電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫(30歳)月収24万、ボーナス夏冬45万 正社員
妻(29歳)月収18万、ボーナスなし 契約社員
長男4歳

持ち家でローンの残債は約2400万円(母と共同のため実際は1800万円ほど)

■月ごとにかかる経費
ローン(家の他にアプローチなどの工事代金も込み)75000円
保育園 35000円
夫保険(個人年金含む)16000円
妻保険(養老保険含む)10000円
長男学資保険 16000円
通信費(夫・妻供にスマホ、その他自宅ネット回線)約30000円
食費 70000円
夫諸経費(書籍、昼食、付き合い含む)約20000円
妻諸経費(同上)10000円
被服 15000円
ガーデニング 3000円
美容院(夫婦、長男あわせて)22000円
妻通院 15000円
ガス 4000円
電気 7000円
水道 10000円
NHK 約1500円
余暇代 15000円
定額貯金月30000円

固定は上記です。
ですが、月が終わるころにはお財布がすっからかんです。。。。
夫婦ともに経済感覚に乏しく貯金が非常に苦手です。
月100000円貯金したいのですが、カードで把握せずに買い物をする癖がありカードでの出費がかさみます。

ネットでは購入しないよう気をつけているところですが、皆様はどのように工夫されて貯金されていますか?

なお、ボーナス時期は夫の故郷に帰省+冬はスノースポーツで費用がかかり貯金できるのは各150000円ほどです。

A 回答 (7件)

食費と通信費が高いと思います。


食費4万~5万
通信費2万
これくらいに抑えてみられては?
    • good
    • 1

 気になるのは、お子様の学費の用意が少なすぎますよね。

そのくせ奥様の養老など保険が1万って。今の養老の内容は解っていらっしゃいますか?大きく元本を割り込んでいます。保障の意味がほとんどない保険です。つまりお金を捨てている。同じ程度の保障で、多分1000円程度で行けるはず。ご主人は仕方がないにしろ、もう少し考えて契約すべきでした。その1万円はローン返済に回せば低金利とはいえ利息がグンと減らせたはず。これで、お子様の学費もかなり捻出できてしまいます。
 高校卒業までに学費として1000万円程度貯めるとしたら?私立医学部への進学は無いにしろ学資保険の1万円ぽっきりでは無理です。保険でお金を貯めようと思わないこと。奨学金は当てにしない。まず無理でしょう。お子様が18歳だとご主人も奥様も働き盛りで、申請資格はありません。逆に申請できるとすればご主人は失業中だったり、あの世に逝ってるってことですから。

 その他、削るとストレスがたまるタイプなのではないですか?だったら、目には見えない支出を減らしましょう。例えば、美容室など1週間から10日で良いので先延ばししてください<今日ではなく、来週行く>のです。これで、年間5万程度は減額です。これはプロの美容師さんに教えてもらいました。さすがプロですね。

 
    • good
    • 1

例えば、列挙されている家計を、ちょっと分類してみてはどうでしょうか。



※ 住居関連で 97500円--- (1)
【内訳】
ローン  75000円
電気    7000円
ガス    4000円
水道   10000円
NHK   1500円

※ 子供関連で 51000円---- (2)
【内訳】
保育園  35000円
学資保険 16000円

※ 保険・貯蓄で 56000円-- (3)
【内訳】 
夫保険  16000円
妻保険  10000円
定額貯金 30000円

※ その他変動費----------- (4)
【内訳】
通信費  約30000円
食費    70000円
夫諸経費 約20000円
妻諸経費  10000円
被服    15000円
ガーデニング 3000円
美容院   22000円
妻通院   15000円
余暇代   15000円

(1)は減らせませんね。
(2)も今のところは減らせないでしょう。
(3)は、逆に、貯金を殖やしたいのですね?

とすると、着手するのは、(4)の分類です。
まず、
通信費が減らせないのか?という検討を、通信各社プランで検討すべきでは。
月2万円以内におさえられる余地があります。
通信費と書くので必要経費のように見えますが。
昨今は・・余暇代の性質が大きいのではないでしょうか。

次に、食費、
大人二人以外は4歳の子供・・と言う点からみて、70000円は高すぎます。
多めに見たとしても、50000円まで抑えられます。

最期に、美容院
おそらく・・毛染め代が大きいのでは?。
貯金をとるか、毛染めをとるか・・・ではないでしょうか。
カットだけであれば、月に3人で4000円程度で済みます。(1000円カットでも、技術は高いです)

以上、通信費、食費、美容院を見直すだけで、45000円程度の余裕は出るように思いますが。
    • good
    • 0

貯金が苦手な場合は、自動引き落としの定額貯金をおすすめします。



ただし、月に10万円の貯金は現実的ではないようなきもします。私で
もできないと思います。いまが3万円ということですので、まず、5万円
にしてみてはどうでしょう。2万円削るのも結構大変です。

みたかんじでは、金額がまるめてあるので、全体に、1割削ると意識さ
れてはいかがですか。電気・水道にはじまり電話代などもこまめに節
約です。美容院代がすこしおおいのと、妻通院費というのが少しおお
いようにもおみうけしますが、ほかは食費がけずれないかという印象
くらい。

買い物に関しては、迷ったら買わないを実践すれば、無駄なものをか
ってしまうことはなくなります。
    • good
    • 0

年金も学資も定期もしてるので問題ないのでは?



ご夫婦でのお小遣いも頑張ってるようですし。もう一人子供がいれば厳しいと思いますが、今のままではいいと思います!
    • good
    • 0

共働き:夫・妻・子供6歳の妻です。


まず、挙げられた項目をすべて足しても40万ちょいなので、2万弱の使途不明金がある、
ということを認識してください。

生活の何に重きを置くかは、人それぞれなので、私ならここを削るという項目を挙げると、
・それぞれの保険 夫-5,000、妻-3,000
 貯蓄の意味も含めてらっしゃるなら、月貯金額に入れてもいいかもしれません。
・通信費 -15,000
 私にはびっくりな数字です。我が家では10,000を超えることはまれなので。
・食費 -10,000
 お子さんが4歳でこの金額、というのは外食が多いのでしょうか?
 それとも食材にこだわっていらっしゃる?いずれにせよちょっと高いな、と思いました。
・被服 -5,000
 年間にすると180,000ですが、貯金を殖やしたいならもう少し絞りませんか?
・美容室 -10,000 
 毎月行かれるんでしょうか?お子さんも入ってますが、自分たちでカットできませんか?
 この金額にもびっくりです。夫は毎月か2か月に1度ですが、格安のカットをうまく利用していますし、
 私は3か月に1度くらいなので、半分も使わないです。
・水道 -5,000
 1か月分だとしたら、家族構成からしたら使いすぎだと思います。2か月分だとしても、
 ちょっと高いかな。
・余暇 -5,000
 冬のスノースポーツは別会計なんですよね?それだと年間180,000はちょっと多く感じます。

上記で-58,000となり、使途不明金の2万弱を合わせ、7万円貯金に回せると思います。

これはあくまでも、私が自分の生活と比べた感想です。
それぞれの家庭で何を重視するかは違うと思うので、そのあたりをよく見極めてみてください。
    • good
    • 0

どう見ても、あと7万もひねり出せないよ。


まず高いと思ったのが通信費。
スマホを維持するにしても、家の光通信を入れたって2万あればお釣りがくるはず。
通話料が高いんだと思うけど、多少音質が悪くなるのは我慢して、IP電話にする。
さらにガラケーにすれば、1万で収まるはず。

あとは美容院代。
1000円カットにしろとは言わないけど、カットだけならもっと安いでしょ。

それと保険。
掛け捨てにして、医療費メインにする。
食費ももう少し削れそうだね。

それでも月6万くらいがいいところかな。
あまり窮屈にすると、長続きしない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!