電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 日本語を勉強中の中国人です。「眠れる」、「眠る」、「寝る」についてお聞きします。

1、日本の方は「眠れる」、「眠る」、「寝る」をどのように使い分けていらっしゃいますか。語意はずでに辞書で確認できました。

2、「昨夜よく眠れましたか」はよく聞きますが、「昨夜よく眠りましたか」と「昨夜よく寝ましたか」とも言えるのでしょうか。ここの「眠れる」はひとつの動詞(「眠れる森」、「眠れる獅子」などの表現があるよう)でしょうか。それとも「眠ることができる」の「眠れる」なのでしょうか。

3、「昨夜よく眠れましたか」を幼児語で言うと、どうなるのでしょうか。「昨夜よくおねんねできた」でしょうか。

4、「眠れる森」、「眠れる獅子」のような「眠れる」の使い方は普通文学的な表現に限って使われるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.


#1さんおっしゃるように、
「寝る」は、「体を横たえて寝る」という意味です。
「眠る」は、「目をつぶって眠る」という意味。
下記サイトに両者の使い分けが載っていますので引用します。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/1423/m0u/
【1】「寝る」「眠る」は、ほぼ同じ意味で使われるが、元来「寝る」には、体を横たえるという意味があるのに対し、「眠る」にはそのような意味はない。
【2】「寝る」には、「大金が寝ている」などのように、商品や資金などが十分に活用されていない状態をいうことがある。
【3】「眠る」には、「地下に眠る資源」「倉庫に眠っている道具」などのように、利用されないでいるという意味がある。また、「父母の眠る墓地」のように、死ぬ、永眠するという意味でも使われる。

「眠れる」は「眠ることができる」という可能の意味と、「眠っていらっしゃる」という尊敬の意味、2つの場合が考えられます。

2.
>「昨夜よく眠りましたか」と「昨夜よく寝ましたか」とも言えるのでしょうか。

おっしゃるように、「昨夜よく眠れましたか」が最も適切ですが、前者の表現は可能です。
後者は、「昨夜、よく横になりましたか」というニュアンスになってしまうため不自然な表現になってしまいます。

「眠れる」は「眠る」の語幹「眠」+助動詞「れる」、という構図です。
「昨夜よく眠れましたか」の「眠れ」は、「眠」+助動詞「れる」の連用形「れ」(可能用法)、
「眠れる森」や「眠れる獅子」の「眠れる」は、「眠」+助動詞「れる」の連体形「れる」(尊敬用法)です。

3.
そのとおりです。
「昨夜よくおねんねできまちたか」のように言うこともあります。

4.
そのとおりです。

ご質問の日本語は完璧でしょう。
冒頭の文は、
「眠れる」、「眠る」、「寝る」についてお伺いします(お伺いいたします)
のようにすると、少し改まった表現にすることができます。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。わかるようになりました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/12/29 12:05

寝る、はすぐこの後に寝ると言うふうに受け取って良いと思います。

もう寝るね、寝るから邪魔しないで、など。

眠る、は日常的にはあまり使いません。
よく夏休みの宿題のプリントなどによく食べてよく眠ることが大切です、など改まった表現が多いと思います。

眠れる、は一般的には寝ることができた、CAN、できるの文ですね。今日はよく眠れるよ、などです。

日常編で表してみました。
質問者さんの文に目立つところはときにありませんが、打ち間違いでしょうか、語意はずで、となっています笑
すでに、ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。日常応用編を教えてくださり助かりました。入力ミスが恥ずかしいです^^;。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 12:00

1.同じ場合もありますが、「眠れる」は「眠ることができる」という可能の意味ですね。

たとえば、真夏で夜が暑苦しく、一般的にはぬむりにくいような状況の場合に「昨夜は熱帯夜だったけど、眠れましたか」と使います。この場合は「眠る」ではなく「眠れる」を使うべきです。
「寝る」には「眠る」と同じ意味の場合もありますが「単に横になる」という意味があります。つまり目が覚めているわけです。

2.そのようにも言えます。「眠れましたか」は「眠ることができる」の意味です。

3.「よくおねんねできましたか」でよいです。

4.「眠れる」は現代の通常の会話ではほとんどつかいません。おっしゃる通り、文学などに使われます。

質問文は見事で、ほぼおかしなところはありません。
あえていえば
語意はずでに辞書で確認できました。は「すでに」ですね。
お聞きします。は「お訊きします」あるいはひらがながいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。質問文の添削にも感謝いたします。今後気をつけます。

お礼日時:2013/12/29 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!