アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格は無いのですが、医療事務の仕事を約5年してました。病院を退職した後に知人の職場で働く事になっていたのですが、条件が合わずお断りしました。
今、失業中&転職活動中です。医療事務は奥が深い仕事だと思いますが、条件の悪さに悩んでいます。
近くの求人もあるんですが、休みが日曜日と半休が月5回。お給料が税込みで、16万から19万です。
今、応募しようか悩んでいます。

30才を過ぎ、主なキャリアが医療事務では、一般の会社への転職はやはり難しいでしょうか?医療事務での求人では、お給料が低い所が多く、1人暮らししていくのがかなり難しいので、とても悩んでいます。皆さんのご意見を、どうぞお願いいたします。

A 回答 (2件)

診療報酬請求事務能力認定試験この資格は、難しい資格で有名です。

普通の簡単に取れる資格ではなく、同じ給与を頂くなら人が取らない、いや取れない資格で資格を武器に再就職はどうですか。
 簡単に一般事務は辞めといたほうが良いです。
 私も今求職(叔母さんでプー太郎)で一般事務の応募しましたが、給与(時間給も安い700円位に叩かれる)が、今一でした。
 資格も有るので、再度資格を生かせる職種に行こうかなと、思案中です。
 これからは、経験プラス資格です。
 若いし、資格を持って経験は有るので十分行けますよ。
 お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>簡単に一般事務は辞めといたほうが良いです。
そうですね。わざわざ今から目指す職種じゃないとは思うんですが、会社の方が求人が多いかなと思いました。
>これからは、経験プラス資格です
そうなんですよね。同じ業界なら、経験者という事で迎えられやすいんですが。お互い、頑張りましょうね。(^^)

30才を過ぎて1から一般事務はしんどいと思います

年齢相応のお給料?を求めるなら年齢相応の経験を求められても仕方ないです
もちろん企業の規模や求める人材にもよるので一概には言えませんけど・・・
エクセル・ワードなどがちゃんと使いこなせるなら経験がなくてもいけるかな?

医療事務は「稼ぐ仕事」ではなく「長く続けられる仕事」です
その分お給料には限度がありますね・・・

今は医療秘書やメディカルクラークという資格があるので
「医療事務を使う仕事」や「医療医務ではできない仕事?」に就けば
「普通の医療事務?」よりはお給料が高いのでは?と思います
資格は働きながらでも取れるし現場の知識がある分、資格取得も早いのでは?

応募してみてはどうでしょう?
今のまま悩んでいてもお給料は入ってきませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
エクセル・ワードは初級くらいです。
>医療事務は「稼ぐ仕事」ではなく「長く続けられる仕事」です
そうですね。でも、転職の度に受付業務があるせいか、年齢制限を感じます。
>「医療事務を使う仕事」や「医療医務ではできない仕事?」に就けば
>「普通の医療事務?」よりはお給料が高いのでは?と思います
実は、それも考えているのですが、求人自体があまりないようです。とりあえず、仰るとおり動いてみます。