プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッコリと甘酒は味は似てますか?

A 回答 (3件)

似てますね笑



私はマッコリ飲んでびっくりしました。甘酒が好きなので、マッコリもいけるな!!と思いました

…が、マッコリはなんかくどいんです(--;
甘酒はさっぱり(自分で糟の量を調節して作ったからかな?)してるけど、マッコリはなんか…薬味っていうのかな、日本とは違う何か笑
分からないけど、なんか刺激物があるようなないような笑

まぁとにかく、似てます笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 12:58

甘酒は米と麹で造るものと酒粕から作るものがありますが、前者は味が似ています。



米を麹菌が分解して 米→糖→アルコールになるのですが、甘酒は米が糖に分解していく過程のものです。もう少し進めるとマッコリに近くなります。

さらに進めると どぶろくや濁り酒のように 甘さを感じなくなってきます。

マッコリが日本酒と違うのは 日本酒は発酵段階で米と麹で作られるのに対し、米に小麦やその他の原料を使い作られることと、糖類が添加されることがあるようです。

また、発酵段階で発生する炭酸ガス味が残っている点でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 12:58

全く似てないことはないけど


どっちかっていうと濁り酒を水で薄めたのがマッコリってかんじ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!