アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター目前で、「間に合わないからもう無理」と、高3の息子が勉強をやめてしまいました。この一か月くらい、自分の進歩のなさに、泣くことも多く、それでもなんとかふんばってきましたが、とうとう折れてしまったようです。大丈夫だとなだめたり、いっしょにがんばろうと励ましたり、続けてと泣いて頼んだり、親として、考えられることはすべてしたのですが、もう、彼の心には届かないようです。この後、どのようにしたらいいのでしょうか。御経験のあるかた、お話聞かせていただけたら心強いです。

A 回答 (24件中1~10件)

子供は親に期待されてることを知っています


勉強の話は置いておいて将来の話などをしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視点をかえてみるのも手なのですね。
早々に、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 19:04

来年はどうするのかどう考えてるのか


息子さんとちゃんと話し合った方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところでは、来年も受験する気はないそうです。自分はくずだから、くずとして生きていくといっています。
お忙しい中、迅速に答えてきただきほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:02

私はセンター過去問や模試をといても5割ほどしかとれませんでした。


しかし直前の1週間で6・7割まで点数が伸び本番は8.5割とることができました。
受験というのはなにが起こるかわからないものです
決して諦めずに勉強すれば受験の神様は微笑むと私は思いますね
質問者さんも根気強く息子さんをサポートしてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!そんなお話を伺うと、ちょっと心が軽くなります。
お忙しい中、お答えいただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:20

一番大変な時期ですね。


親からはあまりプレッシャーをかけないほうがいいと思います。
アドバイスとして、この時期を乗り切ればあとは楽だよ、
と言ってあげてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 19:02

志望校はわかりませんが、まだ2週間あります!


やればまだ何とかなります!
来年のことも相談しつつ、励ましてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ほんとうに。やれば何とかなるはずですよね。
早々にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:22

浪人するつもりではないのでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人しても、受験はしないそうです。
早々にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 19:00

反抗期あった?今までなかったならきてるかもしれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました。夜中に飛び出していくとか。そうやって思い返してみると、がまんのきかない子なのかもしれません。
お忙しいところ、お答えいただき、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:17

ここで逃げる人はこの先の人生でも逃げるね


断言します

逆にここを乗り越えればこの先頑張れると思います。息子さんには残念ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか。。。
早々に、ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:59

どの程度間に合わないかにもよりますが、本当にどうしようもないレベルなのでしたらあきらめて浪人の方向で話を進めた方が息子さんのためかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人大歓迎なのですが、それすら、気力がわかないようです。
お忙しい中早々にお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/01/06 18:15

正直勉強って人に言われてやるようじゃ全く意味無いですから気長に待つしかないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉の通りです。気長に待つ、親の度量が試されているのですね。
早々にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!