こんにちは、近々引越しをすることになりました。

 寮生活でしたのでたいした荷物はないのですが
ロフトベッド(解体できるが長さが180cmぐらいある)
と仏壇がありそれに数個の段ボール箱が
加わります。
 
 さらに兵庫県尼崎市から札幌市までの遠距離とあって
どうしたものかと悩んでおります。
 
 ちなみに現在の住居はエレベーターつきの5階
引越し先は、2階建て(これは1階においてもらっても
差し支えないのですが)

 どこかいい引越し便を扱っているところ
ご存知ありませんか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

引越しの業者選びは慎重にしてください。



各社見積もりをとって比べるのもいいでしょう。
家具等破損した場合などの補償問題など必ず見積もり時
に明確にしておいてください。
見積をしただけで、玄関先にダンボールを置いていくような
業者は、やめたほうがいいです。

荷物が少なく長距離の場合、自社を使わず傭車(下請け)
を使う場合があります。そういう契約ならいいですが、
黙って下請け業者に依頼する場合・路線便に載せる場合など
あります。
荷物の積み下ろしが多くなると破損の確立が高まります。

くれぐれも慎重に・・・・
    • good
    • 0

やはり何社か引越し業者にあたった方がいいと思いますが・・・


個人的にはヤマト運輸の単身パックが安かったと思います。
ロフトベットはいくらで購入したものですか?
もしかしたら買い換えた方が安くあがったりもしますんで・・・。

大きな荷物は
●ロフトベット
●仏壇
ですよね・・・赤帽の小型トラックが民間で営んでいるので一番安いのですが、
距離がありますねー・・・タウンページで赤帽業者をいくつかあたってみましょう。
    • good
    • 0

私が寮から引越しした時は


ヤマト運輸の「ぼくの引越し2m3」というのを使いました。
が、
ホームページ見てみたら最長170cmって書いて有りました。
180cmでもいけたら、結構いいとは思うんですが。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/2m3/2m3.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスから日本への荷物の輸送について

現在イギリス在住です。日本へ荷物を送る場合、郵便局の船便が一番安いのでしょうか?または、日本でいうヤマトや佐川のような会社はありますか?学生の身分ですので、多少時間がかかっても料金を安く済ませたいと思っています。どなたか教えて下さい。
また、来月イギリス内で引越し予定ですので、イギリス国内でも荷物の輸送で安いところが分かれば教えてください。

Aベストアンサー

 学生の方でしたら、ダンボールが10も20もあるわけではないと思いますが、3箱、5箱くらいでしたら、日通ペリカン便の「エコノパック」(船便)「学割引越ジェットパック」(航空便)などが便利かもしれません。日系の引越し業者は、日通以外にヤマトもありますし、コヤナギワールドという会社を利用して帰国する留学生がけっこう多かった記憶があります。(ごめんなさい。記憶に自信なし)
 その他遠藤運輸、桑原運輸、日本トランスユーロなど日本に本社がある業者は、それぞれ何種類か引越しパックがあると思いますので、電話やネットで調べることをお勧めします。
 日系業者を選ぶと、梱包用の箱の準備がいらない、手続きが楽、集荷に来てもらえる、などのメリットがありますが、ほとんどの業者はロンドンに支社があるため、地方の場合、集荷料が高くつく場合もあります。

 引越し業者を使わず郵便局から送る場合は、重い箱を運ぶ面倒がありますが、少しずつ荷造りして何回かに分けて送ることができるので、案外整理がつきやすいと思います。

 イギリス内での引越しは遠距離でしょうか? No.1の方が書いていらっしゃるとおり、車を持っている学生や知り合いに頼むという方法が難しいようでしたら、やはり郵便局から送ることになると思います。日本のように便利な国内宅配便はなかったはずです。

 

 学生の方でしたら、ダンボールが10も20もあるわけではないと思いますが、3箱、5箱くらいでしたら、日通ペリカン便の「エコノパック」(船便)「学割引越ジェットパック」(航空便)などが便利かもしれません。日系の引越し業者は、日通以外にヤマトもありますし、コヤナギワールドという会社を利用して帰国する留学生がけっこう多かった記憶があります。(ごめんなさい。記憶に自信なし)
 その他遠藤運輸、桑原運輸、日本トランスユーロなど日本に本社がある業者は、それぞれ何種類か引越しパックがあ...続きを読む

Q大きな段ボールをくれて、その段ボール3箱分を安く送ってくれる配送業者を探しています。

引越しに使うような大きな段ボール(70cm×70cm×70cmくらい?)3箱分くらいある生地を友人に送りたいのですが
段ボールを提供してくれて、且つ
安価に送れる配送業者を探しています。
配送先は東京~神奈川です。

もちろん、
私のほうでもいくつか調べましたが、
ヤマトのらくらく家財便などは
段ボールを提供してくれるわけではないし、
ゆうぱっくの段ボールは小さすぎて小口が増えてしまうのでダメです。
また、引越し業者は段ボールの提供はしてくれますが、
料金がちょっとした引越し並みに掛かってしまうのでダメでした。

ゆうぱっくくらいの値段で送れると御の字なのですが。
みなさんのお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きめのダンボールは近所の100円ショップにいけば入手できますよ。
店員に大きめのダンボールがあったらもらえませんか?
というと無料でもらえます。

但し朝一番だと荷解きしていないので入手できないので、夕方くらいにいけばもらえると思います。

あとこのサイズになると宅配便はサイズ的にNGですのでヤマト便などが値段的にもお勧めです。
但し、到着日時の指定ができないのがネックですが・・・

Q引越しの際の割れ物の輸送について

引越し予定なのですが、大量にある食器類の輸送について検討中です。
他の家財道具は引越し先で購入予定なので、荷物は私の衣類と趣味で集めた食器、
小物(靴・バッグ)と軽自動車が1台です。
移動距離は関東~九州です。
衣類と小物は車に乗せて、直接乗って移動してしまおうかと思っています。
(全ての荷物を載せると、重くなって高速を走るのが困難なため)

食器類はダンボール20箱程度で、ヤマト運輸の2M(3乗)BOXを使用するか、
通常の宅配便で送ろうか迷っています。
料金的にはほぼ同じです。
どちらが破損することなく安全に運べると思いますか?
(宅配便の荷物は行先を分ける時に落とされる可能性もあると聞きました。)

また、車両運搬(例えばヤマト運輸の車の輸送など)を利用した場合、
車中に荷物をたくさん積んでおいても構わないのでしょうか?
車両運搬時に車に傷がつくことはありますか?
(新車同様なので、運搬時の保険などがあれば良いのですが。。。)

Aベストアンサー

引越し多数&雑貨屋(食器取扱い)勤務経験者です。

簡潔に言えば、食器等割れ物の破損率は梱包次第で変わります。

ご自身で通常のダンボールを使用して梱包されるのであれば、
(1)ダンボールの底をテープで頑丈にふさぐ。
(2)底に緩衝材(発泡スチロールと同素材)を敷き詰める。
(3)食器をプチプチなどで包み、(2)に入れる。
*食器を包む際、同じ形の食器を重ねる場合は、必ず、間に一枚プチプチをかませること。また、食器の肌が露わになっているとその箇所が欠ける場合があるので、きちんと包む。
(4)ある程度ダンボールがいっぱいになったら、持ち上げてみて、入れた食器の重さに偏りがないか確認する。重さが均一でないと、運搬中、箱が破損しやすい。また、持上げられないほど詰めると、業者さんも人間、積み込みの際、力任せに粗雑に扱われる場合があります。
(5)ダンボールの壁(サイド)と食器の間に(2)と同様に緩衝材を入れる。
(6)食器の上部にも同様。
(7)ダンボールの端を持って、揺らしてみる。
その際、中身が揺れて食器同士がぶつかるようであれば、そこにも緩衝材を。
(8)蓋を閉じてみて上から手で押して、へこみ、もしくは、出っ張りが無いか確認。
*へこみがあると、ダンボールを重ねて積み込まれた場合、上の荷物の重さでダンボールがつぶされ、破損しやすい。また出っ張った箇所はダンボールの穴あき&中身の破損に繫がりやすい。
(9)テープで蓋をして、割れ物シールを貼る、もしくはペンで大きく食器が入っていることを書いて出来上がり。
配送業者はベルトコンベアーで仕分け作業が多いのですが、ベルトコンベアーから次のベルトコンベアーへ仕分けられる際、少々の高さからダンボールは落とされます。その際、緩衝材が四方+上下にあれば、クッションとなり、中身の破損の確立はグッと低くなります。万一、手を滑らせてうっかり・・・って場合も同様です。
また、業者はたくさんの荷物を取り扱うので、パッと見てわかるように取扱い注意を記しておくと、忙しい最中でも気を使ってくれます。

>また、車両運搬(例えばヤマト運輸の車の輸送など)を利用した場合、車中に荷物をたくさん積んでおいても構わないのでしょうか?

以前の引越しで車の陸送をお願いしましたが、スペアタイヤを積み込もうとしたらNGでした。

>車両運搬時に車に傷がつくことはありますか?
無いとは言えないと思いますが、頼んだ業者に保険の確認をされた方が良いと思います。

食器にしても車にしても搬送を依頼する前に、万一破損&紛失した場合はどの程度保障されるのか?!確認しれみると良いと思います。

いろいろ大変でしょうが、大切なモノ達のためです。
頑張ってください。


長々書きましたが、ご参考までに。

引越し多数&雑貨屋(食器取扱い)勤務経験者です。

簡潔に言えば、食器等割れ物の破損率は梱包次第で変わります。

ご自身で通常のダンボールを使用して梱包されるのであれば、
(1)ダンボールの底をテープで頑丈にふさぐ。
(2)底に緩衝材(発泡スチロールと同素材)を敷き詰める。
(3)食器をプチプチなどで包み、(2)に入れる。
*食器を包む際、同じ形の食器を重ねる場合は、必ず、間に一枚プチプチをかませること。また、食器の肌が露わになっているとその箇所が欠ける場合があるので、きちんと包む。
...続きを読む

Q2度目追加質問です。2階ロフト木部に多量のクロカビ

2度目追加質問です。2階ロフト木部(生木・塗装なし)に多量のクロカビが発生しました。クロカビの毒性は弱いというご指摘を親切な方から、詳しく教えていただきました。
しかし、問題は、そのクロカビを除去する方法です。漂白剤などを使用しましたが、一向に効果はなく黒い部分は全く落ちません。
この未塗装の生木木部に生えたクロカビを除去し、黒い色を落とす方法やカビ取り剤があれば教えてください。
クロカビで検索すると業者専用のカビ取り剤、防カビ剤を販売するメーカーが表示されますが、未塗装の生木木部にも効果はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

薬品等で表面は除去出来るでしょうが、中にまで入った根(?)は削り取るしかありません。

これで完全除去となっても、カビが生える環境に変わりがなければ、いずれまた生えることになります。
湿度や結露する環境を変えられないなら、思い切って塗装してしまう方が良いかもしれません。どのようなタイプの塗料でも防カビ剤が入ってる方が安心でしょうか(オイル仕上げなら、少しは自然な感じに…)。

参考URL:http://kabijyokyo.com/kagu/

Q北海道から沖縄へ 荷物を積んだ車の輸送

北海道から沖縄へ引っ越すことになりました。
あまりに遠いので、荷物は必要最小限にしようと決めていますが、距離の問題もあり費用がかさみます。
そこで、もし可能なら現在乗っている軽自動車(ワゴンタイプ)に必要な荷物の全てを乗せて
引っ越したいと考えているのですが、私自身、乗り物酔いがひどくフェリーでの移動は不可能です。
本人は飛行機で移動し、荷物を積んだまま、格安で輸送してくれる業者はありますか?
ちなみに、荷物を輸送会社や単身パック等のある引越し屋さんに頼んだり、車だけは単品で運んで
もらうのが一番いいのでしょうが、調べてみると費用がかかり、私には無理でした…(恥)
どなたか、助けてください!お願い致します!!

Aベストアンサー

フェリー利用の無人車航走に運転代行(マイカー回送)を組合わせてはいかがでしょうか?。

小樽~舞鶴 21,700円(新日本海フェリー)
舞鶴~大阪 運転代行業者依頼
大阪~那覇 68,800円(大島運輸)

この方法なら直接沖縄へいけます。
フェリー(沖縄航路)は料金が高いので東京経由よりも大阪経由のほうが安くつくとおもわれます。
(東京経由ならフェリーだけで108,500円)

参考までにマイカー回送の業者(運転代行)のURL貼り付けておきます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~toyosato/

Q2階を吹き抜けのリビング(ロフトつき)にした場合のメリット、デメリット

30坪の南道路に面した住宅地に戸建を新築します。
2階を吹き抜けのリビング(ロフトつき)にして、風呂場、仕事場、寝室を1階にする案が出ています。
自営業なので、普段は家で仕事をしています。
この間取りのメリット、デメリットは、どんなことがあるでしょうか?
設計に当たって、何かアドバイスもあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.屋根面に通気層を設け、屋根面の熱を逃がす構造にすることで室内側に熱が伝わりにくくする
2.室内側2Fロフト頂上部に換気装置を設ける
 (今は24時間計画換気システムが義務ですからそれをそこに設ければOK)
3.高気密・高断熱設計として、暖房や冷房にかかわる体積をできるだけ縮小する
4.2F高さ自体を低めにする

以上の対策により、冷暖房効率の問題も臭いや汚染の問題も、ロフト部が暑くて利用できない問題も解消します。

Q日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。

日本国有鉄道時代の郵便輸送/荷物輸送について質問です。

(1)郵便車を使った郵便輸送では取扱便、護送便、荷扱便と分けられ専用の郵便車もあったそうですが、それぞれどういう違いがあるのでしょうか?又JRグループになってからも郵便輸送はやっていないのですか?

(2)荷物列車のほうですが顧客や会社から直接新聞等の荷物輸送を依頼され運んでいたのですか?又「チッキ」とは何でしょうか?

Aベストアンサー

(1)についてですが、
 郵便車は車内で郵便物を区分けするかしないかで大きく構造が違っていました。区分けを行わない車両は荷物車に近かったです。一般に郵便車と言えば区分けをする車両という印象が強いと思います。
 余談1 郵便車は郵政省の所有で国鉄の車両ではありませんでした。
 余談2 昔はポストも付いていて、ホームから郵便車へ投函する事も可能でした。

(2)についてですが、
 荷物列車は荷物車と郵便車のみで編成された列車です。荷物車には個人や会社から依頼された荷物が積まれ輸送されます。今の宅配便は基本的に家や会社まで届けますが、国鉄の荷物は駅留めと言って駅に荷物を置いておいて取りに行くという扱いがありました。この方が安かったと記憶しています。
 昔は交通事情の関係で新聞は鉄道で輸送されていました。基本的に駅留め扱いで新聞屋さんが駅まで取りに来ていました。

Qエレベーターは何階から?

現在宅建の勉強をしているのですが、31m以上の建物には昇降機を設置しなければいけないみたいなのですが、この高さは何階位になるのでしょうか?特に階数の規定はないのですか?

Aベストアンサー

マンションやビルなどでは、5階建て以上になった場合に必ずエレベーターを付けることを規定されています。
それ以下の場合は任意です。

Q大きな荷物だけの引越し

12月に引越しするのですが、今の家から15分程の場所に引っ越すので、我が家の車・実家の車3台で運べるものは運んでしまおうと思っています。
ただ冷蔵庫・洗濯機・エアコン・食器棚・テーブル等は運べそうにありません。
引越し会社のHPを見ていると、「単身パック」「トラック・運転手のみレンタル」などは見るのですが、「大きな荷物のみの運び出し・輸送・配置」はしてもらえるのでしょうか?
料金はどのくらいかかるかも知りたいです。(某引越し会社の引越し見積もりは、引越し1ヶ月前からの受付とありましたので、まだ出来ないようです。)
また、我が家のテーブルと食器棚は主人の実家にもらってもらう予定です。
新居の通り道に実家があるので、途中で実家に寄ってテーブル・食器棚を置いて、そのまま新居に行きたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
オプションになってしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

添付のURLなどは匿名で見積もりできるので大体の目安がつけやすいと思います。(画面左上をクリック)

大きな荷物だけ依頼するのは勿論OKです。(来月引越しですが大物だけです)
要は何トントラックに収まるかで料金が変わってきます。
あと、途中で別な場所によって冷蔵庫を積んでもらうことにしていますが、オプションで可能でしたので、その逆の途中で荷物を下ろすのも可能だと思います。(多分オプション扱い)

参考URL:http://www.0003.co.jp/index.html

Qエレベーターを1階に停止する理由

とあるマンションのエレベーターに

「最後の方は1階を押して下さい」

みたいな注意書きがありました。
これってどういう合理的な理由があるのでしょうか?

トータルすれば待ち時間の短縮になる?
1階に停めておくと待機電力がかならない?
ケーブル等に負荷がかからずメンテナンス費用を削減できる?

Aベストアンサー

兼業大家です。

1.各階(少数入居の場合は各戸)の住居者が何時頃に帰宅するかがわかりやすいので、防犯上の理由から共通して利用する階(1階)で停めています。

2.買い物で帰宅された入居者が、重い荷物を持つ時間を短縮する為に1階にしています。

3.救急車や警察などが来た場合、早急に各階に行けるように1階で停めています。

4.各階からエレベーターを1階に下ろす時の待ち時間を短くして、エレベーターホールでの子供の遊び・ガム吐き・傘の水切りなどを最小限にとどめています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報