プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先にも、質問したのですが、子供をだいて、歩行中に車にぶつけられ、怒りでとっさに相手の車をドアをけってしまいました。前回お答えいただいた方々ありがとうございます。
子供は異常なく、私は 腰を打ったせいで、痺れがでて、1ヶ月経つ今も通院中です。
質問なのですが、加害者本人からの謝罪らしき謝罪は、ありません。加害者の娘が、たまたま同級生で、彼女からは、連絡は、二回ありました。加害者の妻からは、事故後、身体の不調を伝えた時、転倒してもいないくせにといわれ、電話でケンカになりました。
その加害者の妻から、事故以来(11月21日以来)始めて電話がありました。体どう?車の弁償のことなんだけど、と。見積もりで、五万くらいです。私は、払う気はあるのですが、相手に誠意が見られないことが、気にさわります。そもそも、子供をだいて事故にあわなければ、こんな事おきなかったてしょうし。病院の、薬の副作用で、身体中湿疹がでたり、足や手がはれたり、通院しながら、だんだん相手が、事故に対して反省してないことが、許せない気持ちもあります。事故以来、またぶつけられるかもとヒヤヒヤしたりしてるのに、加害者は、事故をおこした事より、車の弁償の方が大事なんだと思います。
電話では、事故の原因は加害者が作ったのだし、そこを吟味して
私は、丸々支払うのは納得いかない。五万であれば、私が四万というので、どうか?といったら、家族と相談するといってきました。返事まちの状態です。みなさんは、どうおもわれますか?

A 回答 (4件)

>あちらは、誠意は、保険屋に丸投げということですね。



ここを、大きな勘違いされているんですよ。
保険に入ってるってことは、事故などが無くても、毎年何万ものお金を無駄に払っているんです。
事故が起きた場合に、被害者になるかもしれない人の為に毎年何万(数十万の場合もあります)ものお金を毎年払っているんです。

そして、保険会社は、事故の時に、被害者のけがが治せるようにと、治療費を保証する仕組みを作って居るのです。
これが丸投げで誠意がないと言うのでしょうか?
保険すら掛けずに乗り回している方が桁違いに誠意もない話なんですよ。
そういう所は考えられないのでしょうかねぇ。
誠意なんてない人は保険にすら入って居ませんからね。


事故とは別に車を蹴って破損させたのは、すべてあなたの責任です。
事故とは別に考えられるものですので、法的にもあなたにその修理代金の支払い義務は発生する物になります。

一般的に、「腹いせ」で、得をする人なんていないんですよ。
腹いせは損するだけになるんです。

この回答への補足

kisinatui様
ご意見ありがとうございました。
そうですね。保険が誠意ですね。

補足日時:2013/12/27 01:38
    • good
    • 0

蹴ったのが最低の判断だったとおもいます。


相手もそれによりへそを曲げているとおもいます。
相手は決して良いとは思えませんので払うしかないですね。
そのかわり治療費や必要な費用を出してもらいます。

この回答への補足

deieb様
回答ありがとうございます。
ヘソを曲げている。正解だとおもいます。
払う方向で考えます。治療も、保険屋さんが丁寧なので、遠慮がちな気持ちがありましたが、遠慮せず完治してもらいます。ありがとうございます。

補足日時:2013/12/27 01:12
    • good
    • 0

>相手の車をドアをけってしまいました


意図的に暴力を振るったのですから、器物損壊罪です。

刑法261条 条文
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。


車の修理代5万円だけで済んだらラッキーです。
交通事故の被害者だからといって、犯罪を犯していいわけではありません。車を蹴ったのは完璧に犯罪だということを認識すべきです。

子供を抱いているときにぶつけられたので怒るのはわかりますが、本当に怒って相手を叩きのめす場合は冷静になることです。大人の場合カッとなって喧嘩すると逆襲を受けます。
相手が器物損壊罪に気づいたらあなたはやり込められますよ。

この回答への補足

akira様
お返事ありがとうごさいます。
五万ですね。わかりました。
気持ちの問題ですね。体とメンタルは、保険で保証してもらうことにします。

補足日時:2013/12/27 00:21
    • good
    • 0

5万支払います。



治療費は30万円の請求です。
ちゃんと警察に人身事故として届けて現場検証してもらってますよね?

この回答への補足

ueshita様
回答ありがとうございます。きちんと報告はしました。万額支払いということですね。あちらは、誠意は、保険屋に丸投げということですね。

補足日時:2013/12/26 23:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!