電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

千葉にある20名の小規模商社に事務職内定をいただきました。
ありがたいことです。

しかし…募集当時の雇用条件は

貿易事務(英語活かせます)
8時45分~17時45分
残業はほぼなし。定時退社がほとんどです。
給与:経験による。20万~

だったのですが。一時面接の時点でまず「貿易事務より今は国内営業事務主戦でお願いしたい」と言われ、「ゆくゆく(1、2年後)は仕入れも担当する海外貿易事務に」と言われたので、その点は正社員採用だし、今後なれるならと思って了解しました。(当方、海外貿易事務経験者)

しかし、
内定を伝えられた面接の場で、

「いま事務職の女性5名が主婦で定時退社なので、あなたともう一人の中途採用の女性(ともに独身)2人には15分休憩を挟んで18時~19時まで残業していただきたいです。」

と言われました。

私は「恒久的にですか?」と質問すると、そうだと答えられました。

これだと、当初の雇用条件とは違うし、一時面接→体験入社→二次面接 に至るまでに話してくれるべきではないのか?と思いました。

家庭持ちの女性と独身女性で給与は同じなのにこの残業は込みです。
もちろん同じ女性として家庭をもつ女性の定時退社は理解しますが、一般的には子供がまだ小さく、目が離せないとか保育所に預けているなどで時短勤務という「期間」があるものと理解しています。
毎日必ず1時間。定時退社が19時になるというのを初めて聞かされたのです。

ちなみに、家庭持ちの女性事務の方が定時退社したあと、営業が外回りから戻るまで事務員がいないのを避けたいという理由だそうです。

通勤時間が1時間半かかり、のちのちは引越しも考える方向でお願いしたいというのは応募した自分が遠いことの自覚はあるので「仕事が安定したら考えます」と答えたのですが、見込み残業込みの月給20万円は引越しを考えるとだいぶ心配です…。(今は実家で、交通費は23,000円。会社の交通費は3万まで支給範囲だそうですが、できれば引越しをと勧められました)

事務職なので昇給はありますが、将来的にそんなに大きくは変わらないし…
賞与は1年に2回で、賞与込みで270~280。

直近は派遣だったので安定と交通費支給を考えたらありがたく受けるべきなのでしょうか…

現在、ほかに明日、あさっても面接を控えていて、面接結果待ちの会社も2社あります。

自分のしたい仕事には2番目に近いのですが、迷っています。

長文で恐縮ですが、至急何かアドバイス頂戴したく、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1,2年後は海外貿易事務?本当にそうなるのかな?

あてにならなさそうな。
19時以降は残業代がつくのかな?
21時まで残業した時はどうなるのかな?

私も事務員で、営業が帰社した定時後からドドっと用事が出来るので
残業する日は多いですが、早く帰りたい日は聞くだけ聞いて
次の朝高速で片づける というのはよくやります。
その会社はどうなのでしょうね?
とにかく19時までいなきゃいけないのかな?
どんな状況かなんて聞き辛いですよね。

直近が派遣だったのなら、正社員の履歴は欲しいところですね。
でも、貿易事務のキャリアを積みたいなら、いかがなものか。

19時まで会社にいて、帰ったら20:30、朝はほぼ7:00出
移動に1日3時間もとられるのは、きっつい。
>見込み残業込みの月給20万円は引越しを考えるとだいぶ心配
引っ越し費用が捻出できないのでしょうか?
周辺に家賃激高のところしかないのでしょうか?
だとしたら、もうやめておいた方が良いと思いますがね。

メリットは
正社員の履歴・引越した地域が後の転職に有利になりそうな(都会?)場合
その会社で新しい事を覚えられそうな場合・海外貿易事務に移るのが確実な場合
この3つの 場合 が確実でないなら、メリットは無いに等しいですが
何がどう転ぶか分かりませんので、
第一志望の結果待ちと言って結論を延ばすわけにはいかないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も面接後返事保留のまま冷静に考えて、第一に「19時に営業が外回りから確実に帰るなんて保証はないし、その後の残業代は出るわけ?」って思いました。

なので、その疑問を第一に、私の気づかない点でほかにも質問しておくべき、詳細を聞いておくべきことをお聞きしたかったのです。

引越し費用はなんとかなりますが、千葉といってもさほど家賃が安い土地でもありません。(近くの不動産屋を何件か見ました。)

正社員の履歴は欲しい、でも海外貿易事務のキャリアが保証されているわけではない。

この点もおっしゃるとおりです。

都会ではないです…。
新しいこと…唯一仕入れをゆくゆくは担当させてもらえる(らしい)こと。

そうですね。。。もう少し待ちます…。

ありがとうございました。

やめるならいつでもOKです。

話を変える会社が悪い。
また、残業は別計算です。当然。
しかし、今どきの正社員に残業が無いなんて有り得ない。ほぼ無しなんてのはいわゆる美辞麗句で、過労死はしないという程度の事です。定時退社がほとんどだなんて、あなた、公務員じゃあるまいし信じる方がどうかしてます。
主婦という事はパートみたいなもんなんでしょう。給料同じは有り得ないですけどね。たぶんお局様で、会社の上司も弱みを握られてる、w

1時間半なら引っ越した方がいいです。体がキツイですから。正社員なら当然。男女平等ですから女だろうが関係ありません。
他の会社があるならそっちへ行ってもいいと思いますが、大同小異ですよ。どこ行っても何かしらあるもんです。宮仕えはつらいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残業は月50時間以上してきたので、そんな公務員みたいなことは考えていません。

見込み残業以上あれば残業手当のつく仕事でしたから、ほかの世の中はどうなのかと思いました。

もちろん、いろいろ差し引かれて15万前後でやりくりされている方や環境もありますし、上を見ても下を見てもいろいろな意見があるのは承知しています。

ただ、仰るように、正社員で同じ事務職で独身か既婚かで給料が同じまま勤務時間が違うなんて変ですよね、ということを同意していただけてよかったです。

もう少し、考えます…。

ありがとうございました。

残業代が出るなら、有りです。

私ならば、むしろ、その位なら、誤差の範疇です。

48才の無職オヤジより。

追伸
海外に行ったら、残業の区分なんてものは無くなるよ。
それこそ24時間働かないといけない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海外労働経験あります。日本で働くので別に考えたいです。