリンを入れれば一年は持つそうです

梅酒は青梅よりも一週間くらい熟した黄色がかっている方がフルーティー
な香りがするそうです

すりおろして煮詰めて梅エキスとか

面倒臭がりなので簡単なのばかり作ってます
http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/1535.html
http://cookpad.com/recipe/261864

梅ジャムは炭酸水で割って飲んでもおいしいです
氷砂糖よりも蜂蜜の方がミネラルが豊富です

Q梅の実に付く黒い斑点、これって何でしょうか。名前と対策を教えてください。

いま、梅の花のつぼみが小さくふくらんできました。薄桃色の花が咲く梅の木です。毎年たくさんの実を付け、梅酒や梅干で楽しんでいます。
毎年の悩みが、実の表面に付く黒い斑点なのです。また、表面が黒ずむ実もあります。
気になっていますが、多かれ少なかれ付いてしまうので、そのまま食べています。
この黒い斑点は何でしょうか。表面に付くので、掻き取ることはできます。
黒星病とか、かいよう病のことを聞きますが?
どういった時期に、何を使って防除すればキレイに収穫することができるでしょうか?
すみません、お願いいたします。
(なお我が家の常備薬剤に、スミチオンと石灰硫黄合剤ならあります)。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316988818


人気Q&Aランキング