アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままなのですがブリ大根を作りたいです
できあがりは食べる直前?前の日?
いつがいいでしょうか
煮物だから前の日に作ろうと思ったらお魚料理は食べる前がいいんだよって言われて
お願いします

A 回答 (3件)

直前でも.前日でも魚の下処理すればどちらでもいいてす。



私は味が沁み込んだのが好きですので前日作ります。

魚の臭みが出るのは.魚の下処理しないからです。

魚の煮物は.必ず下処理します。

鰤に軽く塩振って30分間置きます。

鰤をボウルにいれて熱湯かけます。ざるにあげて水切りして.ペ-パ-タオルで血合いなど取ります。

大根は.2Cmの輪切りして皮をはぎ角を2mm位輪切りに切り落とします。

米の砥ぎ汁で(無いときは茶漉し用の袋に米を入れる)で串がす-っと通るまで茹でる。

フライパンを熱して油を引き鰤に小麦粉付けて両面を軽く焼く。

隠し味

水3cap位

白ねぎの青い部分 適量

生姜の千切り    分量の半分

隠し味に鰤を入れ鰤がふくらするまで煮る。

別鍋に調味料を入れて軽くにます。

そこに鰤と大根をいれて弱中火でクッキングぺ-パ-を落し蓋をして15分位煮ます。

ちょっと面倒くさいですが.煮魚は手間隙かけます。
    • good
    • 0

私もナンバー1さん同様、


食べる直前に作る。

1日置くと、魚が生臭くなる(缶詰のような味に)。

ちなみに、大根は煮えるまで時間がかかります。

私は、市販の麺つゆで煮ます。
麺つゆは日本食の万能選手です。


今年も去年同様、
ぶりが安いです\(^O^)/

養殖技術が向上したからか?

熱燗にブリ大根、最高。

私も今夜は、ブリ大根で晩酌。
    • good
    • 0

直前のほうが良いよ。


魚の煮物は。

時間が経つと、ちょっと魚の臭いが気になるかもしれん。
良く行くお寿司屋さんなんかでも、下準備だけして置いて、注文されてから調味料を入れて煮てます。
大根は、大きめ乱切りにすると、短時間でも味が良くしみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日つくりました!
すごく美味しく作れました
ありがとうございました

お礼日時:2014/02/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事