プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度祖父母の家に泊まりに行くことになりました。

せっかくなので、料理を作ってあげたいと思うのですが、私や夫とは明らかに好みが違うので何を作ったらいいかわかりません。

普段は、甘めの味付けや、甘辛いものが好きでよく作るのですが、祖父母は甘い味付けは苦手なようです。

他は特に、硬いものやお肉はダメなど好き嫌いはありませんし、辛いものも好きだそうです。

私は、基本の料理はできるとは思いますが、それほど得意ではありません。
何かオススメの料理やレシピなどありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

グラタンとか普段作らない料理はどおですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタンですかぁ!簡単で失敗がない料理ですが、確かに祖父母宅では普段あまり食べていないかもしれません。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 00:42

高齢者のグループホームで働いていたことがある者です。


グループホームなので入居者と職員で一緒に食事を作るんですが、
高齢者だから和食がいいだろうとか、味付けは薄い方がいいだろうと思いがちですが、
高齢者の方でもけっこう洋食が好き。がっつりしたものが好き。若者が食べてるような物が食べてみたい。
という方も多いので、普段自分が食べてる物でいいんだよって言われました。
カレーとかハンバーグとか、家庭料理的な洋食でいいんじゃないでしょうか・・・
(食の好みは人それぞれなので、直接聞くのが一番なんですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の食事を作っていた方からのご回答とても参考になりました。

なるほど、高齢者も案外家庭的な洋食が好きなんですね。
そういうえば、うちも以前洋食のレストランに行ったとき、よく食べていました。

ハンバーグは夫が大好きでよく作るので、祖父母宅でも作ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 00:45

甘くない味付けで育ちました。


他人の家での食事は甘すぎて美味しくありませんでした。

もし洋食を好まれるのでしたら問題ないでしょう。
和食だった場合、
普段お砂糖を使っているレシピを砂糖なしにして、だしで補うのです。
だしも甘味があります。

実家では料理に砂糖、みりんを使うのは、すき焼き、筑前煮くらいでした。
後はだしと醤油の味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、砂糖をなしにしてその分をだしで補うのですね。とても参考になりました。

ちょっと家で作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 00:47

味付け無しの出汁に豚肉、魚介、野菜その他お好みで鍋にします。


ポン酢、青ねぎの小口切り、紅葉おろし、柚子こしょう、で食べます。
シンプルですが、甘 い味の苦手な祖父母には好評です。
いつもより 食が進むみたいです。
後の雑炊も美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋は、あっさりしていて野菜もたくさん食べられていいですよね!
確かにお年寄りも好きな味ですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 00:49

縁も無い他人ではありません。



直接、ご本人に問い合わせて、食べたいご馳走を作ってあげて下さい。また、作りながらご一緒に味見をお薦めします。

辛口が好きだと云っても、一旦辛くなったら、取り返しがつきません。始めは薄味に、味見しながら辛口にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、直接聞くのが一番ですよね。
でも、いつも「なんでもいい」と言われてしまうのと、事前に考えておいしく作れる料理を振舞いたいと思って、質問しました。

一緒に味見をするというのはいいですね!そうしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 00:51

もう終わっていたらごめんなさい。


個人的に祖父が好んで食べてくれたのは、クリームシチューでした。
確か、80代だったと思いますが、久しぶりに食べたと、おかわりしてくれました。
いかがでしょうか?

それと、辛いものが好きなら、麻婆豆腐とかどうですか?
喜んでくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

また、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/02/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!