プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。僕は、22歳の社会人です。22歳から人生やり直しはできますか?

A 回答 (72件中1~10件)

やりなおしは、可能です。

そもそも、納得のいく人生なんて数少ないと考えます。誰でもやり直せるのであれば、やり直したいと考えますし、40でも、50でもやり直している方もいますし。あとは、本人の努力次第です。
(回答になってるのかなぁ・・・・・)
    • 4

まだまだ間に合います。

焦らず土台作りから始めてもいい年齢です。
    • 6

詳しくは存じませんが、22歳なら全然、やり直せますよ。

これからだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!世の中優しい人多いです!

質問者様がこれまでどのような人生を送り,どのような現状化にもよりますが,まだ20代前半です。

十分やり直しがきくと思いますよ。
 私事ですが,私はいわゆる就職超氷河期に教育大学を卒業したものの,採用試験にも進学の試験にも落ち,3年間フリーターをしました。それこそ質問者様と同じ22歳の春から,人生のやり直しでした。寸暇を惜しんで採用試験の勉強をし,アルバイトで社会の厳しさを知り,突然の解雇で社会が決まり通りには進まないことを知り,それでも拾ってくれた次のバイト先で,人への感謝を学びました。また,大学から続けてきたボランティア活動は,人を助けるというよりも,むしろ相手とのかかわりで私の方が救われ,また,世界も広がりました。そして,なりふり構わぬ就職活動で思わぬ道が開け,現在どうにか公立学校の教員になってます。
 教員という仕事柄ですが,教科書にあることだけでなく,子どもたちにはそれ以上に広くものの見方や関わり方などを伝える機会も多いです。教員でなくともどの仕事でも,多様な経験はどこかしら役には立つものですし,いつか親になれば人生を教えるという意味でも多様な経験は不可欠です。そういう意味では3年間の波瀾万丈のフリーター生活は,大きな財産となっています。
 質問者様が今後どのような人生のすすみ方を考えているかわかりませんが,まずは3年頑張ってみてください。石の上にも3年といいます。明確な目標がなくともアルバイトでもどこかの学校への再入学でも通信教育でも,地道に続けていけばなにがしかの道は見つかると思いますよ。そして,ある程度の年や職を得た時に,今の苦しみも悩みも,きっと大きな人生経験となります。頑張ってくださいね。
    • 8

余裕です。

まだまだ若いです。気持ち次第ですね。
    • 0

やり直しができると思っている間は出来ます。

その為には自分で目標を持つことです。

目標に向かって一歩一歩着実に進んでいけば目指すべきゴールに到達することができます。

逆に出来ないと思ってしまうと絶対に出来ません。

まず自分で成功のイメージを思い浮かべることから始めて見ると良いでしょう。
    • 0

22歳ですよね!

人生なんて何歳でもやり直し出来ます
本当にしかも若い方がやり直しも
簡単です

答え、人生のやり直しは可能です
    • 4

間違いなくできます。

でも、それは自分次第です。過去の自分と何も変わらなければ、やり直したことにはなりません。明確に何をどう変えたいか、どんな人生がいいのか、考えてみるといいと思いますよ。
    • 0

ほとんどの物でやり直しは利きます。

利かないのは年齢制限がある競馬のジョッキーなどスポーツ系が多いです。
    • 0

もちろんですよ!!

それにまだまだやり直しというか、社会では22歳はこれからです~(^^)
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→