電子書籍の厳選無料作品が豊富!

堀北真希主演の「ミスパイロット」を見てて 思い出しました。日本では パイロットになるには アメリカで訓練・研修しなければなりませんが、日本には 訓練・研修する場所がないんんでしょうか?
中国やロシアは自国で 訓練・研修できると思いますが、韓国とかタイとか 他の国はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

日本でも訓練は出来ますがアメリカなどと比べると航空機の使用料、整備費用、飛行場の使用料が高い上ので経費が掛からず気象状態が安定していて確実に飛行できるアメリカやオーストラリアなどの砂漠地帯で訓練することが多くなります。

他国でも飛行機と教官さえあれば出来ますから同様です、特に軍用の場合は基本的に自国で訓練します。
    • 0

ウソ → 日本では パイロットになるには アメリカで訓練・研修しなければなりませんが

1,大卒で、航空大学校に進学、パイロットになるコース。
 航空大学校は宮崎市にあり、定員72名、修業年限2年である。
新卒で大手航空会社の操縦席行けるのは、このコースだけ

2.航空会社社内パイロット選抜試験に合格するコース。

3、自衛隊員航空学生コース。
 航空自衛隊だけでなく海上自衛隊・陸上自衛隊でも航空学生の道はある。

4、自費でパイロット資格を取るコース。
 八尾空港などに、自費取得の民間の操縦訓練所がある。(一千万以上かかるが\(^^;)...
※自費コースでは、比較的訓練費用安いアメリカなどに行く人もいる。

国内で、がんばって、商用セスナ機や中小航空会社の路線パイロットになる人は、いますよ。

韓国やタイも空軍出身者の割合多いこと以外は、日本と大差ありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人だから良く分かりませんが、ミスパイロットを見た限り、シュミレーションできる装置があってそれで練習するんだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>素人だから良く分かりませんが、ミスパイロットを見た限り、シュミレーションできる装置があってそれで練習するんだと思います。
シミレーションの試験で合格した者が 1年半の訓練・研修の為に渡米していましたよ。