アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.5t トラックはクラッシャブルゾーンが前部にないと思うのですが、セダンやワンボックス、軽トラと比べた時の安全性はどうなっているのでしょうか?

ネットで色々と検索してみたのですがメーカーのHPくらいしか情報が見つからず、他の車と比べてどうなのかがいまいち分かりません。

もしご存知の方がいたら教えてくださればうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 1.5tトラックって・・・1BOX車の荷台部分を平ボディにしたトラック(前半部がモノコック構造で、多くは1.0t積)ではなく、エルフやキャンター、デュトロなど小型トラックの最小クラス(1~1.5t積)という認識でよろしいですか?


 っとすると。

>クラッシャブルゾーンが前部にないと思うのですが

 御意。デフォーマブルストラクチャ(別名クラッシャブルゾーンという空間)はありません。
 がしかし、そもそもトラックは、『セダンやワンボックス、軽トラ』とは衝突安全性に関し、違う思想で作られています。

※前後に強固なフレームが通っている構造の本格的なトラックでは、衝突時に生存空間を確保する為に『出来るだけ変形させない』方向で設計されています。(具体的には、バンパ裏側まで来ているフレームが変形せずにツッパリます)。
 故に積極的な変形で衝突時のエネルギを吸収するデフォーマブルストラクチャ構造は持っていません。

※では衝突エネルギはどうなるのか?っというと、『相手を破壊して衝突エネルギを吸収する』という思想です。
 対車両、特に乗用車との衝突では、(1)トラックはあまり変形せず1つのカベとして機能し(2)乗用車は思いっきり変形してエネルギを吸収する・・・となります。
 乗用車側はヒトタマリもない様な気がしますが、乗用車は固定バリアにぶつける衝突基準もクリアする様に設計されているので、相手がカベでもトラックでも違いはありません。

※トラックと乗用車の衝突で怖いのは、特にバンパが高い大型トラックが乗用車の上に乗り上げることですが、ソレを防止する為に、最新のトラックでは非常に強固なアンダーランプロテクタなどを装備しているワケです。(もっとも、小型トラックの場合乗用車に乗り上げることは殆どありませんが。)

※一つ疑問が残るのは、では道路の施設の特に強固なもの(要するに、トラックで破壊出来ないほど質量の大きいカベ)にぶつかった場合、トラックはどうなるのか?というと・・・残念ながらトラックには、最新の乗用車ほどの安全性は与えられていません。がしかしそれは軽トラや1BOXも同じことで、斯様なケースでは軽トラや1BOXが乗用車と同等の衝突安全性を持っているということもありません。
 この辺りの話は、今後の技術の進歩に期待するしかないでしょう。

※ちなみに。
 トラックの衝突では、実は前突のエネルギ吸収よりも、衝突時に積載物(と荷台)が前進してキャブ(トラックの運転席の部分)をつぶすことも問題になっています。
 大型トラックでは、キャブのベッド部分を変形させて前進する荷台を受け止める構造となっていますが、小型トラックではベッドレスキャブが普通なので、荷台の前進に対しては不利です。
 一応、せいぜい3.5t積載程度しかない小型トラックの荷台では、キャブの生存空間が残らないほど荷台が前進することがない様に設計されていますが、ベッド付キャブが使える中~大型クラスのトラックに比べ、工夫がないことも確かです。

 っというワケで。

>もしご存知の方がいたら教えてくださればうれしいです。

 『衝突安全性に関する思想が違うので、セダンやワンボックス、軽トラなどとは直接は比較出来ません』というのが回答になります。
    • good
    • 2

一定の安全基準はクリアしていますが、乗用車と比べて安全性が劣るのは見た目の通りです。



安全性と積載量を天秤に掛けた結果、積載量の方が優先されたという事でしょう。
いかに荷物を積めるかという事が商用車のテーマなので仕方ないと言えば仕方ないです。

商用バンも一時はクラッシャブルゾーンを多めに取って安全性を高める動きがありましたが、その結果積載量が減ってしまって、ライバル車種に大きいな差を空けられてしまった事もあります。

カタログ等を見ればわかると思いますが少ないクラッシャブルゾーンを効率よく使ったり、ハンドルやペダル等の突起物で怪我をしないように等の工夫がされていますので、安全性は年々上がっている確かです。
    • good
    • 0

どうぞ。



    • good
    • 0

>はどうなっているのでしょうか?



ない。(笑)

大きなトラックや壁なんかに適度なスピードで突っ込むと、
足だけぐっしゃりと潰されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!