プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者が特定の製薬会社の薬を処方箋に書くと、その製薬会社から何らかのバック(お金等)はあるのでしょうか。あと、医者が書いた処方箋を、患者がどの調剤薬局に持っていっても、病院の収益とは無関係でしょうか。気になるのでどなたか教えてください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>その製薬会社から何らかのバック(お金等)はあるのでしょうか。


表向きはありません。
また1枚いくらとか1錠いくらとかの歩合も事実上不可能でしょう。
同じ薬が他社からも出ていたときに自社の製品名を書くようお願いすることはあり得ますから只お願いするだけではないことは容易に想像できます。

>患者がどの調剤薬局に持っていっても、病院の収益とは無関係でしょうか。
資本的な関係があれば結果的に収益となることはあり得ますが通常は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。助かりました。他の皆さんもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2014/01/15 16:03

製薬会社が、社員に身分をいつわらせて自社の製品に有利な


論文をかかせたという話はこのあいだ新聞にのっていました。

医者に対する接待などもあるのではないでしょうか。ちなみに
薬の説明をして医者に採用してもらう製薬会社のMRという仕事
は、高給ですが、若くて美人が多いといわれています。

色しかけですね。
    • good
    • 0

>製薬会社から何らかのバック(お金等)はあるのでしょうか



今から15年位前までは、接待などもありましたが、業界の自主規制で接待は出来なくなりました。
大学などでは研究費といった名目で大学にお金が入っているのかもしれませんが、医師個人に対してお金等をバックすることはありません。

また、MRが若くてきれいというのは、都市伝説です。
今うちに出入りしているMRはおっさんばかりです・・・。時々女性のMRが担当になることもありましたが、きれいとは思えませんでした。
MRの給料は知りません。


>患者がどの調剤薬局に持っていっても、病院の収益とは無関係でしょうか

全く無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそのご回答、有り難うございます。明快に理解できました。他の回答者の皆さんも有り難うございます。m(_ _)m

お礼日時:2014/01/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!