dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうしても家を散らかしてしまいます。

一人暮らしなんですが、

せっかく片付けても2ヶ月後にはゴミで埋め尽くされている

状態になります。

原因は散らかってるのにあまり気にしないことと

汚れてるのを見ると片付ける気がなくなることだと

思ってます。

どうすればいいでしょうか?

甘いかもしれませんが、小さい頃から同じ状態なんです。

A 回答 (52件中31~40件)

片付けてくれる恋人を見つけましょう。

    • good
    • 0

極力物を増やさないことが


部屋を散らかさないコツです。

ゴミで埋め尽くされるなら、ゴミ袋に
入れて、ゴミ出しする習慣をつけることです。
    • good
    • 0

それは性格の問題でもあるので、治すのは難しいです。


一回すべて部屋をきれいにしてみてはいかがですか。
多分使わないであろうものは迷わず捨ててみることも大事です。
    • good
    • 0

片付ける時全ての物におき場所を作ってください。


また、どうしても散らかってしまう場合、その物の置き場所が貴方の生活のリズムと合っていないと思われます。

例えば、キッチンペーパーはキッチンでお料理を作るときに使う物なので台所においておきますが、お部屋のベットのソバだとふさわしくない場所ですよね。

それと同じように、普段使うテレビのリモコン、ティッシュペーパー、雑誌、お洋服などもふさわしい場所があります。
それは、あなたの生活パターンの動線です。
あなたが欲しい所に欲しいものがあれば、それを動かす必要がないので片付けると言う感覚ではなくなり、
掃除の時間短縮になるとおもいます。
図で表しているサイトがあるので詳しい説明のURL載せておきますね。

是非お試しください^^

参考URL:http://nanapi.jp/82636/
    • good
    • 0

定期的に友達を招き入れると掃除しないといけなくなりますよ。

    • good
    • 0

誰か家に入るなら片づけするようになるとは思うんですけど一人だと


なかなか進んで片づけはしたくなくなりますよね。

いらないものと気づいたときはちょくちょく意識して
捨てていくということを意識していきましょう。
    • good
    • 0

毎日一つモノを捨てる。

わたしも片付けられない人ですが、毎日一つモノを捨てることで、今では不要なものを持たないようになりましたよ。
    • good
    • 0

>散らかってるのにあまり気にしないことと



これが一番の原因だと思います。

散らかる⇒片づける

この作業を習慣になるまで意識して繰り返すほかにはありません。
    • good
    • 0

出掛けるときに何かひとつはごみを持っていく。

    • good
    • 0

「断捨離」調べてみて下さい。


いらないものは片づけるのではなく捨てていきましょう。
物にパワーを奪われている状態です。

物を捨てるときに、
「必要かどうか?」ではなく、
「今必要かどうか?」です。
今後使うかもしれないものでも捨てます。

今使わない物は思い切って捨てていきましょう。
凄い気持ちよくなりますよ、部屋の空間も広々としてくるし。
自分の価値観も変わってくる。

運勢も上がります!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!