友人の奥さんが子宮摘出手術を受けることになりました。幸い、検診でみつかった初期のもので何ら心配はないとのことです。ただ、病気以外の事でかれらは今大きな不安を抱えてしまっているのです。問題は奥さんのお母さんが20年ほど前に受けた子宮摘出手術なのですが、今回娘が同じ手術を受けるに際し、心配したお母さんが思い切って打ち明けられたというお話です。初期の子宮ガンと輸卵管癒着のため、東京の超有名な医大病院で子宮、卵巣の全摘手術を受けた彼女は術後、執刀医からの説明で信じがたいことばを聞いたそうです。「ついでに御主人にもサービスしておきました。」と。彼女は当然意味がのみこめず訊ねると、「少しばかり膣を狭くしたということですよ。」と、医者は笑顔で答えたそうです。たいへん実力と定評のある立派な教授だそうです。彼女はことばを失ったまま退室したそうです。ところが実際、彼女は夫婦関係も持てない体にされてしまっていて、それ以来もちろん、旦那さんとの夫婦仲にも支障はでてきたそうです。これと同じケースが当時、彼らの知る限りで2件あったそうです。旦那さんの会社の上司から紹介された教授が、過失ではなくあくまで善意のつもりでやった事、という理由で疑問や怒りを押さえ込んでしまったご夫婦のお考えは、私にも、この話を聞いた友人夫婦にも理解はできません。しかし過去を悔いるより、我々が知りたいのは今現在もこんな事が起こりうるか?という事です。「インフォームド・コンセントが浸透している今は、ありえない話だよ。」と、自信を持って言ってあげられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お友達の奥様心配ですね。

でも、ほんとに子宮摘出以外方法がないのでしょうか?
私の友人も30才代中ごろでしたが子宮筋腫で子宮全摘をいわれましたが、どうしても子宮を残したいと別の病院で受診しなおして筋腫だけの摘出で今はほんとによかったと思っているそうです。お友達の奥様の年齢や病名がわかりませんが、ご本人たちがなっとくできないのでしたら、なんどでも医者にきくべきですし、それで怒り出したりするような医者なら変えたほうがいいと思います。abasuさんのご質問のようなことは今は絶対にないと信じたいですが、はっきり否定はできません。
回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人の奥さんは40代前半、子宮ガンは早期発見でしたが筋腫もあり、また母親と同じ病気で子宮を残しても先行きが不安ということです。夫婦には3人の子供もおりますし、それらの理由から納得して全摘を選んだと聞いています。要は、本人の承諾無しに体をいじる様な事をされてはかなわん。ましてやそれが病気治療と直接関係の無い処置ならば許せない、ということなのです。たとえ、どんな病気の場合も。

お礼日時:2001/06/01 12:04

夫婦関係を持てなくなったのは、ホルモン不足で膣壁が薄くなり潤いがなくなったからではないでしょうか。

子宮と卵巣を摘出したら、突然更年期になったと同じですから、適切なホルモンの補充をしないと、膣ばかりでなく、身体のあちこちに影響が出ます。

ホルモンの補充と言ってもいろいろありますが、卵胞ホルモン(エストロゲン)を補充し過ぎないように、さらに必ず天然黄体ホルモン(プロジェステロン)クリームを使って黄体ホルモンを補充するようにしてください。プロベラなどの擬似黄体ホルモンは絶対使わないでください。

アメリカ国立健康研究所(NIH)が昨年発表した長期ホルモン補充と癌の発生率の研究では、ホルモンの補充をしない場合に比べて、1年間のプレマリン+プロベラ使用が乳癌の発生率を8%増加、1年間のプレマリンのみ使用では乳癌の発生率が2%増加すると言う結果です。2年使うとその倍、3年使うとその3倍と言う風に高くなります。天然黄体ホルモンは細胞の自然死を促進して、卵胞ホルモンの発ガン性を押さえますが、擬似黄体ホルモンはガンの危険をいっそう高くします。

詳しくはドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料、ありがとうございました。ホルモンの働きは人の体に大きな影響を与えているのですね。少し論点が違ってきた感がありますが、私の知りたいところは「今現在も、医師が患者の承諾無しに処置、治療を行うようなことがあるのだろうか?」という点なのです。

お礼日時:2001/06/02 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の2月に母が子宮頸がんI期b2で、広汎子宮全摘出手術を受けました。

今年の2月に母が子宮頸がんI期b2で、広汎子宮全摘出手術を受けました。
術後の子宮、リンパ節の病理検査の結果、転移はなしということで安心していたのですが、7月の検査で、手術の縫い目に2.5cmの癌の再発が見つかりました。(もっと早期に発見できたと思うのですが、エコー検査をしたのは7月の検査が初めてでした)
これはもしかして、癌細胞の取り残しなのでしょうか?
取り残しでなく、目に見えない癌細胞が残っていたとしたら、5ヶ月ほどで2.5cmまで大きくなるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手術の縫い目というのは、膣を縫い合わせた所でしょうか?
少なくとも2月の手術の時に、取り残しが無いか調べたはずです。

ただし、その検査も100%確実ではありませんので、目に見えない癌細胞が残っていた可能性はあります。
増大速度に関しては、そもそも2.5cmの塊全てが癌だとも限りませんので、何とも言えないでしょう。

結局の所、相談者さんが書かれている内容だけでは判りません。
どんな名医でも、診察をしないで判断することは不可能です。

主治医の先生に聞くのが確実です。

Q子宮頸がん腺がんで広汎子宮全摘出手術後の排尿障害

私は子宮頸がん腺がんと診断され来月 広汎子宮全摘出手術を受けます。医師からは「リンパにも3センチ大の癌が転移しているといわれており、手術後神経もどうしても傷つけるため 排尿障害が起こりますが、個人差はありますが・・・リハビリで大体の方は回復します」といわれましたが、実際同じ手術をされた方の話を見たりしますと・・・
回復はしなかったとか1年以上かかったし未だ大変・・などの話を聞きます。入院手術の説明を看護師に受けましたが・・排尿訓練に関して
不安を助長させる説明をされ・・・「安易に考えないで下さい。ショックは大きいですよ・・・」など説明され不快感さえ覚えました。
初めての経験なのに・・とても不安になりました。
ご経験者および専門家の方で 情報提供いただけないでしょうか。
個人差があることは 素人の私でも重々承知しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 過去に子宮がんの手術などを受け、膀胱を支配する神経が損傷されたために起こる、神経因性膀胱が排尿困難、頻尿の原因になります。
参考URLの治療の欄などいいかと思います。

 医師の説明の言葉を見ると
>リハビリで大体の方は回復します
とは数日で回復しても、10年かかっても同じ言葉ですむのです。
それも個人差です。
 看護師は病院で働いていて、同じような患者さんを看てきていて、そう伝えておきたかったのでしょうね。
結局は手術時にどれだけ神経を損傷したか、どれだけリハビリができたかにかかっています。 

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J40800.html

Q子宮体がんの手術で子宮を摘出したあとに、容態に異変が生じたりすることは

子宮体がんの手術で子宮を摘出したあとに、容態に異変が生じたりすることは、ありますか?また抗がん剤の投与で、どのような副作用がありますか?術後の精神的な面は、どうでしょうか?もちろん普通では、いられないと思いますが・・・・
私の知人の女性が、手術を受けました。どなたか体験された方、または詳しい方、いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

確か以前に体癌の入院期間とかについてご質問されていた方ですね?(間違っていたらすいません)
その際お答えした体癌経験者です。

>摘出後の容態の異変
子宮を取ったら何らかの影響や後遺症があるのか、って事でよろしいでしょうか。
子宮が無いので、まずは生理が無くなります。当然ですが、子供は望めません。
人によっては子宮と共に卵巣も摘出しますので
ホルモンバランスが崩れてしまい、更年期障害が早めに出る可能性があります。
更に、人によってはリンパ節を摘出する場合もあり
その際には酷い足のむくみ(リンパ浮腫)に注意する必要もあります。
ただ、後遺症と上手に付き合っていけば充分普段通りに生活出来ますよ。

>抗癌剤の副作用
使う薬や人によってそれぞれ違いはありますが、代表的なもので言うのなら
手足のしびれ、吐き気、食欲不振、脱毛…などなどあります。
恐らく、治療の前にこういった副作用がありますよと説明があるかもしれません。
説明がない場合は、副作用について主治医の先生に聞いてみるといいでしょう。

>術後の精神的な面
知人の方がおいくつなのかが分からないので何とも言えませんが
もし結婚適齢期や子供が充分望める年代であれば
子宮が無く子供が産めない事を引け目に感じ
結婚などの話に積極的になれなくなるかもしれません。自分が今まさにそうですが…。
それ以外でも、子宮が無くなったという喪失感を感じる方もいらっしゃいますし…。
また、子宮癌に限らず癌患者になってうつ状態になる方も少なくありません。
前向きになれ、頑張れ、と言われてもそうなるのは難しい話なのですが
病気としっかり向き合うことで少しでも前向きになれるって事も可能かもしれません。

…長々と書いてしまいましたが、参考にしていただけると有難いです。

確か以前に体癌の入院期間とかについてご質問されていた方ですね?(間違っていたらすいません)
その際お答えした体癌経験者です。

>摘出後の容態の異変
子宮を取ったら何らかの影響や後遺症があるのか、って事でよろしいでしょうか。
子宮が無いので、まずは生理が無くなります。当然ですが、子供は望めません。
人によっては子宮と共に卵巣も摘出しますので
ホルモンバランスが崩れてしまい、更年期障害が早めに出る可能性があります。
更に、人によってはリンパ節を摘出する場合もあり
その際には酷い足のむく...続きを読む

Q子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射

子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射線治療、外部からと内部から当てる予定となっています。
社会復帰は可能でしょうか?
それとも後遺症で悩む生活になるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は昨年9月に子宮頸がんIb1期と診断され、10月に広汎子宮全摘術(卵巣も取りました)と骨盤リンパ節廓清術を受けました。病巣が4センチ弱あったため、化学療法を術後3カ月間やりました。 

放射能治療はやっていないので、少し状況が変わると思いますが、現在、術後7か月経ち、4月から仕事復帰しました。

排尿障害や更年期障害などの後遺症は慣れてきます。
排尿障害は、尿意を感じなくても約4時間おきにトイレに行けば済みますし、
更年期障害は、ホルモン剤を飲むことでかなり良くなります。体のほてりをまったく感じません。

術後1カ月ぐらいは慣れるまで大変かもしれませんが、半年も経てば気になりません。
なかには、リンパ浮腫になる場合もあるようですが、私は大丈夫みたいです。

Q子宮摘出手術とその後の生活

先日同じ質問をさせていただきましたが、
もう少し色々な方のお話を聞きたくて
もう一度質問させていただきます。

「悪性線種」の疑いがあり昨年円錐切除術を受けました。
その後経過観察を続けていてずっと細胞検査が2だったのですが今回3になってしまいました。
主治医からは「子宮摘出」も覚悟して欲しいというお話でした。
私としても子宮摘出手術をする事自体は覚悟は出来ています。
しかし私には1歳と4歳の子供がいます。
子供の面倒をみてもらう事が難しい状況なのでその事が一番の悩みです。
そこで子宮摘出手術を受けた方、何日間の入院で退院後どの位で普通の生活に戻る事が出来ましたか。
出産の時一人は帝王切開をしたのですが同じ様な感じ(手術・術後の体調)ですか。
個人差はあると思いますが沢山の方のお話を聞きたいです。
今横で眠っている子供の寝顔を見ると涙が溢れてしまいます。
料理をしていても洗濯を干していてもその事を考えるととても泣きたくなってしまいます。
3という結果が術後再び出たばかりで気持ちが動揺しています。
今日もう一度細胞の検査をしましたが2、3週間で2に戻る事などあるのでしょうか。
色々考えてしまいます。
どうか宜しくお願いします

先日同じ質問をさせていただきましたが、
もう少し色々な方のお話を聞きたくて
もう一度質問させていただきます。

「悪性線種」の疑いがあり昨年円錐切除術を受けました。
その後経過観察を続けていてずっと細胞検査が2だったのですが今回3になってしまいました。
主治医からは「子宮摘出」も覚悟して欲しいというお話でした。
私としても子宮摘出手術をする事自体は覚悟は出来ています。
しかし私には1歳と4歳の子供がいます。
子供の面倒をみてもらう事が難しい状況なのでその事が一番の悩みです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。産婦人科で働いているものです。病気そのものだけではなく、わからないことが多いことで、色々心配になってしまいますよね。お察しいたします。何かの参考になれば幸いです。
私の働いているところでは、子宮全摘出であれば、(腹式・膣式にもよりますが)大体術後2週間くらいで退院できます。体力に自信がつけばもう少し早く帰る方もいます。手術後は母親という役割を持っている方がほとんどなので、家に帰ると何かとしなくてはならないことがたくさんあり、大変だと思いますので、どなたかお手伝いしてくれる方がいらっしゃると良いと思います。体力が戻るまでは術後およそ3週間くらいはみておいた方が良いと思います。不安になることが多いと思いますが、手術を乗り切り元気になれることをお祈りしています。お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報