プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。1R7.6畳キッチンが部屋の中にあります。

泣きたいくらいキッチンのせいで思うような部屋作りが出来ません。
しかも生活感が丸見えなので、部屋の雰囲気も悪くなってると思います。

スペースもだいぶ取っているので、その分家具が置けなかったりします。1rの人なら分かるはず。。僕の場合、ディスプレイ用の棚が置けませんでした。引っ越しは考えにくいです。学生の身分なんで。。

僕が考えたのは、「ロールスクリーンでキッチンを隠す!!」という方法です。とにかく生活感が出過ぎなので隠したいです。これは可能でしょうか?

何かキッチンを目立たせないテクニックを教えて下さい!
逆にポジティブ思考で、キッチンをおしゃれにして見せる方法などがあれば参考に教えて下さい。間接照明とか?無理か。。もう最低限、料理はしないつもりなので雑貨を置くとかでも大丈夫です!でもその場合お勧めの商品とか具体的にお願いします。すみません。。。(T-T)

言葉だけじゃ分からないと思いますので、写真も載せておきます。
*写真。。。 今後キッチン横に冷蔵庫を設置する予定です。

たくさんの方のアドバイス待ってます!!

改めまして、宜しくお願いします(_ _)

「1Rの生活感あるキッチンを隠したい」の質問画像

A 回答 (5件)

確かにレンジフードも白なのは、珍しいと思います。


雑多にならないように片づけて、見えるものについてはデザインにこだわって、
あえてキッチン全体を隠さず、おしゃれを演出するのが良いと思います。
画像の左側に、出入り口が見えるのですが、これは玄関へ続くものですか?
もしそうなら、パーテーション等の大きなものを置くことは、お勧めできません。
家事や地震の際の、避難経路をふさがないためです。
玄関や出入り口には、大きな家具を置かないことが鉄則です。

どうしても隠したいのなら、丸い木の棒(あるいは突っ張り棒でも良いが、木の棒の方が軽くて安い)
ヒートン2つ、適当な大きさの布(カーテンでも可)、をホームセンターで買ってきて、
天井から布を吊るすと良いと思います。
ヒートン(分からなければ、ヒートン金具で検索してください)2つを、天井にねじ込んで、
木の棒を紐で縛ります。
その木の棒に、布を垂らすのです。
天井に小さい穴が2つ開きますが、転居で原状復帰する際には、絵の具を詰めれば分かりません。
ホームセンターに、穴をふさぐためのチューブ式のパテも売っています。

あるいは、こういうものもあります。
http://item.rakuten.co.jp/pco-iris/1498499/

火元と十分な距離を取ってくださいね。
素敵な部屋になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
僕も隠すのは2番手で、まずはおしゃれな透明のスパイス容器とか使って、おしゃれにしてみようかなと思います^^今はキッチン雑貨を探してる最中ですがなかなか見つからないですねw
そうです!廊下にトイレ、風呂があり、1Rにキッチンが入ってます。(事実上は1K?なのかな)
ヒートン家にありますよ!
すごい方法があるんですね(O_O)
おしゃれな木の棒があれば良い感じになりそうですよね!部屋が無印よりというか、ナチュラルな部屋にするつもりなので相性も良さそうですし!

はい^^
気をつけます!!

お礼日時:2013/12/19 00:35

「パーテーション」で検索して見て下さい。


画像のは黒ですが、背の高い「白」を2つほど置いて、隠してはどうでしょう?
キッチンに立つと、左側からの出入りになりますね。

出入りに少し、邪魔ですがオシャレを優先するならつい立てとして隠すのが一番です。
ビスも工事も必要ありません。
「1Rの生活感あるキッチンを隠したい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に画像までありがとうございます!
パーテーション(三つ折りスクリーン)←同じ?は使いやすそうですよね!白の良い商品、楽天で探してみますねwできれば下の回答者様が言ってた収納があるやつが良いのかなとも思いました:))

お礼日時:2013/12/16 18:33

学生さんならあまりお金を掛けない方法が良いですよね。



ロールスクリーンって結構高いものですし、賃貸物件なのでロールスクリーンを固定するボルトも打ち込めないですよね。

で、あれば天井まで届くツッパリ棒を2本購入して、キッチンの両サイドに設置して、突っ張り棒の間にカーテンレールまたはワイヤーを這わせてカーテンを取り付ければ、安価で目隠しができて撤去後も傷跡は残りませんよ。

ただし、取り付けたカーテンは必ず流し側に引き開けるようにしましょうね。
コンロ側に引くと、コンロ使用時に引火する恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ロールスクリーンはボルトが必要なんですか(@@;)絶対に無理ですねw賃貸ですので。。。
突っ張り棒で隠すアイデア良いですね!安いと思うので一度挑戦してみようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/16 18:14

オシャレなカフェ風にするのもステキだと思いますよ。


妙に家庭的なアイテムを一切排除して、
ドリンクやアルコール関係のものだけにするとか・・・
主婦にはとうていできないことなのであこがれます。

ロールスクリーンもいいですね。
他には三つ折りスクリーンなどで隠すのはどうでしょう?
キッチン全体を隠さずとも、客あるいは部屋に居る人の視線に
入らない、あるいは気にならないようにできればOKです。

スクリーンの脇に大型グリーンを置くとか、視線を引きつける様なアクセントがあれば
その奥のキッチンが気にならないでしょう。
手前にスポット照明を照らして、奥のキッチンを陰にするのもいいと思います。
何かよいアイデアが生まれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
カフェ風ですか:))
僕もそういったおしゃれなの憧れますw
アルコール関係なら具合的に、グラスとかですかね?まだお酒飲めないのでよく分かりません><でもインテリアとしてすごく真似したいです!参考画像探しますね。

三つ折りスクリーン拝見しました。すごく便利そうですね!これも候補にします。
問題のロールスクリーンは天井に取り付けれるものなのでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/16 18:05

真っ白とは美しいキッチンですね~。


分譲の一戸建てでもレンジフードが白なんてないですよ。
キッチンのない家はないのですし、美観が優れていると受け取ってもいいのではないでしょうか。
生活感を無くすには、置く物のパッケージが出ないようにするといいでしょう。
例えば、洗剤は詰め替え容器を用意します。四角くて透明か半透明のボトルで、金属色のポンプなんかはカッコイイです。
洗剤用でもいいですが、シャンプー用ならより多彩なデザインのものがあるでしょう。
お玉などは一ヶ所で買って柄のデザインを統一し、ひっかける収納にします。
全て金属製で出来たものなら、イタリアンレストランみたいなディスプレイになっていいかもしれません。
最近のレストランはオープンキッチンもよく見かけますが、生活感、といった感じはしないですよね。
収納も限られるでしょうから、下手に隠さずに出して行きましょう。

スパイス系も統一したものを用意し、底に内容を貼れば実用性もあります。
料理をしなくても、塩コショウに砂糖、インスタントコーヒー位は置きますよね。(ちなみに醤油は冷蔵保存です)
100均でも色々あるので、そうお金はかかりません。

飾りは、緑です。
キッチンに緑は相性がいいので、造花の類いでも本物でも、ガラスのコップにちょいと置いとくと素敵です。
キッチンにはキッチンらしい飾りがやはり綺麗だと思います。


あぁ、人には言えても自分はそんな生活してないなぁ…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
真っ白って珍しいんですか(O_O)初知りです!
確かに隠すよりかおしゃれに見せる方が現実的なのかもしれませんね^.^;容器の統一はぜひ真似させて貰います!全て金属製もかっこいいですよね!
緑ですか:))
観葉植物とかキッチンに置くとなればセンスが問われそうですねww参考画像探してみます!

改めて、ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/16 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!