電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山初心者の私が今回登山靴の購入を検討しています。
過去には都内の高尾山や、あとはハイキング程度ならたくさん経験があるのですがいずれも普通のスニーカーを履いていました。

そして今回、今までよりも少し本格的に登山をしたいと考えまずは登山靴を購入したいと考えたのですが初心者の私にはどういったものを選べば良いのか全く分かりません。
メーカーにこだわらず自分の足に合ったものを買うのがベストなのでしょうが、そういった場合はまずアウトドアショップに行けば良いのでしょうか?
都内近郊でオススメのお店などがあればぜひ教えてください。

また、購入する際に注意すべき点や予算なども教えていただければ助かります。

私の希望としましては、見た目があまりごつごつしていなくて多少なりとも女性らしいデザインや色合いのもの、そして冬用などではなく一年中履くことのできるものを探しております。

A 回答 (7件)

自分も時々高尾にスニーカーで出かけちゃってます(^^ゞが…。



登山靴だと、歩き方も少し違うと思いますし、靴下も厚めになったり、紐の締め方などに少しポイントがあると思います。
やっぱり、高尾くらいでも合った登山靴(軽かな)なら滑りにくかったり、足裏などの疲れも少なかったりすると思います。

他の方と同じようになりますが、何軒か回ってみていろんな靴を見たり、試し履きをさせてもらったり、いろいろアドバイスを受けながら、足に合ったもの、気に入ったものを選んでみてください。

どういう山を登りたいか、好みのデザインなどをよく説明して少しづつ絞り、納得のいくものを選べるといいと思います。
説得力無いけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

高尾山は子供のころからたまに登ったりしていたので気持ち的な余裕から毎回スニーカーで登っていましたがやはりスニーカーだと怪我のリスクが上がりますしこの機会にきちんとしたものを購入したいと思います。

皆様のアドバイス通り、きちんと試し履きをし店員さんに相談しながら妥協せずにお気に入りのものを選んできたいと思います^^

どうもありがとうございました

お礼日時:2014/01/21 21:51

モンベル、石井スポーツ、好日山荘などの登山専門店に行って、店員にあなたの希望(登りたい山、登りたい季節など)を伝えて相談するのが一番です。

店員は登山の経験豊富で、あなたにの目的にあったものを見つけてくれます。ここで相談するより的確な対応をしてくれるでしょう。登山経験者が不在で店員が曖昧なことを言うようでしたら、日を変えるか店を変えた方がいいです。

登りたい山を伝えるときは、目標として春から秋にかけての北アルプスを上げるといいです。初心者でこれから本格登山を始める際の目標となる山ですから。登山靴は10年近くもちますから、その程度を目標にしておかないと、低レベルなもの(ハイキングに毛の生えた程度)を選んでしまいがちです。

いろいろ製品はありますが、基本的にビブラム底と防水にゴアテックスを使ったものを選ぶといいでしょう。ビブラム底はイタリア製の定評のある登山靴底です。最近はゴアテックスで防水加工されたものが多いです。防水性能は登山靴にとって大事です。材質は布製でも革製でも、どちらでもいいです。最近は手入れが簡単で軽量な布製のものが多いです。デザインも女性向きです。

最も重要なことは足に合うかどうかです。足に合わない登山靴は苦痛だし、登山に負担をかけますから。何度も試し履きして足に合うものをしつこく探しましょう。試し履きに嫌な顔をする店員は、少なくとも前述の店にはいません。遠慮なく時間をかけて選びましょう。最初からどこかが当たるような靴は駄目です。絶対に避けて下さい。足に合うものがなかったら、遠慮なく別の店に行きましょう。足に合うかどうかは登山靴の命です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはりしっかり登山経験者の方にアドバイスをいただきながら選ぶのが良いみたいですね。
いま登ろうとしている山だけではなく今後登るであろう少し目標値を上げた山を伝え、くつもしっかりしたものを選んできたいと思います!

防水性能がきちんとしているというのも重要なポイントみたいですね。
プロの方にしっかり相談し試し履きもし、本当に自分に合った一足を探してきます^^

どうもありがとうございました

お礼日時:2014/01/21 21:42

アウトドアショップではなく、登山専門店に行きましょう。



メーカーやモデルの決め買いは無意味です。
自分の山行スタイルや、行きたい山域や季節を明示し、勧められた候補の中で最もフィットした靴をチョイスしましょう。

アイゼンが必要な冬山に行くのであれば「一年中履くことのできるもの」は無理です。

ICI石井スポーツはAKU推しがきつく、微妙です。

個人的には神保町のさかいやシューズ館が良いかと思います。
好日山荘の池袋店も、話した店員は芯の通った山屋でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

アウトドアショップよりも登山専門店の方が自分に合ったものをチョイスできそうですね。
きちんと私に合った靴を一緒に選んでくれる店員さんがいるお店でしっかり選んできたいと思います^^

どうもありがとうございました

お礼日時:2014/01/21 21:36

質問者様が仰っていますように、


メーカーとか関係なしに
合う靴で選ばれた方が良いと思います。

っても、店内で履いてみて
大丈夫でも実際に使うと不満が出てくると事も
あると思いますので慎重にお願いします。

個人的にはハイカットではなく、
ミドルカットが良いと思います。
まず、ハイカットのねんざがしにくいと言うのは
都市伝説です。
そんな統計出ていません。
捻挫を気にされる様でしたら、テーピング or サポーターの方が
信用できます。
靴と足首固定したまま足を傾けると足に習い、
体も傾きます。
足場が悪い所での転倒は命にかかわりますし・・・
もちろんハイカットだろうがねんざする人もいます。

自分はNIKE TAKAOモデルで低山~アルプス等も歩いていますが、
困ったことないですね。
大体70山くらいで履きつぶすので1年ごと新規で買い直しと
言う感じです。

冬山は無理です!!
自分もさすがに冬山は冬山専用ので行っていますが、
雪山程度なら問題ないです。
(当たり前ですがアイゼンは必要)


接客が良かったお店は上野の石井スポーツ or 新宿のモンベルなんかが
店員さんの接客良かったです。
後大手で好日山荘もありますが、
ここは基本売りたい商品しか進めてこないので、
お客目線の意見はもらえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

皆様からのアドバイスで今回はハイカットのものを購入しようと考えておりましたがミドルカットの方が良いということでどちらの方が自分には合っているのか自分でも少し調べてみようかと思います^^

私の場合一年間で70山も登らないとは思いますが長い目で見て質の良いものを探してみます。
初心者の私には雪山でも少し抵抗があるので基本的には雪解け時期~秋ごろまでに活躍しそうなもので十分そうですね!

貴方様が実際に行かれて良かったと感じた上野と新宿のお店、私も足を運んでみます^^

どうもありがとうございました

お礼日時:2014/01/21 21:33

昔だったら、キャラバンかごつい革の縦走用登山靴ぐらいしかありませんでしたが、近頃は様々な素材でおいしそうなのが沢山出ていますので、どれを食べたら良いやら、、じゃない、選択に迷いますが、そこそこきちんとしたメーカーできちんとした靴で、何より足に合っていれば何でも良い気がします。


もちろん、底はビブラム、、というのもどうやら色々あるようで、きちんと溝が掘ってあれば何でもいいような。
ただ、ある程度頑丈というかがっちりしていないと、疲れますし怪我しやすいです。足首をしっかりホールドして歩きやすく、なおかつ保護もされるような。
夏が暑いのは当たり前で、暑いからとあまり軽装備でも足を痛めます。水虫のリスクは致し方ない。捻挫よりはマシ。
冬だったら凍傷で指を失いますから、もっと大事。
普通は、厚手の毛糸の靴下をはきますから、サイズもそれに合わせて大きくなります。
岩や沢登りみたいな特殊なコースは全然別。
もちろんスニーカーなんてとんでも。あなた、勇気ありすぎ。せめてバスケットシューズ。w
都内だったら、昔は大久保に山屋がずらりと並んでたんですが、今は朝鮮料理ばかりみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

底に溝がしっかり掘ってあるもので足首をきちんと固定できるものですね^^
様々な素材で良さそうなものがたくさんあるみたいで本当に選択に迷ってしまいそうですが貴方様のアドバイスを参考にお気に入りの一足を見つけてきたいと思います!

どうもありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 16:20

>まずアウトドアショップに行けば良いのでしょうか?



その通りです。
どのレベルの登山かは分かりませんけれど、高尾山より険しい場所を登るのなら通常のお店ではまず無理です。
ふさわしいものが無い、という意味ではなく、店員に知識が無い、という事です。
あなたが指名買い出来るほどの経験があれば問題ないのですが。

一般人がレジャーとして楽しむ範囲、というニュアンスで回答すると、
トレッキングシューズとして分類されるものがちょうど良いかと思います。
(それ以上のレベルであればオールシーズンなんて呑気な事言ってる場合ではない)

あまり山道に慣れていない人の場合、一番注意すべきなのは足首でしょうか。
不安定な足場(岩や木の根など)が多いので、挫かないように足首をしっかりホールドするものが望ましいです。
要するにハイカットです。ミドルやローも売ってますが、ハイカットの方が安全。
ソールは分厚い固めのものにしましょう。スニーカーのように柔らかいとバランスを崩しやすいです。

状況を選ばず使える、という意味ではゴアテックスに代表される透湿性の高い素材は重要です。
要するに防水が出来る上にムレ防止もしてくれる素材ってことです。

予算は、1万円台半ばから2万円台ぐらい。
色やデザインは数多くありますので、あまり心配しなくても良いでしょう。
さすがに街使いは厳しいでしょうけどね。

お店は…分かりやすいのだと、ICIとかL-Breathとか。
自社ブランドが大半ではありますが、mont-bellも使えます。
これらのお店であれば初心者には十分なレベルで接客してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

初心者の私にも分かりやすく説明していただき助かります。
購入する際にはハイカットのもの、分厚くて固めのソールもの、そしてゴアテックスの素材のもので探してみます!

色やデザインも数多くあるとのことで選択肢が増えそうで楽しみです^^

教えていただいたショップも最寄り駅などを調べ行けそうな範囲内でしたらさっそく足を運んでみようと思います。

どうもありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 16:15

私の個人的なものですが・・・。



好日山荘って、なかなか選びやすかったです。
池袋西口店に行きました。

入り口近くの登山靴のコーナーでは女性スタッフの方が相談に乗ってくれた事、スーパーフィートという中敷きにも興味を持って尋ねたら試着させてくれました。

ウェアも、女性が選びたくなる様な明るくてかわいいものが揃ってました。


なによりも、このお店は、初心者に親切に教えてくれる講習も行っていて、参加しなくてもスタッフの方がいろいろと相談にのってくれしまた。

今ならセールもやってると思います。
http://www.kojitusanso.jp/page.php?id=214
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 

実際に行かれて良かったお店の情報、とても助かります。
なにより初心者に親切に教えてくれるというのはとても心強いですね^^
シューズはもちろん、ウェアもこの機会に購入しようかと思います。

どうもありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!