プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスコミ業界に転職を考えてます。
※情報を集めています。

企画の仕事につきたいと思ってます。
仕事内容としては
イベントやショーなど人を対象にしての企画でデスクで企画を練って、ユーザーに渡し売り現場の下見などするような。
デスクワークもあるが会議や外出など外観の変わる仕事に付きたいと思ってます。

■こういった企業を扱ってる求人誌やサイトが有れば教えて下さい。

■どうやって就職したか教えて下さい。

■上記のような内容の仕事が出来る企業名、業種、職種を教えて下さい。

■求人募集の時期、タイミングを教えて下さい。
また重要なスキルとして何が求められますか?
※イメージとしては、最近ハワイ本を出したマキ・コニクソンさんみたいな仕事に興味があります。

A 回答 (2件)

>イベントやショーなど人を対象にしての企画でデスクで企画を練って、ユーザーに渡し売り現場の下見などするような。

デスクワークもあるが会議や外出など外観の変わる仕事に付きたいと思ってます。

この希望からすると、マスコミ業界というより、イベント企画会社や広告代理店に勤めたほうが近い気がします。

マキ・コニクソンさんはコーディネーターなので、上記の職種とまた少し違う気がします。人によって多少違いますが、コーディネーターさん(とくにマキさんのように現地コーディネーターの場合)は、出版社や番組制作会社や広告制作会社などのクライアント(客)から頼まれて、現地の調査やいろいろな手配などをするのが仕事です。

クライアントの信頼ができれば、自分から企画を持ち込むこともあるでしょうが、基本的にコーディネートをする人なので、先に企画があり、そのお手伝いをする人です。

マキさんのように海外のコーディネーターをするなら、まずその土地の語学と土地勘が必須です。現地コーディネーターさんは、過去の経歴は関係なく、現地に詳しく、働き者でセンスがよく、気が効き、人とうまく対応できる人が成功します。

ある土地(どこかの国や地方)に詳しく、たまたま出版社やテレビ局の人と知り合いだったことから、無経験でコーディネーターを始める人もいますし、まずプロのコーディネーターのアシスタントとして働き、仕事を覚えたのちに独立して始める人もいます。

この回答への補足

あなたのような有能な方に答えて頂けて本当に助かりました。

感謝します。

• 0
この回答へのお礼

大変、ためになる情報をありがとうございます。

詳しく教えて頂き助かりました。

うまく言えませんが、未経験の業界に入るためのいい方法がないか?こういった業界に入る入口に悩んでます。

バイトや派遣で入るか?
正社員を受けてみるべきか?

アドバイス頂ければ幸いです。

No.1さんの回答に準じます。

マスコミではなく、広告代理店ですね。
マスコミに特別こだわりをお持ちなら企画制作会社ですね。

業種としては広告業です。

私はNHK系列の番組企画制作会社にADとしてアルバイトから始め、プロのカメラマンさんから誘われ撮影アシスタントをしながら、独立し、広告代理店を名古屋で起業しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つ質問ですが
広告代理店や企画制作会社で企画の仕事をさせてもらうにはどうステップ、プロセスを踏めばいいんでしょうか?
幾つか道(方法)はあるとは思いますが。

企画を発案する側に立ちたいんです。

プロジェクト的な仕事