アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街乗り主体でホンダの軽自動車を新車で購入しました。通勤と街乗りばかりで昨年は年間五千キロくらいの走行距離でした。ならばということで軽自動車を購入しました。
年に一回くらい帰省で高速道路を使うかな?くらいです。先日、ニュースで渋滞の最高尾の軽自動車がトラックに追突されて跡形もない映像をみて、心配になっています。自分で安全運転をしていても交通事故は発生してしまいます。
ならば安全な車に乗ればいいよ。と言われるかもしれませんが、通常の使用目的にはいまの、車がベストな選択だったとおもってはいるのですが、高速道路では急に心配になっています。
レンタカーなどを借りたら?
時の運?
皆さんは高速道路ではあまり軽自動車は
使わない、街乗り主体なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (32件中1~10件)

私は乗りません。

やはり事故が怖いですから。高速道路に乗るときは専ら夫のクルマです。でも、軽自動車、たくさんみかけますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2台あると良いのですが。

お礼日時:2014/01/01 07:21

事故ばかりは運だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 07:24

高速でなくても追突や事故の可能性はありますから


やはり軽は昔ほどでないにしろ頑丈さからみれば事故の時怖いですよね。

特に高速ではスピードが上がりますからその危険は増すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 07:22

子供が小さい頃名古屋から東京まで軽自動車にて高速道路を利用したことがあります。


普通車と比べてのデメリット
・スピードがでない(登り坂などではアクセルべた踏み)
・荷物があまり載らない
・大型車が横を通過時にかなり寄せられる
など普通に走るには問題ないと思います。安全運転で!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 07:23

最近の軽自動車は高速でもなかなか快適に走れると思いますよ。


事故だけは怖いですね。
居眠りや携帯いじり、テレビを見ながら運転しない。
車間を開けて大きいトラックから距離を取る。
とにかく気を付けるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車間をあける。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 14:26

大きなトラックに追突されると軽自動車は後部座席から後端まで短いので後部は危険です。


もう少しサイズを大きくしないとトラック相手ではどうしようもないでしょう。

トラックによる追突事故が多いとおもいます。
運送会社の体質・無理なスケジュールや労働条件など。
運賃が安いのはそれなりの犠牲があるからで安全を犠牲にしてまでもやるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 14:26

大型車に追突されると 大型乗用車でもだめですよ 運だけです 乗用車に自動ブレーキとか言って


追突しない装置が流行り出しましたが むしろ大型トラックに取り付けを義務にして欲しいですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型トラックに取り付ける。そうですね。おっしゃるとおりかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 14:30

運です。


軽自動車が跡形もなくなるような事故ならクラウンクラスでも死んでいるでしょう。

そこまで心配ならハマーかマイクロバスが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 14:40

高速道路でも使います。

事故に遭う危険があるのは一般道でも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 14:29

今の軽自動車は、性能がとても上がっているので高速道路でも何にも問題ないと思います。


でも事故をしたときの強度は、少しは弱いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 14:29
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!