公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。
結婚4年目の夫・私・子供2人の4人家族です。
上の子が幼稚園に通い始めてから、貯金ができなくなり、ボーナスも生活費の補填でなくなってしまうようになりました。
漠然とですが、将来は中古で家もしくはマンションも買いたいな、と夢を描いています。
どのようにやりくりしたらいいですか?アドバイスをお願いします。

夫(30)会社員 手取り23~27万/月(残業によって変動あり平均は24万ほど) ボーナス40万/年
妻(27)主婦
子供(3)幼稚園年少
子供(1)

1.家賃・共益費 46500
2.電気 6000
3.ガス 5000
4.上下水道 4000
5.通信費 13500(携帯2台10000※夫8000妻2000 プロバイダ3500)
6.保険(共済) 7000
7.ローン(夫奨学金) 5000※来年9月完済予定

8.食費・日用品・医療・被服・妻交通費・外食など 50000
9.幼稚園 30000
10.子供貯金(15000/1人×2) 30000 
※他に児童手当(1人目10000 2人目15000)を毎月貯金

貯金
夫婦150万
妻10万
子供1番目100万
子供2番目35万

現在、夫から各種引き落とし分(1~7)として¥100000、子供の口座に移す分(9,10)¥60000、手元で管理する分(8)¥50000、 計¥210000を月々貰っています。
クレカで買い物があった月は別途で貰います。

残りは夫が管理していて、交通費に3万円ほどかかるようです。
また、昼食は最近まで外食でしたが、今月からお弁当を始めました。
引き落とし分の残りは、手元の分が厳しい時に使ったり、突発的な出費に使うためのプールとしています。現在20万ほどあります。最近減ってきています・・・
子供の大きな出費(予防接種・幼稚園入園準備金・通信教育年間支払いなど)は子供の貯金から出しています。

質問したいのは以下の点です。
(1) 家計のバランスはどうか。節約できるところは?

(2) 子供分の貯金(55000/月)はできているが、家としての貯金ができない。子供の貯金に重きを置き過ぎでしょうか?

(3) 私は現在専業主婦です。夫婦で話し合ったところ、今パートに出ても、妻・子の負担、保育料などの面からデメリットの方が大きいのでは?ということで、就労は保留しているのですが、のんきすぎますか?今すぐパートに出るべき?

(4) 家計簿を以前はつけていたのですが、手元の5万だけ管理すればいいようなものなので、段々やる気がなくなり、最近はつけていません。でも、油断からか、段々食費日用品費が膨らんできたように思い、また家計簿をつけたいなと思っています。お勧めの家計簿ありますか?

(5) 1年半ほど前から、妻は生活費だけをもらっていて、他の管理は夫です。夫の管理分は交通費・昼食代・小遣い・歯科治療費・家電などの大きな出費などだと思います。その間の増えた貯金は0です。夫に「お小遣い」を渡すというのを私もですが夫が特に嫌がりましたので、現在の形になりました。が、このやり方はまずいですか?家計の全体像が把握できませんし、夫も月々いくら使っているのかよく分かっていないようです。ただそこまで把握しようとすると夫が窮屈に感じるだろうとも思います。

(6) 旅行やマイホームのため、少しずつでも貯金がしたいです。何をどうすればいいのでしょうか?

現状、贅沢(旅行・お高めの外食など)はできないけれど、日々なんとか暮らせてしまうので、あまり危機感がもてず、のほほんとしてしまいます。
家族仲良く、毎日にこにこして幸せだな~と感じることも多いのですが、これでいいのか!?ちょっとのんきすぎる!?と思い質問させていただきました。

長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ボーナスは丸々貯金しましょう。

旦那さんの交通費は会社から支給されないのですか?
家計はあなたが握ったほうが良いです。
旦那さんは手取りの1割程度のお小遣い制で。
あなたも短時間で良いので働きに出られませんか?
難しいようであれば食費を削るしかないです。
    • 0

家計を改善するより、夫婦の力関係を改善するのが先でしょうね。

食費などで5万円は、妥当だと思います。
エンゲル係数(食費/支出)は20%強だそうです。

子供貯金も妥当というか、将来に向けてはもっと増やしていく必要があるでしょうから、早いか遅いかの違いだけだと思います。

家計簿は、家計を改善するためにするのですから、5万円が管理できているのであれば、必ずしも必要ありません。
夫の管理分に目をつむるのであれば、大した改善は望めませんし。

旅行やマイホームのため貯金するのであれば、年額にして数十万の問題です。
現在のあなたの力が及ぶ範囲内では、解決は難しいと思います。

さて、大きな疑問として、妻の管理分が月額5万円(ほぼ日常生活費)、夫の管理分が月3万円+年40万円、ということについて、あなたはどう思ってますか?
それで良いと納得してるのであれば、それまでですが…
夫婦なのに、力が均衡してないのは、変だと思うんですよね、私は。

なので、パートに出ることをお勧めします。
デメリットも多いし、収支も思うほど改善しないでしょうが、力は均衡に近づきます。
あるいはパートを選択肢にして、もう少し夫に貯蓄への協力をお願いしてみてください。

一応なりとも家計を把握し改善しようとしてる妻、何にいくら使っているか把握してない夫、
その状況で大きく改善しようと思うなら、力関係を変える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

食費生活費で5万円が妥当とのご意見、ありがとうございます。
なんだか少し安心してしまいました。
4万円に減らす案も出ていて、それではちょっと、いえ、かなり、生活できないなと思っていたところでしたので。

パワーバランスという考え方は正直まったく頭にありませんでしたので、とても新鮮に受け止めさせていただきました。
夫の管理分についてですが、3万円は交通費でなくなってしまうので、年40万が夫の実際の管理分になるかと思います。40万は月々ですと3万円強で、そこから昼食代も出しているので、贅沢はしていないのだろうな、と思っていました。
が、そうではないですね。
昼食やコーヒー代に毎日1000円かかるというのが現在の財政状況からするとすでに過ぎた贅沢なんですね。
質問し皆様の意見を聞く中で、目の覚めた思いです。
お弁当づくりがんばります。

1年半前より以前は、私がお給料の全てを管理し、夫には交通費手取りの1割をお小遣いとして渡していました。けれど結局足りなくなって、ちょこちょことお金を要求される。元夫の働いたお給料なのですから、出さないわけにもいかず・・・。けれど何となく嫌な顔をしてしまったりで、毎月何度も繰り返されるその辺りのやりとりにうんざりしてしまったのです。

この形式にするときに、外食費と貯金は夫の担当にしてくださいとお願いをしました。ですが実際には、外食もほぼ生活費からの支出になってしまっています。

まったく意識していなかったのですが、確かに力関係が偏っているなあと思いました。
パート・・・下の子が小さいのでかなり不安です。
それからかなり情けない話なのですが、上の子を妊娠してからもう5年近く働いていません。
なぜか、社会に出るのが本当に怖いと感じるようになってしまっています。
とはいえ、もちろん遅かれ早かれ働きには出るのですし、泣き言を言っている場合でもないのですが。

ボ-ナスというのは給料ではありませんから、基本的には

使ってはいけません、その根拠として生活費ではない
ボ-ナス全額を積み立てる、生活にならないのは贅沢しす
ぎですね、携帯の10000円は2台で3000円程度、スマホなく
ても生活には影響ない、住宅といいながら貴方にはその意欲が
ない。
プロバイダの費用は月ではなく年間契約にする、2万円前後。
いつでも生活破綻するといって良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「ボーナスは給料ではない」
その通りだと思います。私としましても、ボーナスの全額を貯金に回したい気持ちでいっぱいです。
プロバイダと年間契約にできるのですか。知りませんでした。
ちょと見たところ、見当たらなかったのですが、今一度調べてみたいと思います。(フレッツひかりです)

生活破綻の一言が・・・恐ろしいです。

正直、そんなものではないかと思います。

あえて言えば…旦那さんのスマホと奥さんのをウィルコムとかイー・モバイルに変えて節約するくらいか…
家賃も地域によりますが、お子さん2人がいて4人であれば2DKだと妥当な感じです。

ただ問題は旦那さんの家電ですね…何でしょうか?
給料の全額を持っていかれるのは男性的にツライはしょうがないのですが
正直、ボーナスも含めて旦那さんが管理しているなら、要相談ですね。

エクセルか何かで見積もりを作成して
月予算これくらい⇒実質これだけ掛かった。
今後の予測として掛かるであろう学費・医療費・車検など
早い段階で話し合いすべきかと思います。

ボーナスが年40万ということは、今後の昇給があんまり芳しくない可能性が高いですので
実家同居も視野に入れたほうが良いかもです。

というか交通費3万は定期ですか?通勤定期で何時間の距離でそこまで行くのでしょうか…
地方暮らしに人間なので首都圏のことはよくわからないのですが
引っ越しも視野に入れてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

妥当とのお答え、少し安心したような…。
生活費を4万円に減らす案も出されているので、安心しました。
私としては、4万円だと暮らせないとおもっているので。

話し合いはしたいのですが、夫が話し合い(特にお金に関すること)を嫌がります。
面倒という態度ですが、なぜなんでしょう。
スマホは必須のようです。

家電は、壊れた家のものです。
夫も大きく無駄遣いしている訳ではないと思うのです。
40万は月割りにすると2万弱ですから・・・。
昼食を食べたりコーヒーを買ったりでどうしても日に1000円かかってしまうと言っていました。
現在はできるだけお弁当を作って持っていってもらっていますが、どの程度節約効果があるのかは不明です。
(夫の使途がわかりませんので)
(正直お弁当を作るモチベーションを作るのも大変です。夫のお小遣いを増やすのに貢献しているだけでは?なんて嫌なことまで考えてしまいます。お弁当のおかずで食費も増えていますし、5万円でも辛いので。愚痴ですね・・・嫌な妻です。)

交通費は、首都圏から都内に2時間ほどかけて通勤しています。
引っ越すとその分都内に近づくことになりますので家賃があがります。
また、交通費は支給されていて手取りの中にはいっています。

これ以上、夫に節約を求めても精神的なゆとりを持つためにもなかなか難しいのかなという気がしてきました。
そうなると、後は私が働くしかないですね。
色々考えて見ます。ありがとうございました。