プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。 mimiと申します。
下記内容について、困っております。
お手数ですが、ご教授頂けると幸いです。

来年度の確定申告の準備を始めているのですが、
今年度の確定申告で車両運搬費の未償却残高が1円となり、
車両運搬具は現在も利用している状況です。

そこで、この『車両運搬具1円』を
・損益計算書
・貸借対照表
に記載する方法が分かりません。

ネット等で調べてみたものの具体的な記入方法等が見当たらず、
困り果てております。。。

知識不足で大変恐縮ですが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

No3です。



>資産の部の車両運搬具に1円を記載した場合、
負債・資本の部には1円を何科目で記載が必要ですか?

???
ご質問の意味が理解できません。

資産の部の車両運搬具に1円を記載した場合、なぜ負債・資本の部にも1円を記載しなければならないのですか。

ひょっとすると、当初のご質問の意味は、「車両運搬具1円を計上するのが漏れていたので、改めて計上するにはどうすれば良いのか」ということだったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hinode11様

度々のご回答ありがとうございます!

経理業務を急に引き継ぐこととなり、
全く知識がない状況でしたが、
hinode11様の回答で理解出来ました!

質問内容は、当初の質問内容の通りで、
負債・資本の部にも1円を記載する必要が
あるのかないのかが不明な状況でした。
(呆れる程の無知で申し訳ございません)

質問の意図が伝わりにくく、
お手数をお掛け致しましたが、
hinode11様のお陰で理解出来ました!

本当にありがとうございます!
とっても助かりました!

お礼日時:2019/11/26 21:31

貸借対照表の「資産の部」の固定資産の欄に、「車両運搬具」として1円を記載してください。


これで、OKですよ。v(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hinode11様

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!
可能であれば、もう一つ伺いたいのですが、
資産の部の車両運搬具に1円を記載した場合、
負債・資本の部には1円を何科目で記載が必要ですか?
基本的なところで恐縮ですが、教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2019/11/26 20:00

1円なんて償却はありえない。


残高は最終5%からは下がらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!