アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、平成17年のミラL250のMTに乗る機会があったので、乗ったんですけども・・・
シフトレバーがふにゃふにゃでした。
これ、大丈夫なの??と思うレベルでした。
でも、シフトが抜けることはなくしっかりとは入っていたんですがなんとなく、浅い?感じがしました。

こんなものなんでしょうか?それも、何か調整してあんなにふにゃふにゃになってるのでしょうか?

パジェロミニのMTにも乗っていたのですが、それはふにゃふにゃではなく、スコン!スコン!とふにゃふにゃする感覚はなく、気持よく入る感じだったので余計に思ったのかもしれませんが。。

私はあまり車には詳しくはないので、詳しい方のご回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

FFとFR・4WDの違いでしょう。

FFはシフトレバーからワイヤー等を介してギアボックスに行きますが、FRベースはシフトレバー直結でギアに至ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

壊れててふにゃふにゃだったわけではないのですね。駆動方式によって違ってくるとは思いませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

駆動方式は関係無いです。

金が掛かってるかどうかです。
FFでもシフトフィールの良い車は幾らでも有ります。
軽自動車のノーマルグレードは商用のMTと共通なので、コストダウンがシフトフィールに影響しているのでしょう。
因みに駆動方式とか言ってしまうとFRのエンジン側のミッションの車のみダイレクトなフィールになる筈です。
そうすると、MRもトランスアクスルもRRもアウトです。
実際にはそんな事は有りません。
やはりシフトフィールの為に金を掛けている車はミッションが何処に有ってもしっかりしてます。
    • 0