初めての店舗開業を成功させよう>>

青色申告を予定しているのですが、教えてください。

鉄筋コンクリートのマンションの一階のテナントを改装して今年8月に居酒屋を開業しました。
内装工事費は店舗改装費として定額法で耐用年数39年で減価償却予定です。

厨房設備が一式で300万円かかりましたが、これらは厨房設備一式で固定資産として耐用年数8年で償却可能でしょうか?設備には冷蔵庫や製氷機やガスレンジなども含まれます。

また設計料は店舗改装費に含めてよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>これらは厨房設備一式で固定資産として耐用年数8年で償却可能でしょうか…

一つずつ壊れることだって、可能性としてはあるでしょう。
個々に減価償却資産です。

>設備には冷蔵庫や製氷機やガスレンジなども…

給排水設備やガス設備は 15年、冷蔵庫やガス機器は 6年です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>また設計料は店舗改装費に含めてよいのでしょうか…

それは良いです。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり一式は無理でしたか。

10万円未満の設備品は、店舗改装費に含めてよいのでしょうか?

減価償却資産の耐用年数に関する省令の別表二「機械及び装置の耐用年数表」の番号48「飲食店業用設備」に該当しますので、8年です。

個別に対応する必要はありません。

設計料は店舗改装費でかまわないでしょう。
    • 1