プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっているお客様が、ほかの人にもうちの会社を紹介してくれると言うことで、そのお客さまに紹介料として5000円支払うことになりました。

その領収書をうちの会社が用意するので、

(1)○○株式会社(うちの会社名) 様
(2)金額 \5,000‐
(3)但書 ???
(4)領収日
(5)受取人=お客様の住所・名前
  
上記の内容になります。

この場合の但し書きはなんと書けばいいのでしょうか。
勘定項目は【宣伝広告費】で処理しますが、「宣伝広告費として」とは書くなと上司に言われ、該当しそうな言葉をネットで探したのですが見つけられませんでした。
「紹介料として」でいいのか、ほかに的確な表現がありましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>「紹介料として」でいいのか…



それで良いんじゃないの。

>勘定項目は【宣伝広告費】で処理しますが…

日本語でいう広告・宣伝ではないですよ。
「販売促進費」とでもしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/01/19 16:29

一般的には「紹介手数料」でしょうね。



領収書の基本的フォームは、このようなスタイルと思います(記入上、変形してますが)。


   領収書       No.  年 月 日
  ___________様

  ☆(金額欄)
   ___________
  但
 上記正に領収致しました

内訳
___  
         (ココに領収者住所・氏名 欄)
金額
___
消費税
___

こんな感じですけれど、会社が経費として支払う性質上、領収者がこの理由で受け取ったと言うことが、「但」になるので、「紹介手数料」がふさわしいかと思いますけれど、いかがでしょう。
    • good
    • 0

>この場合の但し書きはなんと書けばいいのでしょうか。


>「紹介料として」でいいのか、ほかに的確な表現がありましたら

  領収書の但し書きの欄には、支払いの主旨を書くのが一般的です。普通は、支払人と受取人の間に、支払いの主旨に関して共通の認識があるわけですから、それを書けば良いわけです。支払いの主旨は「紹介料」だということで両者が納得しているのなら、但し書きの欄には、「紹介料として」と書くのがベストです。

  【宣伝広告費】であるかどうかは、支払人である会社の内輪の問題であり、支払いの主旨に関する両者の認識の問題ではないので、但し書きの欄に書くのは避ける方が良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!