アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、自分で起業するのに、豊富なサラリーマン経験は必要ですか? 起業家の方々のアドバイスお願いします。
現在、23歳です。半年間ほどサラリーマン経験があります。
起業される方々はビジネスを始める前に豊富なサラリーマン経験はありましたか?
それと何をきっかけに、何の分野で、何歳で、起業されましたか?

2、最期に質問なのですが、ビジネスって他人のアイディアを真似るのは恥ずかしいことでしょうか? 他人のやっている良いものをパクってしまうことをどう思われますか?

A 回答 (8件)

経験が無駄になる事は無いでしょう。


自分は30半ばですが、全く異業種なので直接は役には立たないけど人を雇う際など雇われた経験は役には立ちますよ。

真似は当然でしょ。
需要があるなら貪欲に食いつくのは当然です。
市場を開拓するパイオニアはリクスが高いですが、後追いなら先発組より安く質の良い物を提供すれば良いわけですから。
ただ、、後追いが多ければやがては市場は飽和します。
その時期を見極めていつ撤退するかですね。
すでに飽和した市場に参入しても意味は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました^^

お礼日時:2013/12/31 23:15

1.


個人的見解ですが、「サラリーマンじゃ収まらない」人は成功しているように見えますが、「サラリーマンが勤まらない」人は失敗するように見えます。
「俺はバカの指図を受けたり、バカのせいで俺の足を引っ張られるのがまっぴらごめんだ」という人は上手くいかないです。なぜなら、どんな業種であっても企画から経理から広告宣伝に至るまで、すべての能力に秀でた人はいません。仮にマルチな才能を持ち合わせていても、その仕事にはその仕事のノウハウというのがあり、それを学ぶにはそれなりの時間やら出費やらが必要です。
だから、「周囲から応援される人」は本人の足りない才能は誰かがフォローしてくれるのですが、周囲から応援されない人は何か困ったことがあっても誰も助けてくれないので、結局どこかで行き詰まるように思えます。
そしてサラリーマンの経験は、んー、まあないよりあったほうがいいとは思うけど、サラリーマンで成功したからといって起業家として成功するとは限らないからなんともいえんですね。「長いものに巻かれる」という訓練をするという点では意味はあると思いますけどね。あとは業種によってはサラリーマンでも業界経験がないと通用しないってのはよくありますので、そういう意味でサラリーマンとして業界経験を積むという意味はあります。
人脈に関しては、サラリーマン時代の人脈はほとんど役に立ちません。人脈だと思っていた相手は、こちらの名刺の名前を見ているのではなくて、会社名と役職しか見ていませんから。人脈はあくまで個人的関係によるものです。

2.
天下のトヨタの商売は、ホンダやマツダがちょっと変わった車を作ってそれがヒットしたらそれを徹底的にパクってあとはトヨタのブランドと宣伝と販売力で売りまくるというやり方ですよ。WindowsもMacをリスペクトしてインスパイアされて作ってることは周知の事実。
ただし、「せこい」「しょせん二番煎じ」と揶揄されるのも仕方がないことです。他人からなんといわれようが「儲けなければ意味がない」のが起業というものです。一番ありがちな失敗が「なんかこれがヒットしてるみたいだからウチも真似てみよう」というパターン。表面上だけ真似てもオリジナルには勝てません。勝てるのは、資金力がある企業だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました^^

お礼日時:2013/12/31 23:15

 起業するということは経営者になるということ。


 経営者とはマネジャーともいわれるように、マネジメントする人という意味。
 マネジメントとはいわば「仕切る人」になること。

 サラリーマンは仕切られる立場の人。だからいつもグチと不満ばかり口にする。
 仕切る人は違う。
 仕切ろうとする意識で状況を読み、リーマンからはただの不平・不満にみえることに商機を見いだす。

 周囲の何であれ自分の益になることには敏感になり、知恵もつく。

 この立場になればもう他人の意見や忠告は聞こえなくなる。
 自分の世界を創ろうとしている者にとってはただの雑音。

 そんなしょぼい質問なんかやめて、こっちの世界へ来い。

 毎日が緊張とスリルだ。
 じっとしていても頭の中はフル回転。
 気が休まることはない。

 しかし面白い。
 (やったことないが)麻薬でハイになるというのはおそらくこんな状態だろう。
 これをリスクをとると言う。

 何かおねだりするのではなく、自分で獲得する。
 世界は自分で創る。

 さっさとこっちへ来い。

 足抜け不可
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました^^

お礼日時:2013/12/31 23:15

>自分で起業するのに、豊富なサラリーマン経験は必要ですか?



無いより有った方が良いです。が、その経験の質によると思います。
自分に起きた事象をただ体験した程度や、普通なら誰でも体験できる当たり前な水準の経験では、何年積み重ねてもまともな経験とは言えないかもしれません。



>ビジネスを始める前に豊富なサラリーマン経験はありましたか?

世間一般的にみてとても歳不相応のポジションで経験不相応な権限のある業務だけを、ほぼ休みなく延々7年やってましたので、豊富ではないですが同世代や+10歳上の世代でも早々できないであろう濃密な経験ではあったと思っています。

>何をきっかけに

きっかけは、自分のやりたい事をやるための手段やスケジュールを逆算した単純な消去法で、独立が一番近道だっただけです。

>何の分野で

色々な業種のWebサービスです。(受注制作ではありません)
これがやりたい事ではなく、やりたい事の手段の1つを得るために一番手っ取り早かったので選んだだけです。

>何歳で、起業されましたか?
18から社会に出て約7年サラリーマンをして25の時に起業しました。わりと本格的な副業は22からやっていました。



>ビジネスって他人のアイディアを真似るのは恥ずかしいことでしょうか?

全く恥じる事はないと思います。まずは現時点でできる模倣から入り、それから自分なりのやり方を追加したりして、いずれはその経験を基にご自身だけの新しい何かを創り出せば良いのではないでしょうか。
いきなりゼロベースで世の中の誰もやってないものを・・・というのはちょっと非現実的です。(製薬や技術の研究開発なら別ですが)
これは武の精神における「守・破・離」という考え方なんですが、武だけではなく、ビジネス世界のブランディングやマーケティングでも、言い方は違えど守破離の流れとだいたい同じです。競合分析+自己分析+市場分析をしてまず負けない体制を創り、その堅い土台の上にアドバンテージと差別化ポイントを創り、大きな打ち出とTPO別の狙い撃ちを同時並行する、みたいなテクニックと同じです。


>他人のやっている良いものをパクってしまうことをどう思われますか?

良い部分を取り入れるのはすごく良い事だと思いますが、0~100までまんま同じ(イミテーション)では、真似した既存には絶対に勝てないのではないですか。やはりどこかで違いを持たなければいけなくなると思います。



世の中にはたくさんの経営者様がいらっしゃると思いますので、色々なパターンや色々なお考えがあると思います。
色々と参考してみると、おもしろいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました^^

お礼日時:2013/12/31 23:15

1、経験の有無は問いません


というかサラリーマンは所詮会社の歯車なので、経験はあまり役に立ちません
サラリーマンというか、会社員の経験は1年ほどあります
税金払わずに遊んで暮らしたかったので、自分で仕事を始めました 29歳のときです

2、構わないと思います
ただしパクるだけでは、パクり先の企業には絶対に勝てないですし
購買側はそれを鋭く見抜きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました^^

お礼日時:2013/12/31 23:16

 大手メーカを脱サラして自分の会社(経営コンサルティングの株式会社)を興し、14年になります。

脱サラしたのは入社してちょうど30年経ったときです。それまでの実務経験を活かしての独立です。そういう経験がほとんどないまま起業して成功している人もいますが、それは稀で、そういう都合のよい情報に惑わされて自分も成功すると思ってはいけません。世の中はそんな甘いものじゃ、ありません。
 ちなみに入社25年目にも会社(株式会社)を仲間と興したことがありますが、1年で潰れました。その失敗経験も活かされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました^^

お礼日時:2013/12/31 23:16

>豊富なサラリーマン経験は必要ですか?



分野にもよるが必ずしも必要。というわけではない。
未経験でビジネスを立ち上げて大成功している人は
少なからずいます。

>豊富なサラリーマン経験はありましたか?

いえ。20年弱くらい。

>何をきっかけに、何の分野で、何歳で、起業されましたか?

前職の倒産危機をきっかけに。
40歳前くらいに
建設機械系で

>恥ずかしいことでしょうか?

ものによります。アイデアなら恥ずかしいし、
ビジネス手法なら別にかまわないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました^^

お礼日時:2013/12/31 23:16

1、サラリーマン9年9カ月 後少し10年になるまでと留められたが



  サラリーマンは性に合わないと思い、且つ企業利益優先に腹が立って

  社会に出て見たら、良い会社で社員のレベルも高かった、低い処ばかり

2、言葉と同じく、自分の発案で世に理解されるのは中々難しい
  
  かといって、二番煎じだけでは所詮カスしかつかめない

  ビジネスモデルなのか 商品なのか 発想なのか 何を売りに起業するか

  理念なく起業しても・・ その様な姿も見るが長くは続かないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有難うございました^^

お礼日時:2013/12/31 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!