dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナポリに旅行に行った際、夕刻だったためタバッキが閉まっていてチケットが買えませんでした。
始発ロータリーでバスを待っていた乗客にどうしたらいい?とたどたどしい英語+ジェスチャー聞いたところ、50代と思しき地元女性が、
「マスカンドリーノ、マスカンドリーノ!」と連呼。

ニュアンス的に「乗っちゃえ、乗っちゃえ」的な感じだったためそのまま乗車し、結局無賃乗車しちゃったのです。(ごめんなさい!!でもタクシーでは2回もぼられたので、おあいこってことで・・・)

帰国後も気になって翻訳サイトで日伊とか調べてみたのですが、何しろスペルがわからないため不明なままです。

どなたか教えて下さいー。

A 回答 (3件)

イタリア語の普通の単語にそのような単語はありません。

ただ人名にMascandro(マスカンドロ)というのがあり、これの愛称形がMascandrino(マスカンドリーノ)になるので、そういう男の人の名を呼んでいたのではないですか?
そのおばちゃんの視線がどちらを向いていたかですね。あなたの方を向いていたのならあなたに話しかけていたのでしょうが、別の方角なら人を呼んでいたのだと思います。

この回答への補足

翻訳でMascandrino聞いてみたら、まさしく言われていた言葉だったと思いましたのでベストアンサーにさせていただきます。
お連れさんも英語がわからなかったので、誰だかわからなかったと勝手に理解しちゃいます。
ありがとうございました!!

補足日時:2013/12/30 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに発音はこのようでした。(イタリア語ってアルフェベットのローマ字読みに近いですよね?)
名前を呼んでたのですかね~?おばさまの目線を思い出すと、うーん、私の目を直視していてはいなかったですね。英語はわからないようだったので、英語がわかるかもしれない息子を呼んでいたとか??
でもお連れさんがいるような感じでもなかったのですけどね・・・。

お礼日時:2013/12/30 16:17

こんにちは



ナポリ人だと大抵Sの発音がシュになるのですが。

似ている言葉だと
マランドリーノ 悪党 ごろつき
マスカルツォーネ 上記とほぼ同じ

或いは
スカンダロ 非常識 の縮小形 スカンダリーノになるのか判りませんが、、、。
その前に マをつけると強調されます。
マ スカンダロ なんて非常識!!

バスのチケットは自販機が車内になければ、
大抵運転手から購入できます。倍の値段しますがぼったくりではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなくネガティブな意味だったみたいですね。
その場の雰囲気ではあまりネガティブな言い方をされたニュアンスはなかったのですけどね・・・。

お礼日時:2013/12/30 14:02

初めまして。


>イタリア語で「マスカンドリーノ」ってどういう 意味?



はて?南部の方言か何かですかね~。(笑)
方言はちょこッと存じないですが、質問内容から場面にそぐう言葉を推測した処‥

sconcertare 調子を狂わせる、混乱を招く
(人の心を)当惑させる、まごつかせる、気を転倒させる、狼狽させる

辺りではないかと。

Ma sconcertino! ほら(早く)、困ったちゃん!
と促されたのではないかと。(笑)


_(^^;)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われた時のニュアンスは「ほら(早く)、困ったちゃん!」的に受け取ったのですが、
発音からしますとやっぱり遠いかもしれません・・・。

やはり名前なのかもしれません。

お礼日時:2013/12/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!