銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、初めまして!


印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございました。名前の印鑑をさっそく作ろうと思います。

お礼日時:2004/04/30 22:18

私は印鑑を無くしたのではなく、


コンクリートの上に落としたら欠けてしまって、
処分した後に金融機関に行って、
新しい印鑑を登録しようとしたら、
欠けた印鑑はお持ちですかと聞かれたので、
無いと言ったら、紛失届みたいなのに記入して
新しい登録をしました。
身分証明書と新しい印鑑と通帳を持っていけば問題ないでしょう。
時間はそんなにかからないと記憶していますが定かではありません。
とりあえず行って時間を聞いてから手続きすればいいです。


また、印鑑であれば名前でも可能です。
独身の女性が結婚すると印鑑の変更が大変なので、
名前の印鑑をお持ちの方もいると思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく自分の名前のハンコを作ろうと思います。

お礼日時:2004/04/30 22:17

なくしたのは印鑑だけですか?


印鑑だけでは取引が出来ないのですが身分証明になるものが
なくなっていると通帳の喪失届けを出されて仕舞うことも考えられます。

>>木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。
取り敢ず、銀行に電話して印鑑の喪失を連絡します。
その際に名前の印鑑を認めてくれるか聞いて下さい。
(これは、銀行で取扱が異なります)

電話連絡で印鑑喪失の事故コードをオンライン登録してくれるので
印鑑だけを使った取引を行おうとしても出来なくなります。

後は新しい印鑑、通帳、身分証明が出来るものを持って
正式な喪失届けを出します。

>>少しは安全かなっと思いまして。。。
印鑑である以上はリスクは差ほどさいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なくしたのは印鑑だけです。身分証明書等は全部手元にあります。銀行に問い合わせてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行印について                            

銀行印について                                                                                         今までは三文判を銀行印としてつかってましたが 今回銀行印を作ろうと思います
そこで質問です 男性用の銀行印は12ミリと13.5ミリのどちらが適してますでしょうか?好みで決めていいのでしょうか? 因みに実印は15ミリを使用してます


皆さんの意見を聞かして欲しいです よろしくお願いします

Aベストアンサー

まぁ、好みになりますが、12ミリは認め印サイズですから、銀行印と意識するなら13.5~15ミリの太さが銀行印らしいです。
因みに、ご存知とは思いますが、銀行印は「横彫り」になります。
判子屋さんに銀行印と注目すれば心得てますから銀行印に相応しく彫ってくれるはずです。

Q銀行印を認め印として使ってしまった

叔母が、うっかり銀行印を認め印として押したと話していました。(何回か取引のある業者との簡単な契約書らしいです)本人はそれ程気にしていないようでしたが、銀行の届出印を変える必要があるでしょうか。よいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人が言わない限り、「それ」が銀行印。ってことは他人にはそうそうわかりません。

別々に保管されたら良いと思います。

Q銀行印

銀行印についてですが、
もしも印鑑に傷や欠損などができた場合、
銀行印を使う時とか、銀行印の不一致とかになったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

三文判を銀行印にしていたら、一部欠けて不符合のため改印届けを出すように言われ、欠けたままの同じ印章で改印しました(身分証明必要)

Q印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。

印鑑は実印、銀行印、認印と三つもっていた方がいいですか。
何故ですか。
実印、銀行印と二役で良い物を一本購入したいと思いますが。。。
認印は百均のでいいかと思ってますが。。。
迷ってます。

Aベストアンサー

個人の場合は使用頻度が少ないですからそんなことでいいのですよ。

Q銀行印は氏名のみでもO.K.?

昨年末に娘が産まれ、早速お年玉をもらいましたので娘名義の銀行口座を開設したいと思っています。
女の子なので将来姓が変わることを考え氏名のみの印鑑を用意しようと思っていますが、銀行印として問題ないのでしょうか?
なお、実印として登録することなどは考えていませんのであくまでも銀行印として使えるかどうかを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元銀行員です。
問題なしです。
女性でも圧倒的に「姓」・苗字にされる方が多いですよ。
男性で、「名」にされるかたは見た事がありませんが、
女性はごく稀に「名」にされているひとがいました。
そういうひとは、実印もそのようにされているようです。
メリットとしては、結婚・離婚しても改印の手間が省ける事だと思います。

Q銀行印と契約印、分けるものでしょうか?

印鑑について質問させたいただきます。

銀行印と契約印は分けるものでしょうか?
同じでも差し支えないでしょうか?

もちろん通帳と印鑑は別々に保管をしていますし、取引している銀行も副印を廃止しています。

契約印とは生命保険、自動車保険、ネット証券などです。

セキュリティの観点からどうでしょうか?

Aベストアンサー

実印はお持ちでしょうから、分けた方がいいと思います。

つまり、契約には実印を使用します。
「分かりやすく使い分けるもの」と思ってもらっていいと思いますが、契約印はかなり長期につづくものもありますから永続性のある実印がお勧めです。
銀行印はあくまでも銀行に届けてある印鑑ですから。

実印と銀行印を共用されている場合は同じでいいでしょう。

Q給与口座を記入する際、銀行印じゃないとダメなの??

今度働く会社から、初日に銀行印を持ってくるように言われました。
おそらく、給与を振り込む口座番号などを記入する際、銀行印を押印するのだと思います。
そこでふと思ったのですが、以前働いていた職場では、銀行印とは言われずに、シャチハタを押した記憶があります。

給料を振り込む側(会社)は、銀行印が必ず必要なのでしょうか?(銀行で取り扱ってくれないのですか?)シャチハタではダメなのですか?
できれば、銀行印は持ち歩きたくないし、簡単に押印したくないのですが・・。

Aベストアンサー

既にある口座に振り込むのであれば、印鑑は不要です。
銀行・支店名・預金の種類・名義・口座番号がわかればいいです。
通帳のコピーを提出させる事業所もあります。

考えられるのは、新規に口座を作る場合です。
振り込み手数料を節約するため、会社指定の銀行に口座を作らせる事業所もあります。
その場合は、銀行印(届け印)が必要です。

Q一生ものの正式印(実印・銀行印共用)作成について

社会人一年目のときに何の気無しに実印を作って以降、銀行取引や不動産売買等々ほとんどの手続きではその印鑑を使っています。(宅急便受取り等は別の安い印鑑)
おかげで、「印鑑が違う~」という場面もなく、管理しやすくてよかったと思います。
また、実印と銀行印を分けるほどでもないので共通で良いと思います。
その点、妻は3つも4つも安ものの印鑑を使っていていつも迷っています。「あ~まとめておけばよかった」と。

そこで御相談なんですが。
学生の娘にも今のうちに一生ものの印鑑を作っておこうという話になりました。
娘もその方がよいという意見です。

【質問1】 
正式印として実印・銀行印共有なので、「15mm」くらいの大きなにしようと思いますがいかがでしょうか。それ以上大きすぎると、いろいろ不便だし訂正印を押すにも大きすぎるので。
女性の印鑑の大きさはこれが正解、というのはないでしょうが、大まかな目安があればご教示ください。

【質問2】
娘が将来結婚することも考えて「名前のみ」も考えましたが・・・、
就職活動の履歴書や入社書類等でいまだに「名前のみのふざけた印鑑」と考えてしまう古い考え方の人もいるようなので、今の苗字で作ろうと思います。一生もの・・・と言いながら、さすがに結婚で名前が変わる場合は印鑑も替えるしかないと思うのですが、いかがでしょうか。

【質問3】
一生ものの印鑑の材質でおすすめってありますか?黒水牛あたりでいいでしょうか。

社会人一年目のときに何の気無しに実印を作って以降、銀行取引や不動産売買等々ほとんどの手続きではその印鑑を使っています。(宅急便受取り等は別の安い印鑑)
おかげで、「印鑑が違う~」という場面もなく、管理しやすくてよかったと思います。
また、実印と銀行印を分けるほどでもないので共通で良いと思います。
その点、妻は3つも4つも安ものの印鑑を使っていていつも迷っています。「あ~まとめておけばよかった」と。

そこで御相談なんですが。
学生の娘にも今のうちに一生ものの印鑑を作っておこうと...続きを読む

Aベストアンサー

銀行印を1本に決めるというのは良い考えですが、実印は「絶対に実印でなければいけない」シーン以外では捺さないのが基本です。

実印は履歴書ごときに捺すものではなく、入社書類等でも捺さないのが基本です。
絶対に実印でなければいけないときのみ、印鑑証明書とセットで使うのが実印ですから。

【質問1】
本当の実印として使うならともかく、女性が使うには少々大きいですね。

金融機関への届出印(金融機関だけでなく、公共料金やカードの自動引き落としの申込書などにも捺す)への使用がメインというならば、再考を勧めます。10~12mmがいいところかな。

【質問2】
本当の実印としてだけ使うなら、「名前のみ」は一生モノでしょう。
ただ、セキュリティなど関係ないから何でも実印で・・・というならば、「なにこの印鑑」って思われるケースは多いでしょうから、オススメできません。

庶民が実印を使うとすると、車(原付、軽以外)の売買、不動産の売買、保証人その他で書面上で本人自身の意思確認が必須のもの、などでしょうか。

【質問3】
象牙はたぶん無理だし、金属じゃ女性にはつまらんでしょう。
手頃な素材で一生モノ感は足りないかもしれませんが、黒水牛は悪くないかな。

銀行印を1本に決めるというのは良い考えですが、実印は「絶対に実印でなければいけない」シーン以外では捺さないのが基本です。

実印は履歴書ごときに捺すものではなく、入社書類等でも捺さないのが基本です。
絶対に実印でなければいけないときのみ、印鑑証明書とセットで使うのが実印ですから。

【質問1】
本当の実印として使うならともかく、女性が使うには少々大きいですね。

金融機関への届出印(金融機関だけでなく、公共料金やカードの自動引き落としの申込書などにも捺す)への使用がメインというな...続きを読む

Q預金通帳には自身の銀行印がついてないのですが・・・

自身の預金通帳に自身の銀行印が押してない事に最近気づいたのですが、通帳をつくった銀行や信用金庫側で銀行印の保存といいますか、銀行印が分かるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

10年以上前から、印鑑偽造を防止するために通帳の印象は廃止されています。
銀行保管の原簿(口座開設申込書等)には、きちんと押されていますし、多くの銀行では電子化されて印鑑照合システムのデータに記録されているので、オンラインでどの支店でも照合可能なシステムが構築されています。

Q通帳の届出印がどの印鑑がわからなくなった

銀行の通帳の届出印の印鑑がどれだかわからなくなりました。
候補が3つか4つくらいあります。
そのうちどれが正しい届出印なのか、銀行に持って行ったら確認してもらえますか?
また、その結果はその日のうちに判明するのか、後日になるのかどちらでしょうか?
また、銀行には本人が行かないとダメですか?家族が行ってもいいですか?
また、本人確認のための免許証か何か持っていくものはありますか?

また銀行ではなく、ゆうちょの届出印もわからなくなったのですが、ゆうちょに関して上記と同じ質問をするとどうなりますか?

Aベストアンサー

銀行員です。

1)銀行によって対応は異なるかと思いますが、銀行の事務としては、印鑑照合(銀行に登録されている印影の照会)は、支店の窓口ですぐにできます。(印鑑票が支店に保管されている、または端末に登録されている)

2)一般的に銀行での手続は本人が行うものです。「委任状」を使用して家族が行うこともできます。
ただしこの場合、「どの印鑑が銀行印か」と本人以外が訊きに来るのは、まず怪しまれて通常以上に厳格な確認作業が発生すると思いますので、本人が行く方が無難です。
本人確認書類は、写真入りのもの(運転免許証またはパスポート)で十分です。

なお、明日の9時以降に銀行に電話して問い合わせるので間に合うなら、それが一番確実です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング