プロが教えるわが家の防犯対策術!

レバーの甘辛煮を作る際の臭みとりって
水につけるじゃ効果ないですか?
お湯で茹でるか、牛乳につけたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

煮る時に生姜を入れるのが一番ごまかせる気がして、私は毎回そうします。


臭みは気になりませんが、私は元々レバーが好きなので・・・
嫌いな人だと生姜じゃダメなんですかね?
あと、レバーの中に血が多く残ってると臭いの元になるようなので
流水でしっかり血を流すのも大切な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 23:28

私は牛乳がもったいないので使いません。



前提として出来るだけ新しいレバーを仕入れることです。

レバーは血を含んでいますので30分くらい
水につけておきます。

その後水で下茹でして、また水にさらします。
アクも抜けますし煮込みの際に汁も濁りません。

これで臭みはほとんど抜けます。
ここから味付け調理ですね。

日の経ったレバーとか海外ものは駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 23:28

牛乳につけたほうがいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!