プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。

私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。
また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。
そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

A 回答 (2件)

概ねそんなところでだと思いますよ。

ただ派遣は1か月契約もあれば実質社員の特定派遣、日雇いのように1日単位のケースもあれば、契約社員は会社によっては最初から更新は最長何年までとするところもあれば、正社員に切り替わることもあり、数十年というのはあまりないでしょう。

契約社員もどんなに評価されていても、景気や会社の業績によっては正社員より先に切られるので、派遣とはあまり変わらないかもしれません。正社員も難しいとはいいますが、その職場に契約や派遣がいなかったら、切られますよ。

まぁ、あとは派遣は時給換算が殆どで、お盆や年末年始など月の出勤日数が少ないと給与は減る、交通費の支給は殆どないので、待遇は当然正社員や契約社員より落ちますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い込みで勘違いしたままかもとも思っていたのですが、合っていたようで良かったです。

>会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。

言い方がおかしいのであって、「契約を更新するのをやめた」というべきです。契約社員というものは、契約期間が終了すると雇用関係は消滅します。両者に継続の意思がある場合は、新たに契約するのです。従って、会社側、契約社員側のいずれかが更新する意志がない場合は再契約しないだけのことです。契約社員側もその点はドライであるべきで、正社員と違ってもっと条件のいい職場を探して、こちらから再契約を断るくらいのつもりでいた方がいいので、受け身一方ではこのような考えになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業側からの目線で回答を求めていたわけでもなく、ジョブローテ以外では今の時点で人事担当になることはなく、1社で勤め続けることを考えていますので自分の表現方法に問題はありません。