プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳の男です。

自分で言うのもあれなのですが、私は神経質な性格です。
特に自分の健康に関してはかなり心配で、ちょっとでもおかしなことになると、途端に心配でたまらなくなります。
例えば、お腹を何気無く触るとコリっとしたものがあり、ネットで調べると大腸ガンの症状に似ている気がして、気が気ではなくなり、次の日に内科に駆け込み相談すると、「便秘ですね。便が溜まってます」といわれたり、胃が痛いときは、「まさか潰瘍かそれとも胃ガンか!?」と不安になりやっぱり内科に駆け込んだら「ちょっとストレスで荒れてるみたいですね」と胃薬渡されて、その後も胃薬の服用を続けていると何事もなかったりと言ったことが結構ありました。

そして、昨日も喉に何やら異物感があり、鏡で見てみるとポコっとできもののようなものが見えました。
やっぱりネットで調べてしまったら、だんだんと危険な病気になっているような気がしてきて、今日内科に駆け込んだところ、扁桃腺が腫れてるけど熱も出てないから様子を見ましょうとうがい薬とトローチをいただくだけで終わりました。

こうなる場合のパターンとしては、何か異変あり→熱もないししんどくもないけど気になるから調べちゃう→難病の症状に似ている気がして勝手に難病(死ぬレベル)じゃないかと怯える。→不安→夜寝れなくなる→次の日に診断を受けるが大したことじゃない。 というものです。
本当に難病と戦っている人から見れば滑稽すぎる話だとは思うのですが‥

結局いつも本当に大したことがないようで、いつの間にか治るので忘れてしまうのですが、症状が出ている間は素人以下の自分と違ってプロのお医者さんの診断なのに、それすら疑いかねない勢いで、やっぱり心配してしまうのです。
家族も呆れながら、「そんなの大丈夫だ」、「そんなのよくあることだ」と笑われるのですが、私はひどく深刻に考えてしまい、「大丈夫」と自分に言い聞かせても、「もしかしたら」なんて考えてしまって、結局不安なままです。
そして、治ってからその時の自分がひどく滑稽に感じるのですが、また何か症状が出たら、同じことを繰り返します。
我ながら進歩がないと思うのですが、「もしかしたら」とほんの少し不安になってしまうと、不安が増大して押し潰されそうになります。

これは俗に言うサイバー心気症になっている、もしくはなりかかっているのでしょうか?
また、同じところをグルグル回るようなことをしている自分が嫌でならないのです。
心気症だと思うならそう思って不安を跳ね除ければいいのに、「もしかして」が襲ってきて堂々巡りなのです。

今度はそれで不安になってしまいそうで、1人で悶々と考えるのに耐えきれず、こちらに質問させていただきました。
もしも同じような悩みを持っている方や心気症を患っておられる方、詳しい人がおられましたら、是非意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

おっしゃられている状態、とても理解できます。私はある出来事をを境に発症し、今に至ります。
私が発作のようなものがでるタイミングは決まって痛みです。それがチクっと一瞬するだけのものでもです。
そうなると、冷静に考えればわかりそうな事でも判断できません。重大な病気かもとまずは症状を検索します。似た症状が見つかるとその病気について徹底的に調べ症状をあてはめていき、余計具合が悪くなり病院へ行くを繰り返しています。
身近で病人がでたり、テレビでみたりすると同じような症状がでだすこともあります。脳や心臓をよく気にします。
病院が閉まる時間になると出やすいです。不安でしかたなくなります。気のせいとかだいじょうぶとか聞きたくないです。それより原因がわからない事が嫌なのです。異常ないなんて医者の見落としや間違いじゃないのかと疑ってしまいます。
だけど、調べてもらうとその部分はましになりそのうち忘れます。また違う部分がでてきます。
今は心療内科に通院してますが、薬の効果は絶大です。ただ、薬の副作用がでるのではという不安から飲むまでに時間がかかります。
すぐのめば楽になるのに、やはり症状が出ている時はまともな考えではないのか、ギリギリまで我慢してしまいます。どうにも苦しくなり薬をのむと楽になりなぜ最初から飲まなかったんだろうと考えます。やはり症状がでえる間の考え方は全然違うとおもいますよ。冷静になるとなぜ、あんな馬鹿な考え方なんだろうと思いますね。人に言われなくても自分で分析出来ているのに、気持ちがついていけないのです。病院を何十件もいって医者不信にもなります。だって誰も本気で原因を探ってもみてくれませn。
人に話すと馬鹿馬鹿しいって言われる病気かもしれませんでも本気で苦しいですよね。
本当に苦しくて、でもみんな気のせいだという。この病気は、理解してくれる人が必要なのです。
日本では⚪️⚪️の会や、カウンセリングが(高い料金で少しの時間 じゃ意味ない 話を聞くという簡単な制度が全然ありません。
掲示板では批判が多く、心ない言葉が飛んできます。
時間はかかりますが、めげずにみつけてください。 信頼できる医者 話ができる人 薬にも頼ること 自分の病気を認め、共存しようとすること。 完治するのpが難しい病気ですが、楽になることはできるはずです。お互いに頑張りましょう。
    • 2

辛いですね。

私も同じ様な症状をもってます。
ずっと風邪ひとつ引かない健康体だったのに、かれこれ2年位あることをきっかけに
ちょっとした身体の痛みや違和感で、病院へ行く事が日常になりました。
やはり、病院での診断の結果はたいした事は無く、こんなに痛いのに…と、先生の診断を疑ったり…。
さすがに2年目になってこのような病院通いの自分は、心の病ではないかと、心療内科へ行こうか考えています。
ストレスとかも関係してる可能性があるので(専門的な事は分かりませんが)一緒に頑張りましょう。
詳しく回答出来なくてすいません。
    • 1