電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20で女です。大学に通っていますが近頃、特にすごく嫌な事があるってわけではないけれど、つまらなくて、白けてるって感じなんです。友達といれば笑ったりとか普通に話したりはするんですが、心が満たされなくてワクワクすることもないし。私にとっての生きがいは音楽でシンガーソングライター志望なんですが、最近はそれさえも何となく色あせて感じられてやる気がでないし情熱がなくなっているんです。生きているってことだけに感謝する事もできるけれど、やっぱりBlueな気分で言葉では的確に表現できない何となく抜け殻のような感覚がします。少しでもそこから抜け出せる何かアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

今回は長いですよ。

まず、初めに断わっておかないといけないけど、私は音楽をやっている人間ではありません。だから、あくまでも単なる普通の奴の発言だと思ってくださいね。
 何をやっても情熱が持てない、意味がないって感じるのは、つまり年齢特有のものじゃないかな、という気がするんですね。
 ちょっとそれますけど、アメリカの同時テロ事件後に、作家達が小説を書く気が失せたみたいなことを言ってました。理由は、現実が空想の世界を超越してしまって書く事がなくなってしまった、とか、日本で日本人しか読まない小説を書き続けて一体何の意味があるのだろう、それで世の中が変わるのだろうか、というようなものだったと思います。
 これは、はっきり言ってしまえば、文学の限界というものですね。日本語で書かれた文章は、まず日本人しか読みません。それに、小説を読む人の数なんて年々少なくなっているのだから、社会に与える影響は縮小傾向をたどっている。そもそも、みんなの価値観が多様化して、社会の構造事態が複雑化しているわけだから、一つのものが大ヒットして沢山の人に、社会を変えてしまうほどの影響を与える事なんて滅多に起きないわけです。
 私は趣味で映画を観ますけど、本当に良い作品なんて10本や20本に一つくらいしかありません。価値観を劇的に変えてくれたものとなると皆無です(気付かないだけで影響を与えていることはあると思いますけど)。
 では、創作を無意味に感じていた作家さんたちはどうしたかというと。まあ、考え方は色々あるみたいだけど、例えば自分の感覚や考え方、作品に理解を示してくれる人たちだけを相手に細々とやっていければいいやって人、そもそも他人の人生に影響を与えるなんて考え方は尊大だからそんなことは思いもしないっていう人など、多種多様ですね。
 話を戻しますね。
 素人が口を挟んじゃいけないのかもしれないけど、結局、誰の為に歌を歌っているのかなって事なんじゃないのかなって思います。
 自分の為に歌うのか、それとも誰かのために歌うのか。自分を表現する為に歌うのか。自分の気持ちや苦悩を伝えたくて歌うのか。何か心を激しく揺さぶられる事があって、その気持ちを皆に伝えたくて歌うのか。世の中や社会や今の自分、そして自分の身の回りで起きている事柄を嘆いたり、純粋に今の気持ちを歌いたくて歌うのか。
 何かを変えたいんじゃなくて、ただ伝えたい事があって歌っているのか。
 それとも、社会や何かを変えたくて歌っているのか。
 思いつく事を並べ立ててみましたが、社会や世の中を変えたいと思って歌っても、社会って大きいし強固な組織を持っているから、びくともしないですよね。
 上手く言えないんですけど、flafiさんの気持ちは文章から何となくは伝わってくるんです。でも、どうしろと言われても、難しいというか。
 う~ん、歌いたいから歌う、でいいんじゃないかな、っていう気がするんですけど、情熱が持てない状態なんですよね。
 私には歌しかない、というのであれば、歌い続けるしかないわけですし。画家であれば私には絵を描く以外にやるべき事がないと言って描き続けるだろうし、他の職業も創作に携わっている人達は、概ね、それをすることが業のようになってしまっている人達のような気もしますし。
 ただ、意味がない、と思ってしまったら、何事もおしまいですから。世の中にあるほとんどのことって、意味がないと思うと意味が本当にないように思えてしまうものばかりですから。
 長文なのに中身の薄いとんでもない駄文を書いてしまいました。全然参考にならないですね、これでは。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いてくれてありがとうございます。何のために歌ってるかなんて考える事もないけど、おそらく自分の中にある怒りや悲しみ、それに自分の周りにある疑問とかを詩で表現したりとかで、世界を変えたいとか人の考えを変えたいとかそういうものではないです。その中で自分が好きなアーティストに感じたような何か人の心に響くものを書けたらなという感じです。大部分は自分の内なる世界の表現をしたいっていうことかな・・。最近はアメリカの新人バンドとかを聞いても少しいいなって思うくらいで夢中になって引き込まれるといった音楽がでていなくて、つまらないなと思ったりします。しかも、音楽にたいして自分が努力している事もなかなか発展しなくてワクワク感がないです。心療内科とかに行ってみようかなとも思います。

そういう時こそ歌ったり、詩を書いたりするべきだと思いますけど。

>Blueな気分で言葉では的確に表現できない何となく抜け殻のような感覚

これを思い切り歌にぶつけてみては?
    • 0
この回答へのお礼

実際今まですごく悲しかったり、怒ったりした時その感情を詩に表現したりしてきました。でも、好きというだけで音楽に対して情熱をもてない状態というか・・。意味ないじゃんとか思ったり。

多分現状で、なんとなく生活ができる環境だからかと思います。

何か難しい目標を立ててみてはいかがでしょうか?
とりあえず学生ということで、焦らずだらだら生活してみてみるのもありかとおもいますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

将来こうなっていたいと明確に思っているだけに、だらだら生活していると不安になるというところもあるんです。