プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年12月から2004年式クアトロポルテを購入して乗っております
デビュー間もない頃にクアトロポルテの新車に触れる機会がありそれ以来いつかは乗ってみたいとずっと思っておりましたところ
以外にも早く実現してしまいました(維持費が高額になる関係で車両価格の落ちが早かったです)
フェラーリ工場で作られたエンジン!F1マチックと同じシステムのトランスミッション!セダンなのにドライサンプ!トランスアクスル!
と、車好きの所有欲をつつくようなワードには事欠かない車ですが
38歳の若造には使用するステージが限られてしまいます
正直、10年後・20年後にならないとサラッと乗りこなせないというか
クアトロポルテに乗るたびに一張羅(スーツでもカジュアルでも。ちなみに服装の選択は店の人のアドバイスの域を出ない)に着替える面倒が生じます(私が勝手にそうしてるだけですが・・・)

この度車検を迎えるにあたってデザインの似ているアルファロメオ166に乗り換えを検討しています
しかし、アルファ166はFFです
私には後輪駆動コンプレックスがあるようで、学生時代は資金が少なくほとんどFFに乗ってきておりましたが、収入が入るようになってからはほとんどが後輪駆動の車で、一度だけ購入した2代目アテンザのワゴン(FF)はすぐに妻用に回してしまいました
自分の運転技術では後輪駆動もFFも違いはほとんどないはずですが、コンプレックスが残っていたのでしょうか
すぐに飽きてしまいました

いま、アルファロメオ166に乗り換えるべきか否か
読者様それぞれのお立場からご意見いただければさいわいです

A 回答 (9件)

別にTシャツにチノパン、でもクワトロポルテ乗るにはカッコいいと思うけどね。

自堕落なおじさんの身体じゃなければ。

もっとも夏は何の衒いもなくステテコ、っつったら100アウトだけど、そもそもステテコがアウトだからね?キッタネエ脛毛とか見させられる周りの身にもなれよ、っつってね。時々急に脛毛剃ってステテコって奴もいるけど、そういう事じゃねえよ空気読めねえなぁ。。。最低限のルールをキープしときゃイイんじゃないっすか?

そもそもね、マセラッティ乗る人が何のポリシーも基準も持たずにクルマ買うような人じゃあないってのは初期設定っすよね?ノンポリでノープランな人ならプリウスで充分なんだから。この世にありとあらゆる車があるってのに、よりによってマセラッティでしょ?それもクーペ選ばず4ドア選ぶって、程度は別としてもそれだけで自分の基準を持ってる人だよね?自分なりのベクトル持ってるっつー。

さらに、異論反論はあれど数だけ見たら絶対的にFF全盛のこのご時世、なのに!「このクルマはFFだから」っつっーんだから。
そんな人が無理やりFF乗ってもすぐ手放すのは目に見えてるよね。何故なら自分のベクトルとズレてるから。ベクトルずれ起こした嗜好って、どう頑張っても克服できないよ?人が何て言おうが、結局自分が感じる部分だからね?少なくとも、クワトロポルテに魅力を感じる人はその辺人に言われて流されるようなヤワな人じゃあないでしょ。流される人ならプリウス乗るからね?


だからね、お金の無駄を考えると乗り替えるべきじゃあないっすね。

この回答への補足

過去の回答を読ませていただきました
少し読んだだけですが、大変勉強になりました

で、ファッションについての補足なのですが

私はブランド物は周囲への「ちゃんと収入がある人です」というアピールの面も大きいと考えております
しかし、日本ではそうでない部分が許されているというか
日本人は「いいものは、いい。自分はこれにこだわっているから車(他に、バッグ、靴、何でも)は高級なものを持つ」という気持ちが大きいのだと思います

ここまで、勝手な私の推測ですが。その上で
私は田舎でコンビニには汚いサンダルによれよれジャージのひとがルイビトンやボッテガの財布をポケットから取り出して買い物をしている場面をよくみます
人のことは放っておけばよいのですが、私には凄く無様に写ります

同じ印象をクアトロポルテにのる私をみて周囲の人が持ってしまうのではないかという恐怖感があり、服装に気をつけながらでないと乗れないわけです
しかし、uraryoushi様、他の回答者様からのアドバイスなども参考に「服装やそのセンスは自分の内面がにじみ出てくるものだから無理してあがいてもたかが知れている」と考えてみたいと思います
自分らしく乗りこなしていればクアトロポルテだろうが166だろうが格好悪い時は格好悪いし、いい時はイイと思うようになりました

uraryoushi様以外の回答者様の意見も参考になっているのですが最も考えるきっかけを与えてくれましたので、ここに補足として記載させていただきました

補足日時:2014/01/24 12:44
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
独特な文面で読んでて楽しくなります
そして、表現だけでなく内容も私のことをある程度見透かしてしまっているようで恥ずかしいです
増車ができる環境であれば迷わず買うのですが
経済的にも、家族内の環境でも現状では増車は不可能です

そこで、車検を機(言い訳)に何回か食指が伸びたアルファ166を購入してしまおうかといろいろと妄想していたのですが
おっしゃる通りベクトルずれてますね

狙ってた左ハンドルのMTは店頭に並ぶや否や売れてしまったようですので、今回の車検は通す方向で考えていきたいと思います

アルファロメオの右ハンドルがどうなのか(BMW(右ハンドル3台乗りました)がほとんど問題ないのは実感しておりますし、他のドイツ車も知人の話では問題なさそうですね)、という命題には明確な意見を持っておりませんが
右ハンドルのイタリア、フランス車には食指が動きませんので、ネット上ではほとんど右ハンドルしか出ていない166はしばらく対象外です

ディーラーで車検通す(整備なしで総額20万位)か購入したショップ(見積もりまだ。アルファロメを中心のイタリア車専門ショップ:マセラティの診断コンピュータはない)で車検取るかは未定ですが、クアトロポルテ維持の方向に戻りつつあります

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/22 19:49

こんばんはマセラティクアトロポルテいいですね~(≧∇≦)b


フェラーリエンジンのカンツォーネ!
ドライブがとても楽しいだろうなぁ~と思います。
38歳でマセラティ所有とは、すばらしいですね!
私事ですみませんが僕は今年32になりますが、6年後にsano38jさんのような大人になれるかなぁ~
夢を捨て切らないで叶える人間は立派だと思います。
さて、「使用するステージが限られてしまいます」ですが、この気持ちは良く分かります。
要するに人目を気にしちゃうぐらい良くも悪くもクルマが目立つんですよね。
またまた私事で失礼なんですが、自分は最近ベンツ買いまして・・・出かけるにも変な場所に停めたら車いたずららされちゃうんじゃないのかなぁ~って恐怖心でおちおちコンビニにも停めておきたくない。だからタンスの肥やしじゃなくてベンツがガレージの肥やしになっているっていうオチに現在なっています(笑)
もっとも眺めてるだけでも十分個人的には満足してるんですけどね。購入してから半年以上経ちますがまだ1000キロも走っていません(笑)(*´∀`*)
後輪駆動コンプレックスですか(笑)同じく自分もそのカテゴリーに入るかも(^O^)
最近の車はFFばかりですよね。FRのあのコーナー曲がった時のフィーリング、自分がイメージして画に描いたような理想のコーナリングを走らせた時の達成感は確かにFFでは到底真似出来ないでしょうね♪
最近のFFは確かに良くはなりましたが・・・やはりFRには敵いません。
アルファロメオ166確かにいい車です。
でもマセラッティクワトロポルテから乗り換えだとどうだろう・・・
メンテナンスの費用、パーツ一つ一つがアルファ166ならマセラッティクワトロポルテより安いですし、維持するのも確かに楽ですよ。でも満足できるかな?
僕だったらマセラッティクワトロポルテ車検に出しますね。
敢えてユーザー車検で費用浮かして、メンテしながら楽しみます。
人も車も「縁」ですよヽ(´▽`)/
その時手を伸ばさなかったら次のチャンスはなかなか来ないと思います。
sano38jさんが後悔しないベストな選択が出来ることを祈っています(=・ω・)ノ
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この回答へのお礼

高級車に憧れて所有している、同じ立場からのアドバイスありがとうございます

ベンツですか!

実は私ベンツにはまだ行けてません
クアトロポルテが私に釣り合わないのではないか、という不安と同じ心情からです。
若いうちはBMWかな!なんて考えてnataro007様と近い31歳の時にBMWを買ってみました(このときは中古)。
その後比較的短期スパンで(田舎なので複数保有も)輸入車とたまに国産車購入を繰り返してして今に至ります。

目をつけていた車両が売れてしまったという事情があるにせよ現時点ではクアトロポルテ維持の方向に傾きつつありますが、左ハンドルMTが他にないわけではないので新幹線に乗って166を見に行く計画を立ててます(笑)

おっしゃるようにメンテナンス費用や最近になって興味が出てきたモディファイに関する費用も166とクアトロポルテではちょうど一ケタ違う感じですし!
と、いって166に乗り換えて(下取りで現金余る見込み)、思い通りにモディファイしたとしてギリギリ維持したクアトロポルテと同じ満足感が得られるかどうかははっきりいってわかりません。です

現時点では、ファッションやら費用やら問題はありますが
私の気持ちとしてクアトロポルテ維持に傾いてきています。

決まったらご報告します

お礼日時:2014/01/24 12:32

叔父がアホなんですよ… ディーラーに2tトラック&作業服で乗りつけたり、逆にファミレスに仕立てを着込んで行ったり…



さすがに冠婚葬祭は正装しますが。



7様の回答素晴らしいです!的を得てます。

自分は3答して大脱線~酔って打ってはいけませんね… 反省します!

またまた蛇足ですが、

意外にアメ車がいちばんファッションに気を使うとは所さん談でした。

たしかに車ってひとによっては単なる道具だったり、またファッションだったり~ありますね。
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この回答へのお礼

私の言いたい、ファッションの問題はまさにそこです

服を買うのに人よりも金額・手間・暇を惜しんでるつもりはありません
しかし、センスがないんです

そういう意味でも私には
アメ車は乗りこなせませんね

アメ車を格好良く乗りこなせる人は
カジュアルの服装センスが抜群です

翌日のドレスコードカジュアルのパーティに誘われても平気なんですよね。きっと

おじさまのTPO外しは
ワザトなのか、何も考えてないのかわかりませんが

格好よくおさまってれば素晴らしいですね
そういう人は限られてますけど

お礼日時:2014/01/24 10:53

駆動方式に拘るならそもそもイタリア車はあまり合わないと思います。


アルファロメオは特にそういう傾向を持つブランドです。
頭で考えて乗る車じゃないです。
アルファに乗ってみて何も感じられないなら貴方に取ってアルファロメオとはそれだけの車です。
そういう意味では非常にわかりやすいと思います。
乗れば答えは出ますよ。
現行で無いんで試乗は難しいですが、ぜひ一度実際に乗ってみる事をオススメします。
それで多分答えは出るでしょう。

この回答への補足

実際に乗ってきちゃいました
また、迷ってます(アルファロメオの方にまた傾きかけてます)

おっしゃっていただいた「アルファロメオの良さ」
みたいなものはまだまだわからなかったのですが

ただ、ぼんやりと「毎日でもこの車に乗っていたい」
と思わされてしまいました
やや大型のセダンをMTで操る感触は私には新鮮でした

あと、当り前ですが
車格の違いと、ミッション(デュオセレクト対6MT)の違いから運転している実感は166の方が鋭かったです

クアトロポルテの下取りが思ったほどよくなさそうで
これまた、買い換えに二の足を踏んでしまうところではありますが・・・

補足日時:2014/01/28 06:52
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この回答へのお礼

アルファファンあるいはイタリア車ファンかと勝手にお見受けします。ファンの立場からのアドバイスありがとうございます

そうなんです
実は一度もアルファロメオに乗ったことがありません
BMWの販売戦略がドンドン試乗させてその気にさせちゃう作戦のように感じておりますが、アルファロメオもそういう感じなんですね

駆動方式に関しては私なんかには運転してても違いがわからないのは重々承知なのですが、そのつもりでFFに乗ってもすぐに嫌になってしまったという前科もあり、迷ってしまったわけです(迷ってる間に売れちゃったのですが・・・)

数の少ない166の試乗は困難だと思いますし狙ってた166は売れてしまいましたので、じっくり考える時間ができたと考えて一度166以外でもアルファロメオに乗ってみたいと思います。

3月の車検は取る方向で考えてますけど・・・

お礼日時:2014/01/23 09:10

馬主(親戚)は、



【作業服】で612スカリとロータスエヴォを納車



結局、ダンヒルやヴェルサーチを着ても予算がないと一見さま、お断りです。
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この回答へのお礼

えーと
誤解されているのかもしれませんが
別に資産相応の服装がふさわしいと言いたいのではなく

たいして多くもない収入にもかかわらず
高級車と呼ばれる車に乗っている割には
服装はセンスないし、たいしてお金かかってないということが言いたかったです

新しいフェラーリやロータスを購入できるような方が作業服の職場なら納車の際には作業服ってのもあり得るかもしれません
そういうことを否定するつもりはないのです
逆に、ちょっとカッコイイかも(笑)

お礼日時:2014/01/22 23:16

フェラーリの4座しかないです!



そうなれば中古とか駆動方式とか逆ハンとかファッション…とか関係ないです!


ドイツ車みたいに理論であ~だこ~だの蘊蓄要らない…

服がダサくても庶民にはムリでしょうから○
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この回答へのお礼

フェラーリで私に購入できる(価格の)モデルとなると
412やモンディアルになるでしょうか?

すみません、妻もたまにですが運転するので対象外です
聞いてみないとわかりませんが。たぶん

逆に増車可能であれば
355(なぜか価格急上昇で対象外になりつつあります)
や348はいつか(オーナーとして)乗ってみたいですね

服装のことはすみません
とてもダサいわけではないと思うのですが
所有する車の価格帯と合っていないような気がします

お礼日時:2014/01/22 23:16

クアトロポルテにもう少し乗り続けるのが良いんじゃないかと思います。


一張羅も良いけど、もう少しカジュアルな服でも十分似合うファッションを心掛ければ、こんなラフな格好でもクアトロポルテに似合う自分っていうのに成れるんじゃないでしょうか。

FFとかの話は分かりません。
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この回答へのお礼

おっしゃる通りカジュアルファッションをもう少し気をつけてみます
一張羅以外の服装は購入から時間がたっていて、店員のアドバイス通りにできなかったり、そもそもオシャレ用途じゃなく購入した服だったりするので、服装のセンスのない私が適当に服を着るとヒドイ状況になります

そういう意味ではマセラティでもベンツでもカローラでも一緒ですね(笑)

おっしゃっていただいた通り、もう少し普段の服装を気をつけてみます
というか、普段から店員のコーディネイト通りを心がけます(いまさらファッションセンス向上は望めないので・・・)
そして、同じ店ばかりで買うのをやめてせめて選択の幅を広げてみることにします

FFとかの話は
すみません、私もほとんどわかってないのですが
多くの日本人がトヨタよりもレクサスのほうがいい車だと思っている。そんなくらいの違いしかないと思っております

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/22 20:03

そもそもアルファ166となると、そのクアトロポルテより古い車になるのでは?

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この回答へのお礼

乗ってるクアトロポルテは2004年式(先代)で狙ってたアルファ166は2005年式です。
しかし、今ネットで確認したら売れちゃってました。とほほ

お礼日時:2014/01/22 16:51

ごくごく私的な意見ですが、sano38jさんと同じような理由でFF車には乗りたくありません。


ただ、乗っていた車が車だけに次に乗る車に満足するかどうかが難しいところ。
同程度の排気量を求めるならば、BMW E90 M3とかになってしまう。
そうすると、維持費も大差無くなってしまうかもしれません(多少安いと思いますが)。
となるとグレードを落として、E90 335iあたりがよい気がします。
とはいっても、デザインの好き嫌いがありますから何とも言えませんね^^;

私の意見としては、「乗り換えない」か「FRに乗り換える」です。
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この回答へのお礼

なるほど、Mですか
これまでBMWは3台乗りましたが、Mという選択肢はなかったです
試乗はなかなかできないでしょうが調べてみます

クアトロポルテからの乗り換えなら166が否定的になってしまうのも理解できます

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/22 14:36

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