プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某企業に勤める24歳の男性会社員です。入社1年目は本社勤務で、2年目からは支店に転勤となり今に至っています。

職場は支店長と私が正社員である以外、非正規雇用のアルバイトが10名ほどいるのですが、彼らと上手くやっていけずに困っています。

アルバイトに指示を出すのは専ら私の役割なのですが、彼らが皆同性で私より10歳前後年上なためか、なかなか指示通りに動いてくれません。例えば、一番下らないところですと、備品の買出しのお願いをしたときに、必要な商品が多岐にわたるため、具体的に説明していると、「分かっている人が買ってきたほうがいい」と言われるなど。こういうやり取りが4月から今まで続いて疲れ果ててしまいました。

支店長には年上だからある程度気を使って接するように言われているので、その通りいつも丁重にお願いするのですが、それが却ってなめられる原因になっているのではと思います。かといって自分より何年も前から職場にいる彼らに強気で指示を出すのは気が引けてしまいます。それに私はやや小柄で痩せている一方、彼らは主に肉体労働なので屈強で男らしい感じなのも影響しているかと。

どうすれば彼らと上手くやっていけるのでしょうか。知恵をお授けください。

最近彼らに対するうらみのせいか、今月初めに私たち正社員にボーナスが支給されるのを羨ましそうに見つめる彼らや日々単純作業や雑用に追われている彼らを見るとちょっと優越感をもって眺めてしまっている自分に気がついてしまいます。自分たちの時給が「物品費」として計上されているのも知らずに偉そうにするなとひどいことを思ったりもします。

それから、年末の忘年会にアルバイトたちが支店ごと、対抗で宴会芸をするのですが、うちのアルバイトたちは裸踊りを企画しており、その仕上がりを正社員に見てもらい判断を仰がなければならないとのことです。その役割を彼らは今まで支店長にお願いしていたのですが、多忙のため、私がすることになりました。彼らはしぶしぶながらも、必死に笑顔を作ってパンツ一丁で自分たちが考えた踊りを披露します。私に確認してもらうため、30過ぎの男たちが集団でみんな股間をモッコリさせて汗だくで踊っている様を見てついつい「いい気味」と心の中で思ってしまいます。

転勤してから、どんどん自分が歪んでいっているような気がして困っています。ご意見ください。

A 回答 (3件)

正社員がアルバイトより偉い、年齢に関係なく上なのはアルバイトよりひとえに仕事を俯瞰でみれて全体を仕切り決定ができるからです。

あなたは下らないと言ってますが、買い物ひとつまともに指示できていません。
仕事もおそらくアルバイトより出来ないでしょう。
職場では仕事ができるかどうかが全てです。
社員だとかアルバイトだとか気にしているうちは上手くいきませんよ。
若い社員なんか問題が起きたときに責任だけ取るためにいるんです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。

アルバイトたちの仕事は誰でもすぐにできる単純作業ばかりですので、
彼らより仕事ができないということはないのですが、上手く彼らを使いこなせていないというのはその通りです。

自分の仕事がまともにできるようになれば、彼らも従ってくれるかもしれないですね。
それから、やはり正社員と非正規雇用と区別してみてしまいます。
私が彼らの賃金などの管理をしているので、いやがおうにも私たちとの違いを意識させられます。
服装も私たちはスーツで、彼らはジャージのような作業着で見た目も違いますし。
この点は確かに課題です。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

アルバイトの方々と一緒に動いてみるべきだよ。

支店長の言う通りに年上だから接し方にも気を使え、というのは、その通りだ。
それが却ってなめられる原因-と考えるのなら、又自分の身体が小柄だとか等に言い訳つけてもどうしようもないよ。

高飛車に出たら、返って反発くらうの見えてるから、それを見越して支店長は言っているのでしょ。

先ず、他人の立場で物事を考えられる洞察力だよ。
それと、難しく考えるんじゃなく、簡素的に解りやすい伝え方なんだよ。

共感してみなよ、それで歩み寄れれば、関係って自然と構築しつつ進むんだよ。

今の上下とか意識している時点で上手くなんて行かない。
アルバイトの方々が雑用してくれているから、社員は成り立っているということを忘れてはいけない。

立場は異なるが俺が管理職の時に上司の部長からよく言われたのが、部下達が作業してくれるから管理職みたいなもの成り立ってんだよってね。

指示も良いが、今の貴方の嫌悪的な感覚が、表情として現れているんだよ。
自分達とは別なんだという感覚がね。

もっと素直に考えてみると彼らに感謝できることもあるハズだよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分がリーダーシップをとれない理由を相手のせいにしてはいけないですね。
彼らに気を使って低姿勢でお願いするのも、きっと彼らが私に対して劣等感を持っているんじゃないかと
勝手な憶測を前提にして臨んでいるからなのかもしれません。
それが彼らに伝わって、反発心を招いているのかもしれませんね。

それから彼らがいるから会社が成り立っていることは日頃から痛感させられているので感謝しています。
彼らがいなかったら、業務がこなせず、利益も出せず、会社の存続はありえません。
彼らは皆、学生や主夫などではなくフリーターなので、繁忙期も長時間やってくれています。

しかし、仕事が多くて忙しいときはピッチをあげて長時間業務かんりょうまで安く使えて、
そこで生まれた利益は還元されないってとてつもなく哀れな存在ではないでしょうか。

もう正社員にはなれないでしょうが、会社に貢献しているのですから、非正規雇用は会社の正式な人間じゃないという理由で何の福利厚生もないのはどうなのでしょうか。

私には何もできませんが、便利すぎる存在で、使わない会社はなくならないですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

年上のバイトとうまくやるには、

相手に敬意を持つことが必要です。
この人達のおかげで業務が成り立つと
感謝すべきです。
裸踊りは見たくないけどね、、
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトたちは皆30代半ばで、まだ若く見えますが、やはりシワなどがうっすら出ています。
そんな彼らが、私より一回り位年上なのに、頼れる先輩ではなく、若輩の私に毎朝、嫌々頭を下げて
挨拶してくる姿を見ていると悲しくなるのが正直なところです。
学生でもない大人が時給というのも悲しくて敬意を持つことができないでいます。

ただ感謝はしています。彼らなしでは会社は成り立ちませんから。
ボーナスが多めに出たのも、日々の業務が間違いなく遂行されなければ叶わないことでしょうから、
彼らの働きがあってこそだと思います。

年末年始は時間とお金に余裕があったので海外旅行に行きましたが、アルバイトが年末年始出てくれなければ社員が切り崩されて出勤しなければならなかったと思います。
ですから感謝はしています。

それから裸踊りは本当に見たくないですね。
忘年会では我が支店のアルバイトたちの出し物は負けて罰ゲームをさせられていましたよ。
随分稽古をつけてあげたんですが、やはり汚いだけだったんでしょうか。

貴重なご意見ありがとうございました。