プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。
術後2週間経っています。
(筋腫のみ摘出で、横に切ってます)

術後からずっとお腹がぽっこり出ています。
痛くはないのですが、非常に気になります。
ガスや便は順調に出ているし、
太ったわけでもありません。
むしろ入院して痩せたくらいです。

子宮筋腫の手術をした方は皆さんこういう
感じなのでしょうか。
そのうちお腹が引っ込むものなのでしょうか…。

A 回答 (2件)

子宮筋腫の大きさと、「ぽっこりふくらんでいる」という状況がもう少し詳しくわかるといいのですけど。


それと主治医の先生はなんと言っているのですか?

この回答への補足

摘出した筋腫は200gでした。
先生からは「問題無しだけどね~。太ったんじゃない?」
って言われました。
お腹は、下腹部が張ってる状態です。う~ん…説明がヘタですいません…(汗)

補足日時:2004/04/26 08:56
    • good
    • 1

初めまして。


私も先月摘出オペをしました。
術後~退院してもニ週間程は腹部だけが膨らんでいましたよ。体重は3キロも減ったのに・・と、私も不安でした。
看護師さんに尋ねたのですが、その時は「子宮も当然開いて、縫合しているから」との事でした。
現在術後1ヶ月を過ぎましたが、膨らみは無くなりました。むしろ縫合線が凹んでいます。

これは私の場合なので、何とも言えないのですが、
痛みや癒着がなければ、少しずつ元に戻るのでは?

勿論、具合は悪ければ術後検診時に、担当医にお聞きにな
った方が良いですが^^;
無理なさらずに、回復するまでお大事に♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験者の方の回答をお待ちしてました。
私だけじゃないのね…と思い安心しました。
少しずつお腹もへこんできたような気もします。
(でもまだ張ってますけど…)
痛みも無いし、癒着しないように毎日歩いています。

お互い体に気をつけましょうね!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!