プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ひじょうに腹立たしいことがありました。
大手スーパーの婦人売り場にてスカートを買うときにレジの店員に
「タグとスリットに縫い付けている糸を取ってください」といったのに
そのふざけたスタッフはそれらだけでなくループ(写真にあるハンガーの
凹んだ部分にかけるヒモみたいなもの)まで勝手に切ったのです。

もちろん怒りました。当然のことながらスタッフは「新品を郵送
いたします。」と深々と謝っていましたが自分は服は必ず試着するので
その ピントが外れたセリフにさらに温度が急上昇して、あとで問題の
売り場に電話をしました。


売り場の責任者が仰る通るには……



責任者「ミスをしたA・K(致命的なミスをしたスタッフ)にはきちんと
”教育”します」

私 「その教育とは何ですか?彼女(問題のレジ店員)はくびにさせず
口頭注意だけで済むんですか?しかも彼女社員?雇用形態は
何ですか?」

責任者 「ハイ、パートでございます。教育に関しましては上の者が
担当するので、私には解りかねます。」



……と言う、まったくもってアバウトな対応で怒りMAXでした!!
一番、憤慨したのは、そのミス(写真を見ればわかると思いますが
勝手に ハンガーにかける紐状の部分を勝手に切った)を犯したスタッフが
パート だということです。
実は自分は前にそこのスーパーで派遣のコールセンターとして働いていました。
そこでお客様の言ったことを聞き間違いをして、それが原因で解雇されたのです
(お客様は「ポインセチアを”取り置き”」といったのに自分は「ポインセチアを”注文”」と
聞き間違えた)

そのときは入社して試用期間でOJTという先輩が新人とお客様との対話を聞いて
それをアドヴァイスすることですが、そのお客様のいったことの聞き間違いで
たった一回のミスで解雇の憂き目に遭ったのに派遣より立場が下のパートは
商品を勝手に傷つけても口頭注意だけというのが納得いきません!!!

パートは派遣社員より手厚い対応を受け多少のミスも多めに見てもらえるの
ですか?

「派遣よりパートのほうが解雇されにくいです」の質問画像

A 回答 (3件)

>たった一回のミスで解雇の憂き目に遭ったのに


それは口実かもしれません。
ご本人には他に理由が思い当たらないので、
「たった一度のミスのせいだ」と真に受けたんですね。

本当は他にも解雇理由があり、会社としては本採用にはしたくないけど、
一番はっきりしているミスがあったので、
それを口実にして、試用期間中に採用しない旨を伝えたのだと思います。
もしかしたら、あなたに問題はなく、会社側に不都合があったのかも知れません。
普通は一度のミスで解雇になんてしません。
雇用形態は関係なく、
試用期間かどうか、解雇する対象かどうかが問題なのであって、
理由は後付けされ、都合の良いように説明したのだと思います。

しかし、スカートのウエスト紐を切られましたか。
最悪な店ですね。
元々そういうとんでもない会社なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 コメントありがとうございます。
そうですか……コールセンターは私には向いていないので
別の仕事を探します(`・ω・´)キリッ

 自分で言うのも何ですが遅刻欠勤はなく職場の人とも問題
なくコミュニケーションを取れていたので、聞き間違い以外に
心当たりはありません。



>しかし、スカートのウエスト紐を切られましたか。
最悪な店ですね。
元々そういうとんでもない会社なのかもしれませんね。

仰る通りです。あとで小一時間責任者にクレームを入れましたよ!
こちらとしては、至極当然のこと!!

お礼日時:2013/12/14 03:30

まぁまぁ落ち着いてください



そんなことで怒ってたら体によくないですよ

パートと派遣社員の扱いですけど

派遣社員は、その会社の飼い犬より下と思っていいかと。
派遣社員は、立場は一番下ですよ

安い賃金で雇っているパートと
高い賃金で雇っているよその会社の派遣スタッフ

直接雇用優先でしょう

紐状の部分を切ってしまったのは、商品破損で軽く済む話ですし
店は代わりの品を用意するだけ

それにあなたはその店の社員じゃないし 今その店に勤めてないのに
なんで、そんなことで解雇希望するんですか?
そのパートじゃなくて、自分を解雇した店に恨みがあるような質問に見えます。

また、あなたの言ってるのはただの因縁、クレーム扱いでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

左様でございますか。

お礼日時:2013/12/15 03:34

解雇されたのは試用期間というよりも入社試験に近い状態だったのでしょう。

詳細不明ですし、争点ではありませんので何ともですが。

ただ、ちょっと怒りすぎに思いますよ。たかが紐じゃないですか?(ますます怒る?)
ごめんなさいと謝られたらそれでよしとしなきゃ。新品までくれるというんだし。
(吊るし紐はまた縫い付けてアウトレット行きですな)
試着は関係ない問題だと思いますが?意味不です。持って帰れないとかそういう問題なら分かりますが。サイズですか?既製品ならサイズもへったくれも・・・
しかもスーパーって、、安物でしょ?どうでもよかありませんか?安いんだからパートの店員で教育なんて金掛けられるわけありません。そういう事を踏まえて、あなたがきちんと説明しないと・・・
というか過剰サービスかも?スーパーでそんな余分な手間をかけられるのでしょうか?吊るしをただ売るだけのように思いますけど?タグ取りたきゃ自分で取れという事です。

その程度のミスなら不当解雇です。パートだとか関係ありません。ただ、パートは直接雇用。派遣は間接雇用。派遣の方が下ですよ、普通は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左様でございますか。
前向きに改善します。

お礼日時:2013/12/15 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!