アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任する事になりそこで質問です。バストレイのユニットバスとバストイレ別の部屋。良し悪しがあると思います。ユニットバスとバストイレ別の部屋のメリット・デメリットを教えて下さい。初の一人暮らしで、今まで別の処しか生活がした事が無い者ですから。特にUBはどうなのでしょうか?トイレとの隙間で洗いはするのでしょうか?ホテルでの使用はお湯溜めはしたことが無い?ので、殆どシャワーで済ましていたので。生活となるとシャワーだけでは?基本的に毎日湯舟に浸かるのが当たり前の習慣になっている者です。UBの広さなどにも関係するのでしょうか?更に便器の蓋を閉めてそこに腰掛けたりするのでしょうか?本当に普段聞くような質問では有りませんが・・・お願いします。

A 回答 (2件)

ユニットバスの場合、体を洗うのも湯船の中です。


シャワーカーテンを引いてトイレ側に水が飛ばないようにします。
なので、お湯を溜めて温まるというのは難しいです。
(お湯を溜めてる間に体が冷えるので、冬はつらいです)
一年中シャワーで良いという方には向いてるかと。

バストイレ別だと、湯船にお湯を溜めて温まることができます。
その代わり、水道代・ガス代がユニットバスよりかかります。

私はユニットバスのアパートに住んでたときは、週に2~3日は
近所の銭湯に行ってました。
お湯に浸からないと疲れが取れない気がするんですよ(笑)
冬はやっぱりお湯に浸かって温まりたいですしね。

ユニットバスのトイレ側もお風呂のときに使う人もいるかもしれませんが
使用後の掃除とか乾燥とか大変じゃないかなぁと思います。

バストイレ別の物件は、ユニットバスの物件より家賃が高いかもしれませんが
私だったらバストイレ別を選ぶかなぁ…
銭湯も嫌いじゃないですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり気分的に湯舟には浸かりたいですね。若干高くともやはりここは妥協できないかな?再度検討します。

お礼日時:2014/01/09 23:15

どの地域に赴任されるのかわかりませんが、賃貸で風呂とトイレ別という物件を探す方が難しいですよ。

(田舎町のアパートなら多いですが)分譲貸し物件ならありますが、家賃は高い。

UBでの入浴ですが、私はまずお湯を溜めてまず浸かり、暖まったところでお湯を抜きながらシャワーで洗います。
順番が逆で、落ち着かないかもしれませんが…。

浴室の乾燥は、中の換気扇を使用するか、若干ドアを開けておき、自然乾燥ですね。

下の方が言われてた、銭湯ですが、
昨今は銭湯が無くなりつつあるので、銭湯を探すのも難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。換気に関しては、まぁ別でも同じでしょうが、更にUBはウエイトは大きいのでしょうね。やはり落ち着く事を考えて別を選びます。大阪での一人暮らしです。家賃はやはり若干高い模様です。

お礼日時:2014/01/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!