電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度母が車の事故にあい、命はとりとめましたが寝たきりになりました。
今月中に転院する予定です。

警察から病院へ診断書をだしてもらうように言われたので、主治医に頼んだところ、「警察がとりにこい!と言いなさい。」と逆にいわれました。
それを警察にも伝えたのですが、そんなことを言われたのははじめてだ、そちらからまた頼んでもらえないかと。
そこでまた病院にいうと、様式はどんなのがいいのだとか、どんな診断が望みなのかと聞かれ、困っています。

ここでつまづくとは夢にも思いませんでした。ゆくゆく裁判をする可能性もあります。

どうしたら、どう病院に言えばすんなり診断書がもらえますか?
また様式とはなんでしょうか?
そしてどの様式をもらうのが私たち残された家族にとっていいのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

はっきり言って、早急な転院をお勧めします。

極力公立病院が良いです。

こういう病院では、まともな後遺症診断書すら書いてもらえない可能性が高くなります。
そうなってから、転院としたところで、また経過状況やカルテなどが必要になります。(特に裁判になった場合などでも)
その時にそんなもの出してられるか!なんてなったら、貴方の側が不利になる一方です。

公立病院であれば、ますそう言う事にはなりにくいですので、公立病院を選ばれた方が良いのです。

とくに私立病院だと、事故で搬送された人は、健康保険は使わせない!(実際には使えます)と言うスタンスでやりますが、重症となれば、保険会社も健康保険が使えるはずだと言ってきますので、医者も儲けが無くなるので頭に来たりすることがあります。
(自由診療は同じ治療をして健康保険診療の2倍~3倍の儲けになりますので、自由診療にしたいのです。)

また、交通事故の届を出す時の診断書は、届け出義務のある事故の当事者が行う決まりで、警察が診断書を取りに行く事はありません。
そもそも警察が事故の診断書を取りにいかなければならない義務が無いのです。

診断書なんて、事故の届け出そんなに難しい物なんて要求されて居ません。

患者名、受傷日(患者申告)、事故の受傷であること(患者申告)、けがなどの内容・状態、治療期間(見込み)、診断した医者の氏名、住所、診断を行った日付。

これ位です。
特に決まった様式なんてものもありません。
患者が申告の物は、医者は見てないので、患者がそう申告した。と書けばよいだけで、医者に責任が掛かる物でもありません。

その程度の物を渋る所は、あと後で大変なことになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

何を隠そう、診断書を渋ったのは公立病院の医師でした。医者の言葉が信じられませんでした。
数回お願いしたのですが、なかなかもらえず、間に立っていやな思いをしました。
結局もらえたのが転院する最後の日。
更に信じられないのは、主治医が、間に入ってもらった人には(医療関係)そんなことを言った覚えはない、と
言い放った事です。家族皆がきいていたのに。。。
後で警察から聞いたのですが、その日は怒った警察が病院に電話をしたようです。

腕のいい先生だと信頼していたのに残念でした。こんなところでつまずくなんて不運でした。
まだまだこれからです。がんばります。

診断書は警察がお願いしているのではなく、被害者が自分の権利を守るために提出するものです。

なので、目的記載内容を明確にして医者にお願いすれば普通に出してもらえますよ。

一般的には、氏名、生年月日、性別、傷病名、受傷日、治療内容、(と警察にとって大事なのは全治何日)が書いてあるごく一般的なもので大丈夫だと思いますが、、、

病院は普通そんなこと言うとは思えないので、うーーん、受傷と現在の状態の因果関係を結びつけることに少し、無理があるのかな? だとすると、病院をちゃんと味方につけておかないと、裁判になったときに不利だよ。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

診断書はもらえましたが、結局は警察が電話をかけた日から態度が変わったみたいです。
何回も警察にとりこさせてといわれたので、。。。

裁判の時に味方になっていただきたいのですが。。。

お母様の状態はいかがですか。

二重の災難ですね。

通常は、医師から診断書を受け取って警察に提出すると、その時点で人身事故となります。

「警察がとりにこい!」というのは分かりません。
「どんな様式」も分かりません。

交通事故の診断書ですから、裁判になれば証拠となります。
診断内容について、色々と突っ込まれる可能性があります。
記載した医師の責任が問われます。
「家族の強い要望があり、そのように書かざるを得なかった」と言いたいのかもしれません。

地域の医師会に「診断書が貰えない」と言ってください。
とんでもない医師です。

これからの看病、看護も大変でしょうが、気持をしっかり持ってがんばってください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

転院する日に結局もらえましたが、医者はそんなことは言った覚えがないと言いだし始めました。
後でわかったことですが、警察が病院に電話したあとでした。

腕のいい先生だと信じていたのに残念です。まだまだこれからなので、頑張ります。