アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高さ20センチ、周囲30センチ程のコンクリートの柱を自作しようと思っています。段ボールか何かで同サイズの枠を作って、それに流し込もうかと計画中。そのままだと内側の段ボールにコンクリートがくっ付きそうなので、軽く機械油でも塗っておこうかと。柱状に成っていたら表面の仕上げはどうでも良いので、この辺りは適当に。

問題は、単なるコンクリートの柱では強度が出なさそうなので、中に何かを入れて固めた方が良さそうな点。ビルの解体現場なので観た限り、鉄の棒の様な物が使われていますが、言うまでもなくそこまで大そうにする事もないので、何か手軽に手に入って、尚且つコンクリートが強くなる物が宜しいです。底から上まで通っていないと意味なさそうですが、何か適当な物が有るでしょうか? 近所に大手のホームセンターが2つばかりございます。

有識者のお知恵拝借。

A 回答 (7件)

たかがそのようなものの制作でも、素人では実際には無理ではないかと思います。



その近くのホームセンターでコンクリート製の土管って売ってませんか?
製品で買ってきて、少し穴掘って埋める方が楽だし確実ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートの粉が余っているので自作を、という事です。

お礼日時:2013/12/28 22:56

そのようなコンクリート用の型枠をお探しなら


ホームセンターでも売っている紙製のボイド管がお勧めです

直径が50mm、75mm、100mm、125mm150mm、200mm・・・とある
紙製で筒状のものです
http://www.monotaro.com/g/00960896/

本来はコンクリートの壁や天井に設備・電気の配管等を通すために
コンクリートを流し込む前に入れておく用途に使うもので、紙製でも丈夫です
木用ノコギリで簡単に切断できるし、紙製なのではがすのも容易です
コンクリートが固まり後、きれいな円柱ができますよ
太いバンセン等を鉄筋のかわりに入れる程度で充分じゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンセン、初耳でした。レクチャー感謝です。

お礼日時:2013/12/28 20:34

>高さ20センチ、


たった20cmなら、何も補強は要らないと思いますが。。。なにか大きな力がかかるのでしょうか?

前の回答にもありますが、段ボールでは確実に壊れます。ベニア板を使うのが普通です。この大きさなら2.7mm厚で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か木片で囲う事に致します。レクチャー感謝です。

4本作って、その上に大き目のポストを設置予定。中に入れる補強材は必要なさぞうですね。

お礼日時:2013/12/28 15:48

コンクリート補強に使ってるのは鉄筋ですね


それくらいの大きさならば補強は必要ないと思いますが
心配ならばホームセンターにもコンクリートメッシュというのがあります
切る道具が必要なので補強なしでもいいと思います。

http://www.homemaking.jp/images/img/116420-rca80 …

心配なのは外の枠のほうですね
ダンボールは確実に壊れます・・。
ホームセンターで薄いベニヤ板(木の板)を買ったほうがいいかもしれません。

http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000 …

これはカッターナイフでも切れます。
あと冬はコンクリートが固まりにくいので
2日間はそのまま放置しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと冬はコンクリートが固まりにくいので
2日間はそのまま放置しましょう。

参考に成りました。有難うございます。

お礼日時:2013/12/28 15:09

周囲30センチということは直径でいうと10センチ弱高さも20センチ程度


手近なところを見てみたら、ちょうど500mlのペットボトルより少し太い感じかな?

単に円柱として自立しているだけなら補強金具も要らないと思うけど?
因みに、モルタル柱ではなくコンクリート柱だよね?

出来上がった柱に何か載せるとか、何かを支えるという荷重がかかるんでしょうか?

ホームセンターなどで手軽に手に入るモノと言っても・・・・

鉄筋と同素材のモノを短く切ったモノが、アンカーとして売られていたりするけど?
そんなんで良いんでないのかな?
この前見たときは、100円前後だったと思われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンカー、探してみます。情報感謝です。

お礼日時:2013/12/28 15:05

周囲が30cmということは、直径10cm程度ですか?



ならば、ホームセンターに行けばテストピースを売ってると思いますが??
http://www.what-myhome.net/19te/tesutopiisu.htm
こういった形のヤツ
ホムセンで扱いが無ければ、生コン屋を回れば譲ってくれるかも知れません。
元はコンクリの強度を試験する為のものですから。

直径30cmであるならば、一斗缶にコンクリを詰め込めばOKなのでは。
表面処理がどうでも良いのであれば、こういった缶に詰め込めばOKでは。

なお、コンクリートは圧縮に強い強度があります。
鉄筋を入れるのは引っ張り強度を増す為です。
圧縮強度を超えたときに破断して割れることを防止する意味もありますけどね。
ヘタな物を入れると強度は下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘタな物を入れると強度は下がります。

参考になりました。

お礼日時:2013/12/28 15:06

コーナンプロならあるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にないのがたまに傷........。

お礼日時:2013/12/28 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!