僕は、神戸市内の土木会社で働いていましたが今年になり会社が倒産してしまいました。再就職するに当たり土木施工管理の実務を勉強したいと思っています。作業員歴は約7年ほどなのですが元請業務を担当したことがありません。とりあえず資格だけは1級施工管理を持っているのですが実務の方がほとんど分かりません。そこで失業保険をもらっているうちに職業訓練を受けたいと思っていますが神戸近辺でいい講座は有りませんか?それとも職についてから実作業で覚えていく方がよいのでしょうか?土木の仕事そのものはある程度分かります。また施工管理に役立つHPがあれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変ですね。

この業界 まだまだ不景気。仕事の 単価も落ちてるし。なんか「倒産」て聞くと身につまされます。
 「実作業で」と言っても 会社によって 色々だし 自分の やりたい事、方向を そこそこ見極める事が 大事なのでは。会社に 入ってからでは なかなか 仕事、選べませんからね。
 エラそうに言ってますが 中身ないので m(__)m
おすすめを 二つ

 ☆建設業のお気に入り
 http://hsys.ne.jp

 ☆ゼネコン君
http://www2s.biglobe.ne.jp/~zenekon/main.htm

あせらず がんばってください。

参考URL:http://hsys.ne.jp,http://www2s.biglobe.ne.jp/~zenekon/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
僕もゼネコンさんの下請け業務を担当していたんですが単価はとても厳しかったです。

お礼日時:2001/06/02 05:23

乙から甲の 仕事して見ませんか。


(コンサルの 仕事してみませんか)

すぐにでも 「履歴書見たい」という話がありました。
履歴書持って 話に行くのも 手かも

 株式会社ウエルアップ
 奈良市敷島町1-565-14

という所なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今のところ神戸・明石近辺で探そうと思っています。
コンサルの仕事はどういうものですか?

お礼日時:2001/06/02 05:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2級土木施工管理士の実務経験について

2級土木施工管理士の試験を受験しますが、実務経験について、疑問があります。勤める会社は電気の一般建設業を取っていますが、
会社で行った電気工事に含む土木や500万円に満たない、土木工事は実務経験として、認められるのでしょうか?
どなたかご存じの方ご回答お願い致します。
立場は施工管理、安全監視の様な立場です。

Aベストアンサー

 受験申し込み書の同封用紙に業務内容等条件の一覧があるはずです。良く確認して下さい。

Q二級土木施工管理技士の実務経験について

在学中に二級建築施工管理技士と二級土木施工管理技士の学科試験を受けたいと思っています。

専門学校の特典で施工管理技士の実地試験は卒業後、実務経験二年で受験可能です。

就職先は決まっていません。建築の施工管理者になりたいと、かなり漠然としています。

質問ですが、もし2つの学科試験をパスして、建築の施工管理者に就職できたとして、2つの実地試験を受けることはできるのでしょうか?
やはり、建築セコカンは建築現場での実務経験。土木セコカンは土木現場での実務経験でしょうか?


あと、建築現場監督に就職するにあたって、有利になる資格について、よろしければ教えてください。

右も左もわかりません。
よろしくお願いします。



建築の現場監督を目指している専門学校の平成23年度の二回生です(現一回生)。
(建築系学科 19歳 実務経験無し)

Aベストアンサー

すみませんが、あなたの言う試験は学科(法規免除)の試験ではないですか?なぜ、そのようなことを聞くかというと後輩が工業高出でその試験を受け、合格していたのですが学科全部免除と勘違いして実務試験部分しか勉強せず、その年の試験を落としています。ですので確認です。法規関係は土木も建築もかぶる部分が多いので一度勉強しておけば割と楽だとは思います。ただ、法規部分は環境やリサイクルなど新しく増えた規則もありますし、試験傾向も年々落とす傾向に難しくなっているので受かったからと浮かれてその後の勉強をしないとその年の試験落とします(これは経験者からの警告)ちなみに本試験が重要であって免除試験はおまけです。それを生かせずその年の試験を落とし、後から入ってきた後輩に抜かれることもある(割と悲惨)

ちなみに現状二つとも就職後、実務経験を経て受けるわけですから、会社がどうではなくあなたの将来上楽になるだけだと思います。実務経験も作業員の経験ではなく管理側の経験です。ですから、少なくとも建築は建築、土木は土木出の経験を記載できる会社でないと実務経験にはなりません。なお、経験記述で書く場合、その時点で「現場監督」となるはずです(ほかにも書き方はありますが)受験も可能かと思いますが、試験日が1週間ほどしか離れてませんからほぼ同時進行での勉強になります。

有利といえば測量士やCAD系の資格も有利だとは思います.

すみませんが、あなたの言う試験は学科(法規免除)の試験ではないですか?なぜ、そのようなことを聞くかというと後輩が工業高出でその試験を受け、合格していたのですが学科全部免除と勘違いして実務試験部分しか勉強せず、その年の試験を落としています。ですので確認です。法規関係は土木も建築もかぶる部分が多いので一度勉強しておけば割と楽だとは思います。ただ、法規部分は環境やリサイクルなど新しく増えた規則もありますし、試験傾向も年々落とす傾向に難しくなっているので受かったからと浮かれてその...続きを読む

Q管工事施工管理技士と土木施工管理技士について

管工事施工管理技士と土木施工管理技士はどのような仕事をする時に必要なのですか?

Aベストアンサー

施工管理の文字通り、工事を管理するための資格です。
これらの他にも、電気工事施工管理技士や建設施工管理技士など多数あります。
それらの全てに1級と2級があります。

これらは建設業法で、軽微な工事(請負金額500万円以下)以外の高額な工事を請け負うときに必要となります。
つまりそれなりの規模の工事は、きちんと管理を行いながら工事を進めなさいという考えの下にできている資格です。
そのため、高額な工事を請け負うときには必ず選任する必要がありますし、金額に応じて1級(請負金額3000万円以上)、2級(1級と軽微な工事以外)の指定もあります。

これは施行資格ではないので、工事を直接行う事を許可した資格ではありません。

Q2級土木施工管理技士の受験資格のうちの実務経験

2級土木施工管理技士の資格を取る予定です。
当方、土木関係会社の下請け業者として、工事現場で15年以上現場監督の補佐的もしくは同等の業務をこなしてきました。
当方の学歴は中学卒なので、2級土木施工管理技士の場合、実務経験が8年以上とありますが、これはどのように証明すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

受験書類に添付されている実務経験確認書に、平成○年~平成○年 監督業務と記入し、所属長の証明印をもらうだけです。

Q土木施工管理の受験資格

受験資格に実務経験とあるんですが
実務経験を証明する物が受験申し込みの時にいるんですかね。
実務経験をしたところは現在無くなってるんですが。

誰かお願いします。

Aベストアンサー

(財)全国建設研修センター
http://www.jctc.jp/frame/f008_01.html

上記URLの「技術検定試験等のご案内」
を参照してください。

受験申込みに必要な書類に、実務経験証明書があります。旧勤務先が廃業等の場合についてはセンターに問い合わせしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報