プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代。子持ちで家持だとこれからお金がかかると思います。
私立の高校大学に行くことになると、さらにお金も必要かと思いますが、
子供たちが自立するのが50代半ばぐらいとして、
老後を考えていくらぐらい貯金があると安心なんでしょうか?
手取り給与・ローン返済・現在の貯金。
教えてください。
また、子供たちが就職した時点で、
いくらぐらいの貯蓄がほしいですか?
また資産運用していますか?

A 回答 (4件)

うちの実家は子供2名が就職した時点で家を立て直し(すべてキャッシュ)、さらに数千万円の貯金があります。


母は専業主婦なので、父の稼ぎだけなんですけど。
どうしてそんなにあるのか謎です。
母は相当節約家なので、両親の努力のおかげだと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

計画的にお金を使ていたのでしょうね。
両親が金銭管理を出来ているかどうかって
大きいですね。

お礼日時:2014/01/05 15:32

総務省統計局の平成28年5月発表の「家計調査報告(貯蓄・負債編)平成27年平均結果速報(二人以上の世帯)」によると、世帯主40~49歳の貯蓄額は1,024万円、負債額は1,068万円で負債額の方が多いですが、世帯主50~59歳の貯蓄額は1,751万円、負債額は645万円となっています。


    • good
    • 7

うちも40代で子供2人です。


上の子供の入学金と前期分をやっと払ったところなので貯金はありません。

卒業までは学費と交通費等を払うので貯金はできないと思います。


上が卒業したら下の子供の学資保険の支払いが始まるようにしているので、貯金はいつになったらできるのかわかりませんが、うちは持ち家ローンが終わりましたので、リフォームの為のお金を貯めたいです。


年金だけは年に十万円貯まるようにしていますが、上の子供が卒業したら金額を増やせたらいいなぁと考えているだけで、老後いくら用意できるのか全く考えていません。

回答になってなくてごめんなさいね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 15:31

自営ですが手取り 月50万円位で


住宅ローン残1400万円、貯金が300万円です。

特に運用はしていませんが、外貨預金でも
したいなぁと思っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貯金300万・・。少ない印象です。

お礼日時:2014/01/05 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!