プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ついつい面倒なので、DVDを出すのを忘れてしまうんですが、電源を入れたり切ったりしても大丈夫でしょうか?(今のところ大丈夫なんですけど)

A 回答 (4件)

一度入れっぱなしにして取り出せなくなったことがあります。


そのときはCD-Rだったのですが、入れっぱなしにしたために上から押さえる部分に軽く固着したみたいで引っかかってしまいました。
ノートPC内蔵のドライブだとそういう心配はなさそうですが、ドライブによってはこういうこともありうる、ということで参考にしてください。

ドライブを分解して取り出しましたが、無理した割には元気に動いています。CD-Rは記録面が剥がれてだめになりましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難うございました。

お礼日時:2004/04/28 12:57

短期的な面で考えれば問題はないと思いますが、起動時毎回、ディスクを検証しているので(PCからみれば毎回余計な仕事をしている)長い目で見ればあまりよくないと思いますよ。

    • good
    • 0

大丈夫という範囲が分かりませんが


すぐ壊れる?とかの事でしたらそんな事はない。
と、私は思いますが、電源起動時にCDが入っていると
無駄にスピンアップしてモーターが動くので
それが気になる所でしょうか。
結局は機械なので消耗品でありますしね・・・

私の脳みそでは、ずっと使わないなら入れない方が良いと思えます。
と言っても1年も回さないとかだと逆に駄目になりそうですが(^^;

と、あーだこーだ書いておきながら
サブドライブに入れっぱなしだったりします(死)
    • good
    • 0

大丈夫です。



ただ、ずっと入れっぱなしにするとOSなどにもよりますがDVDドライブのモーターが回っていて寿命を短くする可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!