プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

30代前半の女性です。
もうすぐ3歳になる娘との、二人暮らしです。主人は出て行ってしまいまして、
2年間ほど生活費は もらっていません。
籍は入ったままなので、児童扶養手当や母子家庭用の援助などはありません。

無謀なことかもしれませんが、将来、マイホームが欲しいと思っています。
そこで、家計診断をしていただけないでしょうか?

家賃:      51000円 (昨年の夏に、62000円のところから引っ越しました。)
電気:       7000円 (夏と冬。春・秋は5000円)
水道:       1000円 (1か月分にすると。)
ドコモ携帯:     6000円 (ほとんど使っていない割には、高額です。)
家電・ネット代    7000円 
ガス:        7000円 (無駄遣いしているつもりはないですが、不思議と高額です。)
NHK:        1300円 (1ヶ月分にすると。)
食費:      40000円  (帰宅が午後8時頃で、出来あいのものを買うことが多いです。)
保育料     30000円 (私の収入だけで算定されています。絵本代や延長保育代含む。)
ガソリン:       2000円
保険:        4000円 (もう一つの保険は親が払ってくれています。。。)
雑費:       2000円
衣類:       2700円
交際費:      5000円
こづかい:     4000円
-------------
支出合計   170000円   

次に収入ですが、

給与(手取り)   167000円(今年から娘の扶養控除が無くなり増税なので、手取りも減ります。)
こども手当      13000円
-------------
収入合計     180000円

なんとか、10000円貯金に回せるかどうかというところです。(友達の誕生日や
結婚式などがあると、すぐ赤字になってしまいます。。。)
この他に、ボーナス(手取り)が 23万円×2回=46万円なので、このうち40万円は
貯金するようにしています。
ですので、年間貯金額は、総額で50万円くらいです。

今、口座にある貯金は、700万円ほどなので、たちまち生活に困るということは
ないのですが、この先、娘が進学すると、貯金もなかなか難しくなりますよね。
(本人が希望すれば、大学までは行かせてやりたいと思います。)

ちなみに、仕事は準社員という扱いで、7時間労働・週休2日です。
よほどのことがない限り、継続雇用と言われています(勤続9年)。ただ、退職金は無く、
昇給も年に3000円くらいなので、ずっと安月給のままです。
正社員になると、勤務時間が延び、保育園のお迎えに間に合わず、帰宅も21時頃に
なってしまうため、子育てしながらは無理です。

こんな状況で、将来、マイホームを持つことは無謀でしょうか?
年収が300万円未満ですし、主人とは別居していますし、正社員でもないので、
ローンすら組ませてもらえないのかなと。。。
もしも、可能だとして、いくらくらいの物件なら、いけそうでしょうか?
(1000万円未満の中古マンションなど、考えているのですが。)

また、購入できるとしたら、私が若いうちの方がいいでしょうか。
それとも、娘が大学を卒業する頃(私は50歳くらい)まで待った方がいいでしょうか。

長文になり、申し訳ございません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

不動産屋に行く方が早い。

働いて3年程度じゃ「あなたにはまだムリ(銀行が貸してくれない)」と言われたことある。ムリなことはムリと、まとも?いや正直な不動産なら言うと思う。50歳まで待つのは、もっと勧めない。素人考えだと、準社員では難しいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさま

ご回答ありがとうございます。
準社員という肩書きだと、やはり難しそうですね;;
50歳超えれば、こどもの学費もかからなくなるので、15年くらいかけて
払っていこうかと思ったのですが、ずっと働ける保障もないですしね。
冷静に考えてみようと思います。

ローンを組むなら若いに越したことはありません。

しかし残念ながら現在の状況で正社員ではないため準社員で住宅ローンの審査は銀行では絶対に却下となります。

退職金がないのは痛恨ではありますが準社員での300万近い年収はとても立派であると思います。

ご主人と離婚をし、養育費をもらうとかなり助かると思うのですが。

賃貸の5万の支出より中古マンションを現金で購入するほうが10年後はかなり楽になるはずです。もう少し貯金をため、現金購入へ踏み切ってはいかがでしょうか。

賃貸は売ることもできません。資産にもなりません。

なにか参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

alienkunniさま

ローンを組むなら若いに越したことはない、貸す側からしても
きっとそうですよね。
準社員では、やはり難しそうですね。。。 残念です。
養育費ですが、旦那から もらうのは難しそうです。
行方不明のような状態で、おそらく無職だと思います。

どうしてもマイホームが欲しければ、現金で購入するという手も
ありますね! じっくり考えてみます。

持ち家は見送った方が良いかと思います。

幼稚園時代はいろいろお金がかかります。
小・中学校時代は多少楽になりますが、それは高校に備えての積み立て期間だと思ってください。

子供には何不自由なく育って欲しいものですが、親の姿が何よりの勉強になります。
親が一生懸命生きていれば、子供はどんな困難に会おうと親の気持ちを察してくれます。
親は無理をせず、長く子供と接していけば良いと思います。

持ち家はなくとも、いつか成人した子供から「一緒に暮らそう」と声をかけてもらえる気がします。
それは子供ながらに、苦労して自分を育ててくれた親の姿を知っているからです。

今後、何が起こるかは分かりません。
今は借金をしてまで家を設けることよりも、貯蓄を増やして子供の将来に投資する考えが良いと思います。

できるなら、早く離婚し、正式に母子家庭援助が受けられる環境を整えた方が良いと思います。

私は46歳・男性、妻・中1の娘・小5の息子を授かってもらいましたが、決して裕福ではありません。
しかし、子供と接する時間を大切に過ごしています。
それは子供に対する見返りではなく、「心だけは広く持ってもらいたい」と言う親心です。
    • 0
この回答へのお礼

wr limited2004さま

心が じーんと暖かくなるメッセージ、嬉しかったです。

子供には 出来るだけのことをしてやりたく、将来 結婚するときに
実家(持ち家)があるという状態にしておいてあげたく、マイホーム購入を
希望したのですが、確かに今 無理をして借金をして、今後 何かあったら
大変ですよね;;
離婚については、現在も悩み中なのですが、あまり先延ばしにせず、
考えたいと思います。

食費が高いです。

2歳と女の人でなら半分にはできるはず。
でもここで2万円絞っても増税ではたいして増えないですよね。
ご主人から生活費も入れてもらってないようですが、養育費などをもらうことはできないのですか?
家を持てば税金だってかかります。今の状態じゃそれをねん出していくのも無理があるんじゃないでしょうか。
お子さんもあなたとずっと隣にいてくれるかどうか。
家を持ったことでお子さんが「私はここにいなければいけない」と思うのはかわいそうだと思うんですが・・・。
お持ちの貯金についても、いざ離婚となった時「いつためたお金か」ってことは重要だと思います。夫婦のお金として判断されるような場合、家のような不動産につかうのはまずいんじゃないでしょうか・・・。シロウトなんですが、ちょっと気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

kero-gunsoさま

食費、高いですよね! 自覚あります;;昔から、食べるものの節約が
すごく苦手なのですが、2万円は絞れるよう努力してみようと思います。

家を持ちたいと思った理由ですが、娘が嫁ぐときに、実家というものを
作っておいてあげたかったからです。
養育費ですが、主人は無職(のはず)で、おそらく発展途上国に行っているので、
もらうことができません。あちらで就職したとしても、月収1万円くらいなので、
仕送りは無理だと思います。。。
我が家の貯金は、全て私名義でして、主人の給料は1円も含まれないので、
自由に使うことはできます(主人も了承済)。
ただ、みなさんのアドバイスを伺って、私がマイホームを持つことは
やはり無謀だなと思いました。

不動産の広告で「家賃と同じ金額でマンションを購入できます。

」というのがありますが、半分くらい事実です。家を購入するとマンションなら管理費が毎月かかります。固定資産税が毎年かかります。嫌なことに家の資産価値が下がります。10年に一度くらい修繕が必要です。つまり、家賃と同額のローンを組むとそのうちに行き詰るのは目に見えています。月4万円、ボーナス時5万円の返済で35年元利均等2%でシミュレーションして1470万円借りることができますが、実際貸し手がいるかどうかはわかりません。
家賃払っても何も残らないとは言いますが、住宅買ってもローンを完済するころにはボロ家になってしまいます。賃貸なら、安いところへ住み替えも可能で自由度が大きいと思います。
シミュレーションできるサイトはたくさんあるので、やってみたら良いでしょう。それで、前へ進むかどうか考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

qazwsx21さま

家賃と同額のローンを組むと、行き詰るというアドバイス、
ありがとうございます。
確かに、修繕費も固定資産税もかかりますもんね;;
ローンを払い終わる頃には、ボロ家になっているという点も、
納得です。
娘に、実家というものを作ってあげたかったですが、
今 買えたとしても、彼女が大人になる頃には かなり古く
なっていますよね。。。
賃貸に住みつつ、貯金をできるだけ貯めていこうと思います。