40代。子持ちで家持だとこれからお金がかかると思います。
私立の高校大学に行くことになると、さらにお金も必要かと思いますが、
子供たちが自立するのが50代半ばぐらいとして、
老後を考えていくらぐらい貯金があると安心なんでしょうか?
手取り給与・ローン返済・現在の貯金。
教えてください。
また、子供たちが就職した時点で、
いくらぐらいの貯蓄がほしいですか?
また資産運用していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの実家は子供2名が就職した時点で家を立て直し(すべてキャッシュ)、さらに数千万円の貯金があります。


母は専業主婦なので、父の稼ぎだけなんですけど。
どうしてそんなにあるのか謎です。
母は相当節約家なので、両親の努力のおかげだと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

計画的にお金を使ていたのでしょうね。
両親が金銭管理を出来ているかどうかって
大きいですね。

お礼日時:2014/01/05 15:32

総務省統計局の平成28年5月発表の「家計調査報告(貯蓄・負債編)平成27年平均結果速報(二人以上の世帯)」によると、世帯主40~49歳の貯蓄額は1,024万円、負債額は1,068万円で負債額の方が多いですが、世帯主50~59歳の貯蓄額は1,751万円、負債額は645万円となっています。


    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦恵祐

職業:ファイナンシャルプランナー

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

詳しくはこちら

専門家

うちも40代で子供2人です。


上の子供の入学金と前期分をやっと払ったところなので貯金はありません。

卒業までは学費と交通費等を払うので貯金はできないと思います。


上が卒業したら下の子供の学資保険の支払いが始まるようにしているので、貯金はいつになったらできるのかわかりませんが、うちは持ち家ローンが終わりましたので、リフォームの為のお金を貯めたいです。


年金だけは年に十万円貯まるようにしていますが、上の子供が卒業したら金額を増やせたらいいなぁと考えているだけで、老後いくら用意できるのか全く考えていません。

回答になってなくてごめんなさいね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 15:31

自営ですが手取り 月50万円位で


住宅ローン残1400万円、貯金が300万円です。

特に運用はしていませんが、外貨預金でも
したいなぁと思っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貯金300万・・。少ない印象です。

お礼日時:2014/01/05 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログで家計簿を公開する事について

よく色んなブログを読みます。
その中でも同年代の20代の女性の家計簿や貯金額を載せているブログをよく見かけます。

今月のお給料やボーナスの金額を書いて、どれだけ貯金に回せたかと書いている方が多いです。

そういうブロガーさんは、総資産まで全て公開している事が多いです。

そういう自分のお金に関する事をネット上に公開しても匿名ならば危険ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関あるいはそれに相当するところがハッキング被害ないしは、守秘義務がまもられないと、
ビッグデータから危機的状況に陥る可能性は多分にありますね。
残高1つとっても、7ケタの連続数は同じものがそう出現するものではないですからね。
匿名でも特定可能でしょね。

Q20代・30代・40代・50代・・・貯金額は?

幅広い層の方に回答を頂きたいです。
貯金はどれくらいありますか?
年代と合わせて回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50代、5000万円。
なお、参考までに下記サイトごらんください。
年齢別の平均貯蓄額が出ています。

http://rich.rash.jp/nennreibetu/

Qブログに画像を出したいのですが・・・

gooブログを作りました。とりあえず豚の貯金箱のバナーを貼ろうと思いサイトで豚の画像のアドレスをコピーして画像フォルダに入れようと思ったのですが、そこから進まなくなります。
ブックマークには使えないってことですか?また、それならばどうすれば他の方のサイトのようにクリックして飛ぶことができますか?

Aベストアンサー

無料版のgooブログでは、「ブックマーク」欄でバナーのような画像は扱えないはずです。

ということで、ブックマークはテキストのみで作ってください。

有料のアドバンスにしてHTMLをいじれば技術的には可能ではないかと思います。

Q貯金に関しての質問です。20代の頃って貯金はしてましたか?20代の貯金の目安を教えて下さい。

貯金に関しての質問です。

20代の頃って貯金はしてましたか?
20代の貯金の目安を教えて下さい。

また老後にはいくらくらい
貯金があれば理想ですか?

Aベストアンサー

貯金はしませんでしたね。

特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万円以下)生活が続きますが、50才になったのをきっかけに定年後の生活を考えるようになりました。
年金だけでも暮らしてはいけそうですが、遊興費がちょっと足りそうにありません。
金融資産が1億円あり、年5%で運用できれば年500万円は遊べます。
ということで、定年時には退職金込みで1億円の貯金を目標にしています。

これはかなり人によって考えが違うのですが、私は節約が嫌いで、節約するくらいなら、休みなしでしっかり稼ぐほうが好きです。
稼ぐに追いつく貧乏なし、と考えています。
あんまりエコな生き方では無く、妻からは非難されますが、日本の景気回復には役立っているかなと思っています。

貯金はしませんでしたね。

特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万...続きを読む

Qお腹が膨らむクマの貯金箱

お腹が膨らむクマの形の貯金箱を探しています。
クマの口からコインを入れるのですが、そのお腹が柔らかい材質でできていて、
たくさん貯まるとお腹がポンポコに膨らむのが特徴です。
検索すると、所有している方のブログ等はヒットするのですが、売っているお店が見つからなくて・・。
どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカのもののようですね。
オークションで見つけましたが年代物のようなので新品はまず手に入らないんじゃないでしょうか?
ここの情報も03年なのでなさそうです。
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/tanken/1181874_1256.html

オークションならhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e52839165

Q20代女、平均貯金額はいくらくらい?

私は20代女で社会人2年目です。

20代女性の平均貯金額はいくらくらいなのでしょうか?
私は全然貯金ができていないので、みんなどれくらい貯金しているのか不安です。
現在一人くらしをしておりますが、なかなかお金が貯まらず。
これから引っ越しもしたいと考えてますが、貯金額が少ないことが不安です。

ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

社会人2年目で、現在は実家に暮らしています。
貯金は180万です。
社会人になってから貯金しているので、1年半で180万ということです。

月8万程度貯金しています。(ボーナス時はもうちょっと^^)
家には3万くらい入れています。別に切り詰めている分けではないですが、無駄なものは買ってません。
飲み会も旅行も好きですのでそれには使います。
今月はこれだけ使うっていうの先に決めて、それ以外は貯金するという方法にしています☆
でも実家というのは大きいです。一人暮らしだと、頑張って5万円くらいかな・・・と思います+_+
安い給料なので(泣)

Q息子が親の貯金を使い込んだ場合の返金義務について

私の友達の介護ヘルパーが、あるご老人に相談されました。

七年前にリストラされた一人息子が、どうやら老齢の父親の貯金を使い込んだふしがあるらしいのです。
息子は40代後半に勤めていた会社をリストラされてから、ほとんど無職らしいです。雇ってくれる所もなかなか見つからないのと、プライドが高く、「コンビニなんかで働いているのを、前の会社の人たちに知られたら、悔しい。ちっとやそっとのトコでは働くものか。」との理由で、実際に雇ってくれる可能性のある仕事を探そうともしなかったらしいです。インターネット中毒でもあり、ブログなどで生活費を稼ごうとしたらしいのですが、もちろん収入は入る筈もありません。
一日中、フェイスブックやらツイッターで過して、知り合った女の子と出掛けたりしていたようです。

息子には正社員で働いている妻がいて、妻からの離婚には息子が応じなかったために今でも離婚はしていないようです。また、子どもはできなかったようです。

妻は、「絶対に女に養われるような男を夫にしたくない。働きなさい。家事を一切あなたはやっていないのだから、生活費は働いて入れなさい。」と迫ったようで、息子はそれでも働かずに、貯金を崩して家計を入れていたようです。また、たまには息子は女の子とデートに繰り出していたようです。

貯金がなくなってからは、父親の貯金に手をつけたようです。

父親は大切な老後の貯金を働いていない息子から、取り戻せるのでしょうか。一親等なので難しいでしょうか。父親は85才で、一人息子です。

息子の嫁も、働いていない夫を養う義務はあったと思いますので、貯金から家計を入れさせていたのはいかがなものでしょうか。
また、そろそろ貯金が無くなるのでは?と気付くべきだったと思いますので、夫に変わって妻か返してあげても良いのでは?と思います。家計よりはるかに大きい金額を使っていますので、息子の女の子と遊んだ分までを妻が返済するのは難しいでしょうか。

友達のヘルパは家庭内の事でもあるし、ご老人も呆けているかもしれないし、下手なアドバイスは出来ないと悩んでいます。

私の友達の介護ヘルパーが、あるご老人に相談されました。

七年前にリストラされた一人息子が、どうやら老齢の父親の貯金を使い込んだふしがあるらしいのです。
息子は40代後半に勤めていた会社をリストラされてから、ほとんど無職らしいです。雇ってくれる所もなかなか見つからないのと、プライドが高く、「コンビニなんかで働いているのを、前の会社の人たちに知られたら、悔しい。ちっとやそっとのトコでは働くものか。」との理由で、実際に雇ってくれる可能性のある仕事を探そうともしなかったらしいです。イ...続きを読む

Aベストアンサー

親子間は窃盗罪は適用されないけど、返済しなくてよいということじゃない。
基本、話し合いで解決できれば良いか、最悪、民事で訴えることはできる。
手をつけたのが息子なら、息子の嫁には返済義務はないね。

Q20代前半女性に質問 毎月いくら貯金してますか?

私は23歳でボーナスなく手取り14万の収入です現在毎月2万も貯金できていないです。皆さんはどのくらい毎月ちょきんしていますか?

Aベストアンサー

24歳になったばかり入社2年目実家暮らし、女です。

手取りは17万ちょっとで、月10万円貯金しています。すべて、給料引きの財形貯蓄です。私は手元に持っていると、持っているだけ散財してしまうため。

その代わりというのも変ですが、ボーナスは5分の1を残し、すべて使ってしまいます。とことん使います。

Q次の小銭貯金のうち、有効な貯金方法は?

次の小銭貯金のうち、どれが一番、有効な貯金方法になると思いますか?

貯金する期限は問いません。
貯金期間は、勝手に考えて下さい。

1.5円玉貯金

2.10円玉貯金

3.50円玉貯金

4.100円玉貯金

5.500円玉貯金

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10円玉です
前回の質問通り500円や100円玉は無理そうな気がするのです。
10円玉は財布の中に大抵一番入っている感じがするしある程度貯まっていても使わなさそうです。
よって私的には10円玉です。

Q夫婦二人暮し。お金がかかりすぎて・・・不安です。

20代後半、既婚女です。子供はいません。
夫婦揃ってお金のことにうとく、借金はないものの全然お金が貯まらず、不安です。どこから改善してよいかもわからないので、アドバイス下さい。

・夫(40代)の手取りが23~24万円(転職したてでボーナスについてはよくわかりません)
・家賃が約8万円
・夫の小遣いが3万円(飲み会代などは別に出すときもあります)。私は決まった小遣いはありませんが、必要な化粧品や衣料は買わせてもらっています。
・医療費が月約3~4万円(私が精神科に通っているのと、漢方薬を飲んでいるので2万くらい、夫も1万円以上かかっています)
・私が持病があり、子供もほしいと思っているため、現在は短期のアルバイト程度なら何とかできますが、今後正社員として働ける期間が見込めません。
・夫は結婚前から生命保険に入っていますが(実家でしてもらっているようです)私は何の保険にも入っていません。
・私の体調が悪いと、外食や買ったご飯が増えるので、食費もけっこうかかってしまいます。(月3~4万)
・その他、毎年電化製品を新しくしたり、税金が予想以上にかかってしまったり、お金の減りようにただただ呆然とする日々です・・・。

どこから手をつけたら良いと思われますか?
補足事項が必要であれば、その指摘もお願いします。

20代後半、既婚女です。子供はいません。
夫婦揃ってお金のことにうとく、借金はないものの全然お金が貯まらず、不安です。どこから改善してよいかもわからないので、アドバイス下さい。

・夫(40代)の手取りが23~24万円(転職したてでボーナスについてはよくわかりません)
・家賃が約8万円
・夫の小遣いが3万円(飲み会代などは別に出すときもあります)。私は決まった小遣いはありませんが、必要な化粧品や衣料は買わせてもらっています。
・医療費が月約3~4万円(私が精神科に通っているのと、...続きを読む

Aベストアンサー

手取り収入額から考えると、家賃が高いように思います。
我が家も夫婦2人ですが、2DKで6万くらいですよ。

旦那さん、小遣い多いです;
我が家は両方の収入合わせて27万くらいですが
旦那は小遣い1万2千円、食費はお酒代を含め3万に抑えてます。
これでも毎晩、発泡酒は2本飲めます。
2万円代はなかなかベテランでないと難しいので
まずは食費を少しずつ抑えましょう。外食は我慢!です。
医療費は私も無知なのであまり詳しくはわかりませんが
地方自治体、市政だよりなどをチェックして、援助してくれる制度も
必ずあると思います。まずは調べましょう。

男の人はけっこう働くことで頭がいっぱいになり
家計や保険には無頓着になりがちです。
めんどうですが、このことを立て直して保障を充実させるのは
家にいる妻が考えなければなりません。
めんどうですよね、私も日々悩んでます。
でも、やらなきゃ夫婦共倒れです。勉強して知識をつけましょう。
何かあってからでは遅いです。子供はその後です。
いっきに考えなくていいんですよ。ゆっくりゆっくり支える柱を
太くしていけばいいのです。

無知は損だし、不幸を2倍にも3倍にもしますよ。
主婦としてしっかり旦那さんを支えてあげてくださいね^^

まずは医療費について対策を考えて、外食は控えて
食費をおさえることにつきると思います。
お体、お大事に。

手取り収入額から考えると、家賃が高いように思います。
我が家も夫婦2人ですが、2DKで6万くらいですよ。

旦那さん、小遣い多いです;
我が家は両方の収入合わせて27万くらいですが
旦那は小遣い1万2千円、食費はお酒代を含め3万に抑えてます。
これでも毎晩、発泡酒は2本飲めます。
2万円代はなかなかベテランでないと難しいので
まずは食費を少しずつ抑えましょう。外食は我慢!です。
医療費は私も無知なのであまり詳しくはわかりませんが
地方自治体、市政だよりなどをチェックして、援...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報